※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子について、授乳と離乳食に関する質問があります。授乳回数やフォローアップミルク、離乳食の量や補食についてのアドバイスを求めています。体重や食事バランスについても状況を共有しています。

【生後10ヶ月,授乳(完母)と離乳食(補食)について】
生後10ヶ月の女の子を育てています😊
4つ程質問があります💦
参考にしたいので、1つでも教えてもらえると嬉しいです😣✨

①昨日、授乳が寝る前の1回でも大丈夫だったのですが、この時期はまだ朝・寝る前と回数あげた方が良いのか?
卒乳に向けて、娘やおっぱいに負担なく自然に減らしていけばと思っています。
②授乳を増やさなくても大丈夫そうなら、フォローアップミルクはあげた方が良いのか?
(鉄分補給のため小松菜や納豆、赤身の魚や肉で毎食10〜15gはあげていますが、足りてるか足りてないか…?)
③離乳食量、足りなくてや多過ぎて泣くことはないですが増やしても食べそうです。炭水化物等増やした方が良いのか?
④離乳食量はそのままで補食をあげたら良いのか?
16時頃の授乳が補食タイムになると思います。これまでおやつは2〜3回あげてみましたが、毎日おやつよりはおにぎりやおやき等の補食の方が良いですよね?おすすめの補食があればあわせて知りたいです😊

ここ2ヶ月、授乳は2〜3回、朝(ない時有)・16時頃・寝る前にこちらからあげていました。
(娘は元々、お腹すいて泣くことがあまりなかった為)
また、離乳食はムラなく食べており、毎食200g前後とスープや麦茶で100〜120ml程です。
(主食は軟飯85gか食パン30gか麺類65g,野菜70g,果物10〜20g,タンパク質は規定量15〜75g,芋類等のおやき等)
体重は9.1kg程(カウプ指数は18)で、先月より100g減少してしまいましたが、ハイハイやつかまり立ち・伝い歩きが活発になったからかなと思います。
(計測した保健センターの栄養士さんからは、体重と食事バランスについて問題なしと言われていますが、授乳1回が昨日からで質問させていただきました)
おしっこは1日8回はしていて、うんちは2〜4回程。
夜は8時間〜寝て、朝は7時台に起きています。
お昼寝は午前午後2回程(1回30分〜2時間未満)です。

よろしくお願いします!

コメント

はんな

しっかり管理されていて素晴らしいですね!

うちも完母でしたが
息子から母乳を欲しがるようなことはほとんどなく3回食になり安定してきた9ヶ月半くらいの時に卒乳しちゃいました!

卒乳後、ミルクやフォロミは与えず牛乳を使った離乳食を多めにしてました!
栄養面気になるならフォロミあげてもいいと思いますが、私はフォロミに対してそこまで重要性を感じなかったのであげませんでした。

離乳食の量に関しては、
本人もたくさん動くようになりお腹がすくようでバランスがいいなら欲しがるだけあげてましたよ!
なので1食300gくらいでした!+おやつもしっかりめに食べていました!
それでも太ること(体重が増えること)はなく横ばいでした!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    新生児期から色々記録してたのが習慣化してました、ありがとうございます☺️💦

息子さん、9ヶ月半の頃に卒乳されたのですね✨
    離乳食安定していたら、ミルクやフォロミはなくても大丈夫そうですね😊
    うちまだ離乳食で牛乳は使ってなかったので、レシピ探して作ってみようと思います🥰
    離乳食増やしたり、補食もとってあまり体重減らないようにしていきたいと思います!

お話ありがとうございました😭✨

• 10月25日