※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の言葉づかいについて、2年生の子が悪い言葉を使われた場面での対応について相談です。悪い言葉を使う子供について、親の影響や周囲の環境が関係している可能性があります。

小学生の言葉づかいについて。

1、2年生の子が『死ね、クズ、バカ、アホ、』などという言葉を友達につかう事をどう思いますか?
子供がつかうという事は、親もそのような言葉遣いの可能性が高いですか?

うちは悪い言葉をつかったらすぐに注意をします。
特に『死ね』という言葉は絶対に使ったらいけないという事は日頃から伝えており、もし言ったらすごい説教をすると思います。

最近 2年生の息子が学校の授業で必要な虫を集めるため、同じ班の子と休み時間に虫採りをしていたそうです。しかし、うまく採れずにカマキリに逃げられてしまったそうです。そうしたらその中の一人の子に『お前何やってんだよ!クズ!死ねよ!』と言われたそうです。
その後も怒鳴ったり、命令口調などもすごいことが後々わかりました。
そして、最近学校で捕まえた虫が、家で弱って死んでしまった時に息子が少しパニックになり『どうしよう💦○○君に怒られる💦怒鳴られる。もう終わった😭』と泣き出しました。話を聞くと同じ班の一人の男の子がすごい言葉遣いが悪く、最初はスルーしていたようですが『死ねよ』などと言われて怖くなっていたようです。

息子にはそう言われた時の対応策は伝え、それでも変わらなかったら先生に相談する事を話し、今は様子を見ています。

普段からそのような言葉が平気で出る子は、悪い言葉だとは思っていないのでしょうか?
それか、兄弟や親に自分も言われているとか、悪い言葉はカッコいいと思っていて使うのでしょうか?

それか、うちが気にし過ぎなのでしょうか…💦

コメント

めぐみ

兄弟か親に言われてるんだと思います😭!

まろん

家庭環境以外にも、ゲームやYouTubeなどの影響もあると思います。

家庭で注意してもなかなか治らない場合もあるかなと思います。

きき

私も旦那も全く言わないですが、保育園で覚えて言ってる時ありますよ😨

はじめてのママリ🔰 

先日何年かぶりに会った小学校低学年の親戚の子が「死ね、黙れ、消えろ」等ものすごく口が悪くなっていてびっくりでした…。お友達やyoutubeの実況動画などから覚えたようで、親は穏やかな人です💦
あくまで傍目から見た感想ですが、そういう言葉を使うと言われた側は萎縮するなりして自分の意見や意思が通ることに味をしめて使っている感じがしました😢

はじめてのママリ

「バカ」「アホ」くらいは小学低学年でも言う子は言うかもなーと聞いていましたが「クズしね」は低学年ではあんまり考えられないかも…と思いました😥

親御さんやTV、ゲーム、Youtubeなど色んなところで言葉を覚えてくると思うのですが、命令口調だったりを聞いてると親御さんがそういう口調なのかな?と思いました💦
私が子供の時の経験ですが、近所にめちゃくちゃ口が悪くヤンチャな子がいて、その子のママは俗に言うヤンママで罵詈雑言と暴力が日常だったので納得した事があります。

ただ、悪い言葉だと理解しているかについては理解してるけど面白いと思って使ってる場合と、相手を下に見てるから使ってる場合があるかなと思います。

うん

一年生の息子が入学してから、すごく口が悪くなりました。
私も夫も絶対使わないですし、YouTubeも見せてませんが、仲のいい友達の影響がかなり大きいです。

はじめてのママリ🔰

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました😭✨
まとめてのお返事で申し訳ありません。

友達の影響やYouTubeなど、まわりの環境に影響されたり、親がいくら注意をしても治らないなど、色々と考えられますね💦

あと、たぶん息子はその子にとって、命令口調で言えば言うことをきいてくれる存在になりつつあるので、慎重に様子を見ていきたいと思います。