※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

愚痴です私はHSP気質でそれが災いし否定形型うつ病になりました現在治療…

愚痴です

私はHSP気質でそれが災いし否定形型うつ病になりました
現在治療中ですが、病院が都内でコロナと言う事もあり進んでません。

3人目妊娠 中期突入
旦那の会社は経営不振
その為、副業増やす
自分は内職2つ掛け持ち
元々貧血&低血圧なのもあってか動悸が凄いし立ちくらみも結構。
次男はまだ8ヶ月なので手がかかる。(これは別にいい)
つわりも長く、毎日吐くのが怖いし、食べるのも怖くなった時期が。。。
食べたい物食べれない(妊婦制限&吐き戻しが怖い)
お腹が大きくなり体調不良も増え、次男と行きたい所にも行けない
家の周辺は坂ばかり自宅は賃貸の2階で買い物も大分一苦労
掃除や洗い物、家事全般はおろか、自分のお風呂も一苦労なのに、次男のお風呂もほぼワンオペ。(旦那居るのに)
オムツもミルクも全部私。
いや、元気な時とか普通の時はいいんですよ。
でも、動悸だったり早2ヶ月は引きっぱなしの風邪、内職と
2週間に一度の役所訪問で来る訪問員のストレス、旦那の副業は夜中なので、仮眠すると言うので次男を泣かさないようにして等、神経すり減らして疲れきってしまう時が増え
それでもやってもらえないし、言えばはぁとため息1つついてやり始めます。
次男は仰向けが大嫌いでオムツ替えがとても大変。
泣き叫ぶし暴れるし、オムツかぶれが中々治らず…
薬もしっかり塗るのに時間がかかります。旦那はそれがめんどくさい。それ言ったら私だってめんどくさい超えてものすごくしんどいです。

それがです、昨日結局やってくれない、やってと言えばそう言う態度取られるのが嫌で頑張ってやってました。
そしたらうるさかったんでしょうね、後ろで一言、「要領悪」と。
もうその一言で抑えてたものが一気に溢れだしました。

旦那は高校からの付き合いの友達が2人います。
その人達と長男連れて今度日曜日にカラオケに行くそうです。(旦那は長男連れていくからいいでしょ的な)
最近頑張ってくれてるし長男もコロナや下の子たちの影響で遊びに連れていけてないしと思い、OK出しましたが

昨日のその一言で、なら私は?遊びに行きたくても遊びに行けない、満足に次男と一緒にちょっとの散歩もしんどい。
毎日毎日家事しないと、でも出来ない自分が情けない気持ちでいっぱい。そのうち次男との時間にも余裕が無くなってきているし
私の周りだって気を使って誘う事はしないし、そもそも地元が違う私に友人なんてほぼ皆無。
仕事も出来ない、やりたい事もやらないといけない事すら出来ない私はどうすればいいの?と言う蓋をしていた気持ちが一気に溢れだしました。

訪問員さんも遠回しに家が汚い酷いといい。
長男は無くし物が耐えない、無くしても言わない
担任も放置、親任せ、このご時世で学校の様子なんて分かりゃしないのにアバウトにサポートしてください、そんなご家庭はないと思いますなんて言われ。
長男に学校でどんな事をし、どうサポートすればいいか聞いても、あやふやだし学校で話聞いてないし。
連絡帳書いてもそもそも提出しないから伝わらない。
毎日のように「学校からお手紙(配布物)ある?」って聞いて
何らかのチラシやら献立表は出すのに肝心な参観日のお知らせやら同意書等などを出さず、結局その辺にくしゃくしゃになって落ちてるのを期限とっくに過ぎた頃に発見。
プリント類も連絡袋パンパン、定期的に一緒に整理してますが、ストレスが溜まる一方。
鉛筆も新品を5本渡しても結局無くしてそのまま。
ノートもキレイに使い切った事ないです。ノートの背が破けて半壊状態だったり表表紙、裏表紙は破れ。
あまりの悲惨さに使い切る前に新しい物。
もちろん、そのノートも私が買い出し。旦那に頼んだ事はありますが、そもそも把握してないのでわからんと、帰り道遠回りだと。。。
それ以来頼んでません😅

私だってめんどくさいとか何とかでやってないならこんな疲れきってません。
なんなら出来ない自分に苛立つほど。
自分1人なら多少無理しても構いませんが、1人でもないし
なんなら自分以外に二人です😂この2人私が居ないとどうにもならないです。
旦那には到底任せられません、それこそ旦那の機嫌が良かったり元気な時じゃなければ。
ギャン泣きの次男に苛立ちその挙句乱暴な扱いをします。
そんな旦那に誰が任せられるでしょうか。

もううんざりです。
金銭面も気が気じゃないし不安で押しつぶされそう。
妊娠前はそれを補って自分の心の負担も軽減する為に
がむしゃらに働いてました。
今はそれも出来ない。内職が決まったとは言え収入はたかが知れてるし、今月からなので足りるはずもない。
もうどうにもならな過ぎて笑えてきます。

もうどんどん自分が嫌になるし
頑張っても結局こうなるのかとやるせなくなってしまい
何もする気になれません

コメント