※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、自己反省が多い女性がいます。心を許せる友達がいないため、ストレスを感じていますが、自分を変えたいとも思っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

基本的に人を信用していないため、人付き合いがしんどいです。

相手に対して適切でない言動をしてしまったら、簡単に嫌われて離れていかれると思うので、人と接するときは常に頭フル回転です。気が休まりません。友達と遊んでストレス発散!とか有り得なくて、帰宅するとすごく疲れています。
この人の性格的にこういう返答はあまり好まないだろうから、こういう返しの方がベストかな?いや、こっちか?とか考えてしまいます。
そして帰宅後自己反省会。笑

心を許せる親友なんていないし、きっとこれからもできないと思います。どうせ自分が何か失敗してしまえば離れていくものだと思っているから…

でも、こんな自分を変えたいと思っている自分もいます。
同じ様な方いませんか?
もしくは、過去に同じ様なかんじで、今は克服して生きやすくなった方。

コメント

はじめてのママリ🔰

A型さんですか?😂
私も同じです。人に疲れて自分に疲れてもはや考えすぎて人生に疲れてます(笑)そのせいで人と会わなくなったし友達とも距離置いてます。嫌われてるんじゃないか?って考えるタイプです(笑)自分で言ったことを反省するのと同様に、人に言われたこともあとあと思い出してイライラしちゃって眠れなくなる時もあります🥱常に気を使っているので気が休まらないですよねー結局一人が一番楽です😅

• まま

まま

AB型です!😲
    もはや人生に疲れる、というのめっちゃ共感します笑
    ほんと、生きるのってしんどいですよね!
    言ったこと、言われたこと、頭の中で再現して悶々としてしまうことありますあります😂
    一人の時間ないと死にますよね🥺

• 9月8日
コココ

二年ほど前、そうでした。
いわゆる八方美人で、そうなったきっかけは過去に親友だと思ってた子に実は嫌いだと言われたり、友人の口の軽さにガッカリしたり、影でバカにされたりとかが原因だったと思います。
そんなの、学生の時だったから上手くいかないこと沢山あるって思われると思いますが、当時の自分にとって辛くて、トラウマ的な感じで人にいい顔してました。

そんな私も自分を変えたくて。
ある事に気付きました。

お酒を飲んでる時の私って凄くラクだな〜って🥲

いつもならバカ真面目に答える質問も、お酒が入れば冗談で返せるし、その場で出会った人とは空気とか読まずに意気投合できたり。

だからといってお酒に依存することは無かったのですが、
気づけたおかげでもっと自分を出してもいいのかなーって思えて、過去の私のように楽しんで人と接しれられてます。

相性が悪ければ嫌う人もいるでしょうし、それよりもお互いにラクでいられる関係がいれば楽しいです。

癖で今でも信用してない人には身構えたりしますが、前よりいいなと思ってます。

長くなってしまいましたが、自分らしくってラクで楽しいですよ☺️

ムカつく相手がいればこういう人もいるな〜って無視です!!笑

• まま

まま

それは…トラウマになりますね😭悲しすぎます😢
    今は克服されてもとどおり過ごせるようになったとのことで、よかったです!
    お酒飲むと、確かに細かいこと考えられなくなるから楽ですよね!
    なんか、酔いがまわったら色々どうでもよくなるというか…つまり普段は頭で色々考えすぎってことですね😥💦
    私も難しく考えすぎず、自分らしくすごせるようになりたいです
    ありがとうございます😊

• 9月8日
かなこ

ちょっと違うかもしれませんが、私も頭フル回転させて相手が嫌じゃないかな?とか考えちゃうタイプです💦
誰かに相談とかでぎず、自己完結する性格で親ともけんかや弱音はいたりとか言い合いはしたことないです。

子どもができて、1:1の関係ではなくママと子同士の関係になってから、なんでも相手に合わせるように動いてはいけない!と思って、そういう人間関係は減ったと思います😅
回答になってなかったらすみません🙇‍♀️