※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

妊娠中期の糖負荷試験で引っかかり、食生活に悩んでいます。明日再検査で心配。日頃の食事は炭水化物中心で、食事の時間も限られている。気をつけようと思っても難しい状況。栄養や体重増加も心配。食べる順番や食事内容を変えることで改善できるか不安。

妊娠中期の糖負荷試験、ぶどう糖炭酸50gで引っかかりました😓

それから1週間経って、明日再検査だけど、また引っかかる気しかしない🥶

思いたる節がありすぎて😅

・娘が1歳でかなり甘えん坊&やんちゃで目が離せず、ゆっくり自分も食事することが出来ず、食事はいつも炭水化物を(おにぎりだけ🍙とかパンだけ🥖とか)急いで食べて終わることが多い。
サラダから食べて、タンパク質、炭水化物の順番で食べるとかしたくてもできない🥲
短時間でお腹が満たせるもの!って感じで炭水化物を食べてしまう🥲

・水分補給を忘れることが多い。

・お昼ご飯の後1時間くらいしか経ってなくても、お昼寝の寝かしつけでそのまま一緒に寝てしまうことが多い。

・夜泣きするので常に寝不足。

・パパ見知りが激しいので遊んでてもらうこともできず、夕ご飯もゆっくり食べれる日はほとんどなく、娘が食べてる横でチャチャっとかき込む感じで常に早食いしている。(夕ご飯だけは野菜はダッシュでも摂るようにはしてるけどたくさんは摂れていないかも)

・寝かしつけた後が唯一自分の時間で、20時以降にアイスとか甘いおやつを食べてしまう日が多い。(ダメだと分かっていてもそれが唯一のストレス発散方法で😅)

って感じで、日頃の食生活が影響しているのは目に見えています😅

そして明日再検査ですが、
せめてこの1週間できる範囲で気をつけて過ごそうとは思いましたが、
たまたま娘の入院&手術日と重なり、付き添いの親の食事はでないので3日間くらい院内のコンビニのおにぎりやパンなどでお腹を満たして過ごした感じになりました😭

完全にタイミング悪かった…

なので、気をつけられたのは今日くらいであとはいつもと変わらない食事内容でした😩あーまた引っかかりそう。

というか、引っかかると思うけど、引っかかったとして、これから気をつけましょうとなった場合も、
娘に説明してもわかるわけないし、早食いは改善出来ないし、
食べるものはおにぎりをサラダチキンに替えるとか、パンじゃなくて野菜にするとか、そんな感じで、あとは寝かしつけた後に甘いものを食べるのをやめたり、そういう感じでやっていけば少しは変わりますかね?💦

ちなみに体重は全然増えていないので、そうゆう食事内容に変えたとき、妊婦として栄養が大丈夫なのか心配になります😱(活発な娘を遊ばせるのに1日に2回、公園で一緒に走り回ってるので運動不足は無いと思います😂)

先日も、体重もうちょっと増やせるといいね〜と助産師さんに言われたので、食べなきゃ!
と思っていたら、糖負荷試験で引っかかり混乱中です🥶

食べる順番…
それだけはなかなか実践できないなあ…
ゆっくり食卓に座ってご飯食べるなんてしばらくできてないな…😓
私が座ると、娘に手引っ張られ、遊ぼう遊ぼう攻撃始まるし🥴スパルタすぎて🥴笑笑

どうしたらいいのかなー😩😩😩😩

コメント

はじめてママリ

とりあえずがじれる野菜食べるのどうですか😖?
きゅうり、トマト、ブロッコリなど🥒サンドイッチを購入するとかも🙆本当に厳しければ野菜ジュース(果物が入っていないもの)を1日1本のむ!

たんぱく質ならゆで卵、サラダチキンなどが手軽に食べれますね🤔
おにぎりの具はできるだけたんぱく質の入っているものを準備する!

水分はすぐ取れるようペットボトルにストローをつけて、常に部屋に置いておくって言うのはどうでしょうか😊?

じょんじょん

私も一度ひっかかりましたが、再検査の時に水をたくさん飲んだらいいと言われ、炭酸→待ち時間に水がぶのみ、トイレに何回もいく→採血をしたらクリアできました!

本当に妊娠糖尿病になってしまっている場合は効果ないかもしれませんが、前回の検査の時に、前日や直前に食べたものが悪かったかなって場合の人にはいいみたいです😌

あと採血までに動き回ったり、ウトウトしたりするのも結果が変わってしまうと聞きました!
参考までに、、

ぴよ

わたしも75gの再検査受けました😖
やはり甘いもの、果物で糖が出やすいらしく、まず健診の前日や当日の朝だけでもいいからそれを気にしてみてって言われました😌
炭水化物はしっかり摂る方がいいみたいです🤔
次はいい結果だといいですね☺️

あきもも

私も第一子の時妊娠糖尿病の糖負荷検査引っかかりました。
第二子は糖負荷検査自体していないので引っかかってないですが…

食事の前に無塩無糖のトマトジュース+黒酢、千キャベツ食べてると血糖値安定してました!

我が家も甘えっ子の娘なので早食いになりがちです…間食も大好きなチョコなどは量を少なく、どうしても小腹空いたら大豆かいりこ食べてました笑
あとは小さいおにぎりを何個か用意して小分けにして食べてました。
無事にクリア出来ますように!

ちぃこ

1人目の時は妊娠糖尿病で食事管理のみで出産し、産後も問題なく経過しています。
2人目は引っかからず経過してます。
まず、このままの食事でいくともしかしたらインスリンを打たないといけないということになってしまうと費用もかさむし毎食注射しないといけないので結構負担かな?と思います💦
もちろん産後に検査も待ってます…治るかどうかはわかりません。そのまま糖尿病になった方も知っていますし💦
なので今から気をつけられることを見つけて実践していく必要はあると思います。

食事の順番や食事スタイルは変えられないのであれば、食後の運動、飲むものはお茶か水のみで甘いもの禁止、夜のアイスは低糖質のものに変える(アイスボックスやスナオの低糖質アイス、シャトレーゼの低糖質スイーツ等を一つだけとか)。
おすすめは毎食千切りキャベツを食べることです。スーパーとかコンビニにもカットされてる千切りキャベツあるので、それでまずお腹満たしちゃってからご飯食べるといいですよ!