※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

息子の発達障害グレーが分かり、妊活を悩んでいます。児童発達支援センターに通い、幼稚園と併用検討中。35歳で第2子悩み中。旦那は1人欲しいと。

お子様が発達障害グレーということが分かり、妊活をされた方、またはされなかった方ご意見をいただけたらと思います。

※不快な表現がありましたら、申し訳ありません。長文になります。

息子は1歳半健診でひっかかり、この1年就園前の児童発達支援センターに通ってました。

来年就園するにあたり、保健所や支援センターの先生と話し合った結果、児童発達支援センターに申し込みしたほうがいいということになり、現在公立の幼稚園(入園許可済み)と児童発達支援センターに併願で申しこんでます。
結果は来年の2月頃分かるみたいです!!

もし、児童発達支援センターに入れなかった場合は幼稚園と併用して療育に通うことになります。

息子の発達がゆっくりかなと気づき始めてからすぐには第2子を考えられずに息子の成長を見守ろうと思ってました。

私も現在35歳になったのであまり悩んでる時間もなくなってきたのと、どちらにしても今後も療育と関わっていくなかで(日々の送り迎えや、保護者会など)妊活をどうしようかと考えだしまして😥💦
旦那はできたらもう1人おったらいいなっていうスタンスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がグレーと医師に言われています。
妊活していた所で1歳半検診にひっかかり、2人目のことなど全く考えられず過ごしていました💦
預けられる人がいないので、療育やプレなど息子の心配事でいっぱいいっぱいで😢

私も同じように悩んでいましたが妊活をはじめました。
来年度幼稚園にはいったら自分の時間ができて余裕ができる
自分も旦那も兄弟がいてよかった
どんな子でも我が子は特別かわいい
欲しいと思ったときにすぐできる訳ではないから、なるべく早いほうがいい
たくさん話し合い決めました。

ただ、下の子ができると上の子が不安定になる(赤ちゃん返りがある)と聞くので、幼稚園+赤ちゃんで上の子のストレスが心配なのと
下の子の発達もなにか問題があるのではという不安もあります😢

旦那さんと話し合って家族にとっていい結論が出るといいですね✨

• n.

n.

コメントありがとうございます🥺✨
    うちと全く同じような状況で心強いです😊

もし差し支えがなければ息子さんはどういったところがグレーだと言われたのでしょうか??
    息子は全体的に発達が遅くて、特に言語理解力が遅いって言われてます😢
    恐らく半年から1年ぐらいゆっくりみたいです😅

旦那さんとたくさん話合われたのですね‼️

そうなんです😢
    万が一授かっても、下の子ももしかしたらっていうのが頭をよぎって😔そこが踏み切れない要因で💦

色んなことを含めて話し合おうと思います☺️

• 12月13日
りりり

発達グレーどころか
うちは明らかに発達障害でした
2人目なんて考えられず6年も開いちゃいました

うちは重度ですがまわりの軽度の子のとこは2人目妊娠多かったですね 療育にも赤ちゃん連れてきてました  
ymamaさんは一人っ子でも良いのでしょうか?

• n.

n.

コメントありがとうございます!!
    そうだったんですね😲

もし差し支えがなければ子供さんは明らかに発達障害だと思われたのでしょうか??
    息子は全体的に発達が遅くて、特に言語理解力が遅いって言われてます😢
    恐らく半年から1年ぐらいゆっくりみたいです😅

私も旦那も兄弟がいる為、色々不安がなければできたらもう1人と思ってます🥲

• 12月13日
  • りりり

りりり

生まれは2500グラムないくらいで母乳とミルク その後離乳食始まりましたが全く食べず成長曲線からどんどん下がり検診で引っかかり市役所から保健師さんきました😅 1,2才のころは多動や癇癪が強く噛み付いたりすごかったです
    言葉はまったく出らず3才すぎて保育園に入りまわりの子との違いにびっくり 
    市の子育て相談に行き発達レベルは1才と言われました
    それから療育行ったりありましたが言葉も出ないし集団行動ができない,奇声を発したり…💧
    道路に飛び出したりもあったので本当に目が話せません
    小学生前にポツポツ単語が出始め1年生で単語を何個か言う(カタコト風)

小学校は普通学校,支援学級に行きましたがひらがなも足し算引き算もまったく出来ない
    周りと会話がなりたたないため陰口言われる
    2年生から支援学校に転校しました
    いまは中学生になりましたが会話は成り立たないし足し算引き算は出来ないです
    ひらがなは書けます^^

2番目は小1の夏に産まれましたが妊娠中も赤ちゃんいるとかもわからないし本当に大変だったし私のメンタルも崩壊しました
    まぁ兄弟いて良いなとも思いますが本当に大変だし今も大変です、、

• 12月13日
  • n.

n.

お忙しい中返信ありがとうございます🥲

ほんとに💦まわりの子との違いにびっくりします💦
    ゆっくりな上に超早生まれなので、就園してからやっていけるのかほんと心配で😣

妊娠中も大変だったんですね😣💦
    今もお疲れ様です💦

旦那とよく話し合いたいと思います‼️

• 12月13日
凪

私は二人目諦めました。
娘がとても激しいタイプで大変過ぎて。
発達障害やグレーでも、軽度かつ穏やかなタイプの子なら二人目頑張れたかなぁと思う時もありますが、諦めた一番の理由は、もし二人目にも障害があったら完全に私のキャパオーバーだからです。
周りに、兄弟で発達障害というケースが結構多くて。
上の子が発達障害で二人目以降の子供がいる、というケースは、上の子の障害が分かる前に二人目ができた、というケースが多いです。

• n.

n.

私も全く同じとこでひっかかってます😢
    今通ってる就園前の児童発達支援センターにも、兄弟でって家庭が何組かいてお母さんの大変さも身近で見てるので😣

• 12月13日
tokko

私は諦めました。
お子さんの発達障害の程度や家族の協力などにもよるかなと思います。軽度で助けてくれる人が近くにいてとかなら頑張れたかもしれませんが、ワンオペ状態で仕事と療育の両立だけで手一杯です。それに療育先などで下の子も発達障害という方を多く見かけるのでそういった不安もありました。

• n.

n.

そうなんです😢
    万が一授かっても、下の子ももしかしたらっていうのが頭をよぎって😖
    凄く葛藤してます😣💦

• 12月13日

いまさらのコメントすみません。
我が家も発達に疑問を感じ始めた頃からずっと2人目を悩んでいまして、先日グレーとの言われたところです。
うちの旦那ももう1人いたらいいのかなみたいなスタンスです💦
現在保育園に通っていて、来月から療育に週一で通うことになってます。

現在既に私がいっぱいいっぱいなこと、次も同じように育てるのが難しい子が産まれる心配、自分のキャパの狭さからやっぱり我が家はひとりっ子かなあって感じがしてます🥲
元々はぼんやりと子どもは2人かなあと夫婦で話していたのですが、やっぱり現実は厳しいなあと思ってます🥲

• n.

n.

コメントありがとうございます‼️
    うちもはっきりとは言われてないんですけど、児童発達支援センターに見学に行った時に、保健所から支援センターに渡される資料が目に入りまして😅
    調べたらグレーの数値でした😔

うちの旦那もなにがなんでも絶対もう1人‼️っていうかんじではなく、できたらなぁ…ってかんじです。

差し支えなければ、お子様はどのようなあたりがグレーなのでしょうか??

息子は言語、理解力がゆっくりプラス超早生まれなので来年から集団生活を送れるのかを考えたら不安で不安で🥲

• 12月13日

退会ユーザー

こちらの場合は数値とかでは無かったのですが、2歳では判定はしないのでグレーですと言われた感じでした💦

最近また話し合ったのですが、息子のここ最近の育てにくさを旦那も感じていて現状もう1人欲しいと思う余裕がないなあ、、、もう少し先にならないとなあみたいなことを思い始めた様子ではありました💦

同じく言葉の理解力が遅れており、発語がありません💦
    あとは名前を呼んでも反応があまりなかったり、グレーというか黒なのかなと私の中では思ったりもしてます😵‍💫

• 12月13日
  • n.

n.

そうだったんですね💦

ほんと余裕ないですよね😭
    息子は特別手がかかるとかというわけではないんですが、これから先の不安が大きくて…😓

そうなんですね🥺💦

• 12月15日