※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の習い事の参観日に行きたくない理由や、他のママたちとの付き合いがしんどいと感じている悩みを相談したいです。

子供の参観日行きたくない…。
行かなくていいかな?でも子供の為には行かないといけないよな…。
そんな風に迷ってる方いますか?
いたらお話したいです😭

子供の習い事の参観日があるのですが、ものすごく行きたくありません。
理由は他のママさん達についていけないというか、参観終わったらお迎えの時間までお茶して更にお迎え後も2〜3時間くらい帰れないという地獄のループにハマるからですを
話す内容も子供の自慢話だったりよその家庭の噂話だったり先生の悪口だったりでもうゲンナリ💦

習い事は運動系とかダンス系じゃないので、ハッキリ言ってテキストとかテストの点数で我が子の出来は大体わかります。
もちろん頑張ってる我が子の姿を見たいというのが親心とは思うのですが、その他がしんどすぎて😭

ちなみに小学校低学年なので、そこまでママ〜!ママ〜!という年齢でもなく、先生が「来週参観日だよ〜」と言った際にはクラス中で「え〜来てほしくな〜い」という声が上がっているような状況ではあるらしいです。
私自身、早い時期から親が見にくるのが恥ずかしくて見にこないで!というタイプの子だったので、嫌なら行かなくてもいいかなとも思い来て欲しい?と聞くとわが子は来て欲しいと言ってました…。

行かなきゃダメですよね。
嫌な人も我慢して行ってますよね?

コメント

ゆいx

参観日はちらっと見て懇談会不参加に〇してさーっと帰ってました^^;💦

唯一最後まで残るのは、親子レクと役員総選挙の時くらいだったかなぁ…。

私が1時間授業だまーって聞くのに耐えきれなくて子供らにはママ少ししかいないからねーって言ってました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小学校くらいになるとサッと帰るもアリですかね!?💦

ちなみにうちのところは小学校の方の参観日は、長いので時間的にしんどいな〜とは思いますが、皆さん常識的な方で面倒な事もないので懇談まで出ても全然嫌じゃなかったんですが😭
    習い事の方がキツくて死にそうです😱

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

あくまでお子さん見る為の参観日なので、終わったらさっさと帰っちゃダメなんですか?💦
お迎えまでお茶して、そこから3時間?!衝撃です。
そこのママさんは暇人しか居ないんですかね?←失礼
付き合ってもいい事ないですし、挨拶程度の関係でいいと思いますけどね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ですよね。暇人、結局その一言に尽きると思います。
    専業主婦の方多いですが、それでも夕飯の準備とかあんだろー?とか思うんですが💦
    そういう集まりに命かけてそうな人ばっかりなので😂

付き合ってもいい事ないの、正にその通りでした。
    でも我が子がけっこうその人らと仲良いのもあってなかなか帰れず💦
    いつもブルーになります…。

• 7月5日
ミッフィー

習い事の参観日なんてあるんですね…発表会とかじゃなくて😅
私もなるべくそういうの避けたいほうです。同じく心では煩わしいと思ってるママ多いと思いますよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですかね…?😭確かに厄介な人達は全員ではなく一部なんです。
    よりによって我が子がその厄介な人の子供と仲良くしたがるので、なかなか離れられないというね💦

ものすごく上手に綺麗にそういうの避けられてる人が羨ましいです…。

• 7月5日
  • ミッフィー

ミッフィー

お子様が来てほしいのとその厄介な人の子と仲良くしたがるなら確かに、きれいに避けるのは難しいですね…😓
    ただお子様もこれから友達関係も変わってくると思うのでずっとはその状況続かないと思います…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きな意見をありがとうございます。
    確かに、前はそのお子さんと仲良いが故に休みの日まで遊んだりする仲でキツかったですが😣最近は小学校の同じクラスの子中心なのでそっち優先になってきてます。
    私自身も率先して小学校の友達と仲良くするように誘導してるかも笑💦

子供の友達関係はどんどん変わりますもんね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

問題は参観日というより、お茶に誘われて上手い断りががないというところでは?
参観日のあとはサッと帰ってます😅
苦手なグループからお茶に誘われても、用事があるので~と笑顔でさらーっと逃げて、その内誘われなくなりました(ホッ)😏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもですねぇ…。
    話疲れるお茶も嫌ですし、何より帰り2〜3時間帰れないのが蕁麻疹出そうな程苦痛です😱

断り続けると誘われなくなりますよね多分。それが一番と思いつつも、その人達めちゃくちゃ噂話好きだし今までも散々根掘り葉掘り聞かれたので、離れたらそういう話で盛り上がってるんだろうなみたいな気もあったり💦(今までもそんな感じで話題にされてる人いたので)

でも自分にとって必要な人ではないのだし、自分も気にしない!興味ない!だから相手も興味ない!ってメンタルでやってくしかないですよねぇ💦

• 7月5日