※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月前後の寝かしつけについて、同じ月齢のお子さんの寝かしつけ方を教えてほしいです。現在は日中は縦抱き抱っこで寝かせ、夜はおっぱいで寝かせています。自力で寝れるように練習した方がいいでしょうか?

【生後7ヶ月前後の寝かしつけについて】

同じ月齢くらいのお子さんの寝かしつけ方を
教えてください!!

今、日中は『縦抱き抱っこユラユラ』で寝かせていて
寝付きの悪い期間があり
その時は腕が痛くなり大変でしたが、
最近は長くても10分くらいあれば寝ます。

夜は眠さ限界のとこまできておっぱいで寝ています。
夜中もおっぱいです。2、3回起きます。

朝寝30分
昼寝1〜3時間
夕寝30分(昼寝短い時)
5〜6時起床、19時までに就寝のリズムです。


特に困ってはいないんですが…
体重も重くなるだろうし、
保育園に入れる事を考えると
自分の力で寝れるように、よく聞く【ネントレ】を
した方がいいのでしょうか??

セルフねんねは求めてませんが
横に寝かせてトントンとかで寝てくれたらとは思いますが
今日試しにやってみたら

大泣きで涙流しながらずっと泣くので
抱っこで寝かしました。

泣き止んだら置くを繰り返すのもいいと
ネットで見たので試しましたが
置いた瞬間から泣くので見てられず…😂

長くなりましたが、まとめると
今後のために、一度心に決めて
泣いても自分で寝れる練習をするべきですか?

大きくなるにつれて
自然と身につくものですか??

先輩ママさんたち
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

naco🍒

私も泣かせるネントレは、辛くなってしまって無理だったので、上の子の時はお昼寝で少しずつ練習しました!😌
夜は本当に寝られるようになるまでかなり時間がかかりましたが...

下の子は、上の子優先になるのでどうしても放置気味で笑
新生児の頃からトントンで寝ます😭🙏💓

  • るいちゃん

    るいちゃん

    泣かれると辛いですよね💦
    2人目だと沢山手かけられないですもんね…
    トントンで寝るなんて可愛い💕

    少しずつ練習してみます!!

    • 11月16日
sasa

私も上の子の時同じこと思ってました!

結局ネントレはしませんでしたが、
保育園では先生はプロなのでうまく寝かしつけしてくださいますし、
大きくなれば、泣かないが遊んで寝ない😭→疲れて寝る
みたいになっていきますよ!
どんどん重くなりますが、振り返れば抱っこでネンネできるうちは可愛かったなーと思います☺️

  • るいちゃん

    るいちゃん

    保育園の先生はプロですもんね🥺

    今はまだ寝返りしかできないので
    動くようになってきたら
    また変わっていきますよね😳

    抱っこできる今を大事にします✨
    ありがとうございます💓

    • 11月16日
ママリ

寝かし方や長くても10分くらいで寝ること、朝寝などの長さも同じくらいで驚いているところです🤣

私もネントレをしたほうがいいかな…と何度も思いましたが、抱っこでユラユラして10分くらいなら全然耐えられるし時期が来ればトントンで寝るようになると思って今はこのままでいいかな〜と思っています😊

今夜泣きが酷くて起きてしまいますが、抱っこやおっぱいですぐに寝てくれるのでそのままです😊

  • るいちゃん

    るいちゃん

    一緒の方いて嬉しい😆
    10分くらいで寝るなら大変じゃないですよね😱
    重たいのも慣れてきました😂

    もっと活発に動くようになったら
    寝かしつけの仕方も変わりますかね💦

    • 11月16日
メル

うちもおんなじ感じです(*бωб*) ノ
来年4月から保育園予定だし、どうしようかなぁって思ってますが、無理に泣かせなくても抱っこで寝てからおろせるならいいかーと思ったりもしてます(たしかに重いですが😅)
保育園行き出して、お布団で寝れるようになったら家でも変えていこうかなぁとか思ったり💦

夜も、うちもおっぱいで寝かせてます。添い乳だから夜中起きるのかなぁとも思いますが、夜間も自分でおっぱい咥えにきて、また寝るのでそこまで私もしんどくないですし、まぁいいかーって感じで、、、
いつかはおっぱい離れするだろうし、好きなだけお飲み〜って思ってます😅

  • るいちゃん

    るいちゃん

    抱っこして寝かせるのも小さい今のうちですよね…

    抱っこしてないと寝ないわけじゃないし
    ちゃんと降ろせてるので
    このままでもいいのかなって思いました💓

    ありがとうございます!

    • 11月16日
たた

上の子はずっと抱っこでした!
保育園行き始めてやっとお昼寝も夜も布団に寝かせてトントンしたら寝るようになりした!
1歳すぎくらいです!

  • るいちゃん

    るいちゃん

    トントンで寝てくれる日がいつか来ますよね💦

    ありがとうございます!

    • 11月18日