※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピィ
子育て・グッズ

夜間断乳を試みている11ヶ月の女の子。寝かしつけが難しく、授乳回数が多い。昨日から夜間断乳を始め、泣きながらも2時間眠れた。離乳食が不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

夜間断乳について教えて下さい🥺

生後11ヶ月なりたての女の子です

新生児の時から寝るのが下手で
3時間以上寝た事はありません

普段の寝かしつけは立って抱っこでゆらゆらです

4ヶ月頃から睡眠退行が始まって
もっと下手になり寝てから20分〜30分で起きたり
おっぱい咥えさせても離した瞬間ギャン泣きしたりが
今なお続いてます
夜間だけで10回以上授乳してると思います
(ゴクゴク飲んでるのはその内2回くらいで
後はおしゃぶり代わりにされてます)
夜間の授乳はほぼ添い乳です

完母、おっぱい大好きで離乳食はほぼ食べません

ですが睡眠不足が辛すぎて毎日ストレスとイライラで
昨日から夜間断乳をしてみました

昨日は夜間泣いても抱っこトントンで寝かしつけ
15分〜45分ギャン泣き→2時間深い眠り
と言う感じでした

離乳食をほぼ食べなくて心配なので
夜中3時頃泣いた時しっかり授乳して
寝付く前におっぱいを外して抱っこで寝かしました

今日昼寝は車の中でしたが深く眠っており
今までとの違いを感じました

そこで質問なのですがこんな感じの夜間断乳で
大丈夫なのでしょうか、、
離乳食をあまり食べず夜間断乳された方の
経験談を教えて頂きたいです😢

あまり寝てなくギャン泣きをされ
メンタルがやられているので
厳しい意見や否定的な意見は
ご遠慮して頂けたら嬉しいです、、

乱文で分かりにくいと思いますが
回答お待ちしてます

コメント

螢火

離乳食をほぼ食べないのであれば夜間断乳は栄養が取れなくなってしまうのでしっかり、離乳食3回食たべるようになったら夜間断乳してくださいと指示うけましたよ〜☺️

  • ピィ

    ピィ

    そうですよね、、
    ですが寝れないのと飲んでないのにチュパチュパされるのとご飯を食べないのと色々ストレスで

    コメントありがとうございました💨

    • 1月9日
  • 螢火

    螢火

    私自身も完母で育てていて、2時間ぶっ通しで寝てくれるのがやっとです今でも🥺
    きっと終わりが来るだろうと今は眠くても続けてます🙄
    めちゃくちゃ寝不足はきついですよね😅
    うちの子も朝まで寝たことまだ1度もないです💦

    • 1月9日
螢火

因みに、年末で1歳になりました!

soaro♡

こんばんわ♡
最近11ヶ月になった娘がいて、全く同じ悩みだったのでコメントしてしまいました、、。
その後どうですか?

うちの娘も離乳食にあまり興味がなく、ちょっとしか食べません( ; ; )
日中もそうですが本当におっぱいだいすきマンで、最近はお風呂でも飲もうとしてきます、、笑
断乳すると寝つきも良くなるし、離乳食も食べると聞きますが本当にそうなるのか不安だし、断乳をすることも不安です、、、

  • ピィ

    ピィ

    おはようございます☀

    そうなのですね😢
    毎日お疲れ様です、、

    結局2日で体重が200gほど減ってしまったのと
    生理がきてしまい身体がしんどすきで
    夜泣き毎抱っこで寝かしつけるのが精神的にも肉体的にも辛くて辞めてしまいました。。

    今日も夜中の3時頃からずっとフニャフニャ言っていて朝の7時現在謎のギャン泣きです😩
    1歳になるのにいつになったら上手に寝てくれる事やらです、、

    • 1月18日