※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘と過ごす専業主婦が、孤独やストレスを感じています。他のママさんとの交流が少なく、子育てに不安を感じています。

専業主婦で1歳8ヶ月の娘がいます。
毎日子どもと2人で過ごす日々に疲れてしまいました。

もちろん子どもはすごく可愛いです!!
でも、毎日娘と過ごすだけで、実家も遠く、友だちも近くにいないので、なんか寂しい日々です。
夫も仕事が忙しくて。、 

料理をしてるとき、娘がかまって泣きをするので、料理中はほぼテレビを見せています。
娘にとって、私はいい母親になれてるのか、ほかのママさんたちは子どもとどのように過ごしているのかな、と気になっています、

支援センターにはたまに行くのですが、同じくらいの月齢の子があまりいないこと、コロナ禍ということもあり、なかなか他のママさんと話すことができません。。

娘が昼寝してる間に私も昼寝をして、夜も娘を寝かしつけたら疲れ切ってしまい、テレビを見たりスマホを見たりとダラダラするばかりで、部屋の片付けなどもなかなか出来ず、汚い部屋を見て、またストレスを感じてしまいます。

お子さんと1日中一緒に過ごしてる専業主婦の方、子どもとずっと2人ってストレス溜まりませんか?
どのように子どもと遊んでますか??

まとまりのない文ですみません

コメント

幼稚園入園までそんな感じでした💦
家事は基本的に朝やってました😭
大人と話したいなーって思ってました

はじめてのママリ🔰

すごく共感です😭

子どもはすごく可愛いですが2人だけで過ごしている時にふと息苦しさというか疲れてしまうことがあります。
支援センターへ行っても子どもは楽しそうですがママさんとはなかなか話す機会もなく…。

子どもがいなかった時みたいに部屋の整理もできなくてイライラすることもあります。
ストレス溜まります😩
なので一時預かりを利用して部屋の整理をしようと思ってます。
もともと通院目的のみで利用してたのですがリフレッシュ目的で預けてもいいそうなので😎

• かな

かな

ありがとうございます!!
    息苦しさ、分かりすぎます😭😭😭

私も部屋の掃除、整理ができなくてイライラ、ストレス溜まります。。
    そっか、一時保育というものがありますね!!
    うちも検討します😭

• 10月10日
のりちゃんママ

全く一緒です。ちょっとしんどすぎて一時保育の申請をしようかなと思いつつあります。少し離れてみることも必要なのかなーと思います😢

• かな

かな

私も一時保育検討してみようかな、、
    たった2〜3時間だけでも、休めるしやりたいこともできるし、リフレッシュもできそうですもんね!!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

共感します!!子ども可愛くてもストレス溜まりますよね!

先日ものすごくでかい口唇ヘルペスできて凹んでたら
[そんな疲れてんの!?]
って産後初めて旦那に心配されました🤣
疲れてんのよ…。

私は娘が昼寝中に全部家事など済ませてしまいます。夜、ゆっくりするために!!笑
昼寝しない日はテレビ見せて家事してます😅

緊急事態宣言解除されたので、保育園の一時保育に預けてリフレッシュしようと思ってますよ😆活用できるものは活用せねば!

• かな

かな

ストレス溜まりますよね💦

お昼寝中に家事など済ませられるなんてすごいです!!
    私も今家事などしちゃえば後が楽になるのは分かっているのですが、結局疲れ切っていつも寝てしまいます💦

そうですよね、私も娘が少し可哀想で一時保育はもう少し先かなと思っていたのですが、自分のためにも子どものためにも活用した方が良さそうです!

• 10月10日
むぅ

ストレスはないですね🤔
元々大人と関わることが面倒と思うタイプなので、子供と2人でいた方が圧倒的にラクで楽しいです。
産後すぐの頃、この先どうなるか分からなかったので、一時保育を視野に入れて、保育園の見学とかもしましたけど、結局離れるの寂しくて利用してません(笑)

息子と過ごす1日は、基本息子が遊んでるところに私が入ったり、私が何かやってると興味持って「やりたい」と寄ってくるのでやらせてみたり…って感じで、息子主体の1日ですね😊

遊びながらちょこちょこと片付けたりコロコロしたりして、めっちゃ綺麗!とまではいかないですが、ある程度の綺麗さは一定を保つようにしていて、それでOKとしてます(笑)

• かな

かな

ありがとうございます!
    遊びながらちょこちょこ掃除、私もやってみます!!

• 10月10日
知里

ものすごく共感です。

うちの娘も何するにも後を付いてくるので自分のしたい事はほぼ出来ません(笑)私も家ではテレビばかりに頼ってしまいます。イヤイヤ期に突入した事もありこれが観たい!というから娘の観たい番組にしたのに、これじゃない😭となる事も多く、おい!てなります😂
可愛いけどイライラしてしまう時もありますよね。

• かな

かな

ほんとうちの娘も必ず後をついてきます😅可愛いんですけどね、何もできないー!って感じです😩

共感して頂けて嬉しいです

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私が書いたのかな?というくらい同じですごく共感です。
私も1歳8か月の娘がいて、実家は遠方で友人も近くにいません😭

料理中もEテレ頼みだし支援センターも行けて週2くらいです。家ではお絵描き、ブロック、絵本とかそんな感じです💦
娘の昼寝時間も、とにかく横になりたいというか何もしたくなくて、でもゴチャッとした部屋を見てはイライラするという悪循環で、気力も体力も湧かないです…ストレスたまります。

近所の幼稚園や保育園で園庭開放などがあるようなので、とりあえず問い合わせて行ってみようかなと思っています。
一時預かりも利用したいのですが、これで夜泣き再開しちゃったりしたら余計疲れるかなとか考えてしまって、踏み出せていないです😭

• かな

かな

ありがとうございます😭!

ほんと同じ感じですね😭
    共感して頂けてすごく嬉しいです。実家が遠方で友だち居ないって辛すぎますよね。。

私も料理中はひたすら録画してあるEテレ見せてます💦
    娘の昼寝時間は、とにかく横になりたいですよね、何もしたくないですよね😭
    私も玩具や、娘が引っ張り出してきた色々なものが散らばった部屋を見て、ストレス溜まりまくりです。片付ければいいんだろうけど、そんなことをする気力すら残ってないですよね。。

私も支援センターばかり行ってましたが、幼稚園や保育園の園庭開放を探して行ってみようかな、、、

• 10月10日
りんごの森

同じです😂
実家も遠方、学生時代の友人も遠方なので周りに全然知り合いもいなくて寂しいです🥲
支援センターも週に1回は言ってますが、親しい人ができるわけでもなく…息子は楽しそうだからいいのですが😅
午前中はちゃちゃっと家事して晴れていれば公園、帰ってきてお昼寝食べて一緒にお昼寝して起きてからおやつ食べて絵本やレゴで遊んで晩ごはん作ってる間はテレビ頼みです。
何の刺激もない毎日なのに、日々疲れてます。笑
もう無理ー!って時は週末に夫に息子見ててもらって少しでかけたりとかしてますが🥺
来年から幼稚園プレ考えてるので少し自分の時間が作れるかなって感じです💦
ほんと皆さん毎日何して子どもと過ごしてるのか気になります😭

• かな

かな

ありがとうございます。
    実家も友だちも近くにいないってホント辛いですよね。
    誰かに直接会って話したい、話せばきっとスッキリするのにって思うんですけど、それが出来ないのが辛すぎます。

そして私も支援センターで会った人と少し話すくらいで、全然親しい人ができません。。

ほんと、毎日疲れ切ってますよね。。

幼稚園プレを考えているんですね!私全く考えていなかったです、💦
    近所の幼稚園情報も全く分からずで。。少し調べてみます!

• 10月10日
Y.S♡

私も同じでした!
毎日離れたいって思ってましたね!

今、年少、年長です!
下が幼稚園入るまではずーっと辛かったです。

上が幼稚園入った時は
役員やってたので
1歳児連れて幼稚園行って
下を追いかけながら役員やってたし、
保護者会も下を追いかけてやってたので、
いつもしんどかったです。