※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菊菜
ココロ・悩み

最近母親になることが適切か悩んでいます。両親が亡くなり、祖母たちの関係が気になります。精神的に参っており、仕事もうまくいかず、不安が続いています。

私なんかが母親になってよいのだろうか、とここ数日思います。
実父を6月に亡くしています。父方の祖父母が生きています。父方の祖母は昔から人の都合を考えない、よそで油を売る人で、母も叔母も敬遠していました。父は長男ですがポンコツで、嫁姑関係はとりもたず、屁理屈ばかりごねる人でした。私と兄は昔からその父方の祖母が嫌いで、進学は県外に行き、そのまま故郷を離れ暮らしています。母は15年前に病気で亡くなりました。
母方の祖母も生きています。こっちは常識的な、少し細かい人で、よくしてくれるので私も兄も頼っています。うちの両親が亡くなったことで、気の毒に思ったらしく、実家の片付けも手伝ってくれました。
母と父の実家同士は近いんです。敬老の日に電話したら、母方の祖母が、見舞いを父方の祖母に持っていったと言っていました。私は両親2人死なされているので(父方の祖母は認知症、父も晩年はかなり祖母の介護に手を焼いたらしいです)母方の祖母に、関わらなくていい、と止めていました。母方の祖母まで不幸にされたら私はたまったものでなく、父方の祖父母に早く死んでほしいとさえ思います。
誰かの死、ましてや自分の祖父母の死を願うような人間が母親になっていいんだろうか、考え過ぎか、何で妊娠中にこんな思いをしなければならないのか、わかりません。
そんな状態で仕事もするから、貧乏くじ引いたと思うようにうまくいかないことが続き、昨日は仕事中に興奮して泣いてしまい、気付いた上司が今日は休みにしてくれました。でも、全く気の晴れる気がしません。
1年前にも精神的に参ってしまい(そのときは不妊治療と仕事のストレス)、3度くらい心療内科受診しました。漢方薬でコントロールいいので、4月を最後にかかっていません。

コメント

あっち.UT

私も状況は違いますが両親に振り回されて育ち、実親なのにはやく死ねばいいのにって思ってます。なので菊菜さんの気持ちもわかります。
こんな考え方で親になって子供は幸せなのかな?って考えちゃいますよね…。
うまく言えないですが、妊娠中とのことですし菊菜さんには幸せになってもらいたいです☺💚
今まで振り回されたぶん、これから幸せな家庭を築いてください!!
安産になりますよーに💕

• 菊菜

菊菜

ありがとうございます。よく、育児って自分の受けたことの繰り返しみたいに聞くので、私はどんなふうにやるん だろう、母は厳しい人で散々なことを言われたので、母のように言ってしまうのだろうかと思うと、嫌になります。

• 9月22日
  • あっち.UT

あっち.UT

大丈夫です!!
    ちゃんと気付けてるので、同じようにはないですよ。

• 9月22日