※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後4ヶ月の娘を育てています。元々寝ない子、寝るのが下手な子で昼寝は…

話を聞いてください。

生後4ヶ月の娘を育てています。元々寝ない子、寝るのが下手な子で昼寝はして1時間、しない時は0〜30分。床で寝ず抱っこか抱っこ紐。夜は寝て5時間、短くて10分、夜中に3〜4時間起きていることもあります。寝つきも悪く、活動時間を意識して寝かしつけし始めて30分〜1時間してやっとうとうとするという感じです。

そんな中、睡眠退行が始まったみたいで、夜中1時間おきに起きて、寝つくのも一段と悪くなりました。毎回1時間は余裕で起きています。

私は元々かなり寝るタイプの人間なので、夜中1時間おきに起きて毎回1時間以上起きていないといけないのはかなりしんどいです。

旦那はあまり育児をしてくれなくて、仕事の日はお風呂に入れてくれるだけ。仕事が休みの日もお風呂を入れてくれるだけ、日中は抱っこやオムツ替えもせず、私が赤ちゃんをずっと抱っこしている横でスマホをいじったりゲームをしたり。「代わろうか?」の一言もなし。
赤ちゃんの泣き声にイライラしたら、家の外にたばこを吸いに行ったり車でドライブして私と赤ちゃんを家に置きざりにします。

昼間、「抱っこ変わって」や「オムツ替えてあげて」というとしてくれるのですが、毎回嫌そうな顔をします。言った時しかしてくれません。

夜は赤ちゃんのバタバタや泣き声で起きず、1人でいびきをかいて寝ています。たまに起きてオムツを替えてくれるのですが、毎回「なんでお前が起きないんだ」という顔でのぞき込んできて、オムツ替えが終わると大きなため息をついてベッドに倒れ込んでそのまま寝ます。

私と赤ちゃんの2人の空間ならまだいいのですが、ほぼ何もしない旦那がプラスでいるとイライラしてしまいます。

仕事で疲れているだろうけど、私も育児で24時間赤ちゃんと一緒で疲れているし、夜中1時間おきに起きないといけないのは私なのに、たまに起きる程度で大きなため息をつくし、ため息をつきたいのはこっちだし、眠たいのはみんなそうだし、言い出したらきりがありません。

男親が父親になるのは時間がかかると言いますが、一体いつになったら父親になるんでしょうか。

旦那になるべくイライラせずにいたいのですが、何かいい案があれば誰か教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も寝てくれなくて悩んでました。スワドルアップを買って、夜寝る時に着させたら6時間以上寝てくれるようになりました!
少しお値段はりますが、おすすめですよ🥰
夜寝れるようになったら、心の余裕も全然違います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から毎日着せてこれなんです…😭

• 9月14日
おん。

補足に関してですが、、、

かわいいともかわいそうとも思えなくても、それを「どうしよう」って思えていれば立派な母親ですよ!大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしようとも思えなくなりました😔なんか全部どうでもよくなってしまって…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。今日の朝泣いてる息子をみて、自分も泣いてしまいました。息子も寝るのが下手でずっと泣いています。そして、旦那は育児ノータッチです( ; ; )お風呂もいれてくれません。
でも、こんなに悩んでるのは、私だけじゃないんだなとホッとしました( ; ; )
苛々する気持ちはどうしたらいいのでしょうかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児ノータッチはしんどいですね…
    イライラが解消できないので余計にイライラしての繰り返しで😔
    1人の時間ができれば多少はましなのかもしれませんが、1人の時間が作れないので私のイライラは解消できません😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間でもいいから1人の時間欲しいですよね…

グズグズはいろいろ試した結果、
    買い物いったり普段しない事をすると疲れるのかぐっすり寝てくれる気がします!
    日中から疲れさせて夜は寝てもらおう作戦で明日からも頑張ります😭

• 9月14日
みー

ママさん、とても頑張っていますね😌✨
旦那さんひどすぎます。
2人の子どもなのに有り得ない。
旦那さんの事を悪く言ってすみません。
イライラしない為には期待しないのが1番でしょうが、一緒に生活してるとそうはいかないですよね😭
実家が近いなら実家に帰ってしまうとかですかね🤔

うちも4ヶ月の頃、夜中に起きて1〜2時間寝ない時期がありました。最近やっと、夜長く寝れる様になったので、もう少しの辛抱だと思います😭
あまりにしんどいのであれば、市によっては産後のママサポートで日中赤ちゃんのお世話や家事のお手伝い等してくれるものがあるので、利用されてみてはいかがでしょうか?
少しの時間でも赤ちゃんとママが離れて、リフレッシュできる時間があれば、だいぶ違うと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    旦那はまだ父親になっていないんだなと自分を言い聞かせています😔
    市の産後サポートも使用し、最近は実家に頼って過ごしています🙏🏻
    まだ夜は1〜2時間おきに起きますが、ただただ時間が過ぎるのを待っています😵

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!その後どうでしょうか?😭😭
息子も今ひどくて、どんどん寝るのが下手になり、夜中も小刻みに起きるし昼もなかなか寝ずやっと寝ても数分で起きたりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はちょっとましになり、夜2〜3時間ずつ寝るようになりました🙄
    できればもうちょっとずつ寝てくれると助かるのですが…。
    お昼寝は、目をこすったりあくびをし始めたら、部屋を暗くしておしゃぶりをくわえさせてお昼寝布団に置き、オルゴールの音楽をかけて胸をトントンすると10〜20分程で寝るようになりました!!!
    起きる時は30分で起きるのですが、もぞもぞして起きそうな時は胸トントンでまた寝るので、上手くいけば1〜2時間程寝てくれるように…✨!
    前はトントンなどでもダメだったので、時期が過ぎるのを待つしかないのかもです😔

• 11月19日