※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝かしつけで悩んでいます。指しゃぶりが止められず、一緒に寝ないと起きてしまいます。睡眠時間が足りていないのか心配です。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の息子がいるのですが、寝かしつけについて悩んでいることが2点あります。
1つ目は、寝かしつけの際に私の指を指しゃぶりしないと寝つけなくなりました。私が口に持って行かないようにしても、自分の手で持っていこうとしたり顔が指の方に上がってきたりと負けてしまいます。また、指しゃぶりをさせないようにするとギャン泣きするので私が折れてしまいます。
2つ目は、寝る時に手を握ったり、私の手を息子の胸に置いて寝かしつけているのですが、寝た後に手を離したり私が別の部屋に行くとすぐ目を覚まして起きてしまいます。出来るだけ一緒に昼寝をしているのですが2時間とかだと私が流石に起きてしまいますし、離乳食を作ったり掃除をしたりとやりたいことがあるのに、できません。また、夜だと息子が寝た後に掃除や洗濯・自分の食事をしないといけないため、起きてしまわないかとビクビクしながら過ごしています。
夜泣きなのか、私がいないからなのか夜に起きることが何回かあり1日の睡眠時間が11〜12時間くらいしか取れておらず、睡眠時間が足りていないのではと心配です。

同じ月齢の方や、同じ境遇だった方などアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

おしゃぶりしてみては??

赤ちゃんは寝入った状態と同じ状態でなければ不安で泣いて起きてしまいます💦

ただ順応力もすごいので、寝かしつけ方法を変えても慣れてくれると思いますよ✨😊