※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が外ではあまり喋らず、先生やお友達との会話が少ないことに不安を感じています。家では喋りが多いが、外では静か。会話レベルが遅いのか心配です。

2歳8ヶ月の娘のお喋りについて不安です。
発語についてこの月齢はこんな感じでしょうか?
また外では大人しくあまり喋らなくなります。

うちの娘は家ではうるさいくらいによく喋っているのに外では(プレ、支援センター)本当に喋りません。
聞かれれば返事はします。
ちゃんとお喋りできるのに先生や支援センターの先生に声をかけられても「うん」「これ(で遊びたい)」「あか(色を聞かれて)」とかシンプルな返事しかしてくれません💦
よく会う子のママには少しずつお話してくれる回数が増えたように思いますが外で大人しくなってて「偉いね」と言われると嬉しい反面まだ喋られない子だと思われてるような気がします💦
こんなんで幼稚園に入って先生やお友達とお話できるのでしょうか🥲毎日会ってお友達が喋っているのを見れば自分もしゃべりたいと思えるのかな。

今日も支援センターに行ってきたのですが私がアンケート記入をしている間先生と遊んでいました。チラチラ見た感じだと無言で遊んでいて「これ!」とか小声で言って遊びたいものを伝えていた感じでした。

家では「ママこれで遊ぼうよー!あっちのおへやで!」とか「◯◯ちゃんはこれで遊びたいんだー!ママもいっしょにやろうよ!」とか遊ぶことに対してこれだけ喋りかけてくるのになぜだか外では一言で静か。

今日も寝かしつけ中、布団の中で
「ママ?今日ね、センターで踊ったんだぁ」
「ママが別の先生とお話してたからぁ、◯◯ちゃんはお友達と先生と遊んだんだぁ」って伝えてきました。

まだまだ全部が全部ハッキリは発音できず、私にしか聞き取れない単語もあります。え?なんて言ったの?って聞き返すことも多いです。でもそれもどんどんハッキリ発音できる単語も増えてきていて一生懸命接続詞?とか色んな単語を繋げて伝えようとするからか少し吃りながら「んとんと、、えっとぉ、、うううううんと◯◯ちゃんは昨日公園でお弁当食べたの!美味しかったよ」と話して来ます。

家で一人遊びでおままごとをしている時も人形を両手に持って「ごはん作ったよー!」「え?ごはん?」「うんご飯作ったの」「わーいわーい!いただきまーす」「あ、まって!手が汚いから洗ってきてね」「はーい」「ゆっくり食べてね」とか喋りながら声を変えて一人二役で遊んでいます。


プレで先生が「この動物はなにかなー?」と聞くと皆んなすぐに答えてるのですが、娘が答えるのが「んんと、」とかなってる間にもうみんな大きな声で答えていて結局声に出さず「これなんだっけ?」って私にまた聞かれて小さい声で答えてくれます。


長くてすみません。
娘の今の状況、この月齢では普通でしょうか?
お友達の同じ月齢の女の子はスラスラ喋っていてお外でも沢山お喋りしています。
家では沢山お喋りすると思っていましたが会話レベルは遅いのでしょうか?😣ふと不安になってきました。

コメント

ママリー

単に人見知りなんじゃないですか?
家ではお話してるんですもんね💡

うちの次男も人見知り激しいので(今はだいぶ良くなりましたが)、家ではしゃべってるのに保育園ではしばらくしゃべりませんでしたよ。しゃべっても声が小さくて先生になかなか気づいてもらえなかったり😅
一年通って今ではペラペラしゃべるようになりました💡

おもっちーず

私の上の子もおんなじですよー!☺️
人前になるとぴたりと喋らなくなります。
夫婦揃って人見知りなので、遺伝したかな?と思ってます😂
保育園に行き出してからは、少しずつ先生やお友達に返答するようになってきてますよ😌
でもたまにいく支援センターや慣れてない人にはだんまりになります😂

❄️

人見知りちゃん
なんだと思いますよ😉

うちの娘も幼稚園入園当初は
まさにそんな感じでしたが
幼稚園通い始めてから
慣れてきたのかペラペラと
お喋りしてるので安心してください
と先生に言われました‪( ー̀ ·̫ ー́ )‬

たくさんのお友達と触れ合ってきたら変わると思います☺️