※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

1歳の娘のミルク卒業について相談です。離乳食後の寝る時間が遅くなった場合、ミルクなしで寝かしつける方法についてアドバイスを求めています。

来週で1歳になる娘を育てています。

ミルク卒業についてなんですが
みなさんどのくらいでやめられましたか?

今の1日の流れは
8時頃起床、寝起きすぐだと食べないので
9時頃離乳食
13時頃離乳食
おやつあげたりあげなかったりで
18時頃離乳食
お風呂入って20時か21時頃に
フォローアップミルク200ml飲んで寝る
という感じです。

多少昼寝の時間が長かった日や
タイミングがズレて夕方に寝てしまい
ねる時間が遅い日など時間が
前後しますが基本こんな流れです!

お風呂からでるとストローマグで麦茶を
あげるのですがミルクくれくれと泣いて😅
寝る前の哺乳瓶でのミルクがないと
寝てくれそうにもなく、、

後ミルクやめてる方に教えて頂きたいのですが
離乳食18時に食べさして寝る時間が
21時や22時になった場合はどうしてますか?

寝かしつけの前のミルク卒業にむけての
アドバイスぜひお願いします

コメント

しぇりー

二回食になってから朝ミルク、昼夜離乳食が続き、朝も離乳食にしたら全くミルク飲まなくなるのかと思ってなんとなく10ヶ月まで朝ミルクあげてました。

11ヶ月になって、さすがに三回食にした方が良いと思って朝も離乳食にしたらミルク卒業になりました。

7〜8時頃起床後離乳食
12〜14時頃午前寝起床後離乳食
18〜20時昼寝後離乳食
は20〜22時就寝

とバラバラですが、うちは寝るのが遅くなっても夜ミルクあげてませんし欲しがったことありません。

ミルクくれくれと泣かれちゃうと困りますねー( ´_ゝ`)

  • aa.

    aa.

    お風呂あがりは何飲ませてますか?
    ためしに1度ミルクあげずに
    寝かしつけてみます(笑)
    きっかけ大事ですもんね😤💪🏻(笑)

    • 10月15日
  • しぇりー

    しぇりー


    朝から晩まで水分はお水のみです。もちろんお風呂上がりも。

    麦茶で寝てくれると良いですね!頑張ってください^ ^

    • 10月15日
めいち♡ᐝ

うちの子は1歳になってすぐから、哺乳瓶に温めた牛乳を入れてました!
そしたらすんなり飲んで寝てくれて、卒業むで1週間もかからなかったです。

日中は出かけていれば欲しがらなかったので、なるべく出かけるようにしました!

  • aa.

    aa.

    うちは寝る前だけほしがるんですよ( p_q)
    今では牛乳も飲まずに寝てくれますか?

    • 10月15日
  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    それならすんなりいけそうな気がしますね💕

    牛乳も無くても寝れるようになるのに、1週間もかからなかったです😊
    牛乳だと、そんなに量もあげれなくて、少量にしてたら、飲み干しても空の哺乳瓶をすいながら寝るようになりました。
    最終的には牛乳を飲みたがったら用意しようと思い、何も用意しなかったら、自分から寝るようになりました💓

    • 10月15日
まぁぶる

寝る前のフォローアップミルクを卒業出来たのはこの1ヶ月の間です。

18時半頃に食べる夕飯の量が安定して増えた事もあり、少しずつミルクを減らしながら麦茶に切り替えました。
※18時半に夕飯、19時半にお風呂、歯磨きをして麦茶を飲ませ、平均20時就寝です。
稀に興奮して寝付いてくれない時は21時を過ぎたりもしましたが、その時は電池切れのようにコテっと寝落ちしするのを待っています(xдx;)

  • aa.

    aa.

    充電切れわかります(笑)
    うちもたまに母がいたりパパママ以外
    の人がいると目が固くなるんで
    寝かそうとせずコテっと寝てくれるの
    待ちます(笑)
    麦茶は哺乳瓶であげてないですよね?

    • 10月15日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    麦茶はストローボトルであげていますよ(^^)

    • 10月15日
yuzu

まだまだ寝る前のミルクは必須アイテムです(・̮︢⍸・̮︢)

絶対やめられないと思います。。
ミルクと哺乳瓶が大好きで…ミルクがないと眠れないです(´ . .̫ . `)
部屋を暗くすると泣きながら催促して、キッチンへ連れて行けとジェスチャーします。

大人になっても飲んでる人はいないですし、日中のミルクは早い時期に卒業させてしまったので、寝る前のミルクは本人が自ら卒業するまでは飲ませてあげようと思っています(^^)