※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が夜中に2回起きる。イライラして縦抱きで揺さぶったが、心配。観察すべきか。症状はすぐ出る?

生後8ヶ月の息子がいるのですが、必ず夜中に2回は起きます。 10分ほど授乳すると、すぐに寝てくれていたのですが蒸し暑さからか今日はなかなか寝てくれず…私もイライラしてしまい、あやす時に息子を縦抱きにした状態で4~6回ほど激しく上下に揺らしてしまい
ました。揺さぶられっ子症候群になってしまっていないか、心配です。
激しく揺さぶってしまいましたが、1分も連続しては揺さぶっていません。
頭も私の肩に顎が乗っている状態だったので、頭だけ前後にガクンガクンと揺れる感じではなかったとは思うのですが…縦抱きで、ちょうど息子の頭が見えない抱き方だった為、正直どのようになっていたかは、分かりません。
しかし揺さぶっている最中に、息子は怖がって「ふぇっ…」と泣きかけてしまうほどでした。
その後は、再度授乳をすると寝てくれました。現在は、特に変わった様子なく寝ています。
いくらイライラしていたとはいえ、最愛の息子の事を激しく揺さぶってしまうなんて…とても後悔しています。もし、そのせいで脳に出血が起こって何らかの障がいが残ったり、最悪亡くなってしまったら…きっと発狂して自殺してしまいそうです。
最低な母親です。揺さぶられっ子症候群かも?と思ったら、どれくらいの時間子どもの様子を観察するべきでしょうか?
すぐに症状はでるものなのですか?

コメント

m

私も同じ経験あります。
怖すぎて病院にいきました(笑)

先生いわく本当に殺意あるぐらいの揺さぶられ方どないとならないとのこと。

その後慰めの言葉などいただいたかもしれませんがよく覚えていません(笑)

寝不足は人格をかえるので自分を責めないでくださいね。

ぶっちゃけると
独身時代はこどもが本当に食べたいぐらい好きすぎて愛おしくて、保育士をしていたぐらいでしたが、睡眠不足からそのぐらいの月齢のとき何回か叩いてしまいました。

いいか悪いかなら悪いことですが大事なのはママがどうしたら幸せになれるか。だなと気付き

一時預かりを利用してまずは睡眠不足を解消、その後1人カラオケにいったり発散していました。

文章力なくてすみません😭
今後ご自身を責めることがないようにご主人や周り、行政機関を頼って息抜きしてくださいね😭😭😭

• にゃー

にゃー

ありがとうございます😭
    朝方にもう一度起きましたが、特に変わった様子は無かったので、様子観察してみようと思います💦
    殺意があるほどでないと…ですか、確かにそうかもしれませんね(絶対有り得ませんが)
    その言葉を聞いて、少し安心しました。当然ですが、殺意があっでしたことではなくイライラが募って、つい…といった感じだったので😢
    何か異常あれば、すぐ病院行きます💦

自分の息抜きもしながら、頑張ってみます(><)

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

私ももう少し小さい月齢の時にイライラして、揺さぶってしまったことあります。
すごく後悔し、色々と調べました。

子供の様子は何も変わらず、普段通りだったので病院には行っていません。今も普通に過ごしていますよ。

そのくらいの年齢が1番大変だったなと思います😭
赤ちゃん感が薄れて夜泣きしても可愛げがなくてイライラしてたなーと。

成長したら夜泣きも少なくなるので、今頑張るしかないです!!
息抜きしながら、育児しましょう!