※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
ココロ・悩み

産後鬱の診断基準や自分の状態が気になる。授乳で苦労し、睡眠不足や心身の疲れを感じている。明日の健診が不安で憂鬱。授乳量の記録をしているが、体重増加が心配。子育ての苦労や不安を感じている。

産後鬱って何を基準に診断されるんでしょうか。自分がそうなりかけてるのか、一時的に落ち込んでるだけなのかわからないです。

出生体重2400g 生後10日目の息子がなかなかミルクを飲まず、ほぼ1時間おきに哺乳瓶から授乳しています。(ミルクか搾乳したもの)
この時期1回90ml×8回を3時間おきにと言われてますが、息子は1回30mlしか飲みません。当然体重の増えも悪く、何とかして飲ませようと1時間おきに起こしては少量ずつ与えるを繰り返してます。そのため私は1日トータル2.3時間しか眠れず、頭痛も腰痛も倦怠感もひどいです。頻回授乳の合間合間で娘との時間を作ったり、搾乳したり、家の事をしたり、朝昼食べることなく夜1食が当たり前になってます。(食欲もわかない)

4歳の娘は通園している幼稚園でコロナが出たため、お盆からは幼稚園に行かず家にいます。
出産前日まで悪阻や出血トラブルがあり自宅安静、上の子にいっぱい我慢させてきた妊娠期間、そして新生児に手がかかる今。わがまま言ったりせずいつも私の身体を気遣ってくれ、弟のこともよくあやしてくれる優しい娘です。
だけどやっぱりかまってもらえない寂しさや、今まで何ヶ月も我慢してきたものもあり、私が退院してから「ママがいい」とよく泣きます。パパが寝かしつけるとなると号泣したり、「赤ちゃんと自分とどっちが好き...?」とよく聞いてきます。そんな不安定な娘なのでまだ産後1週間で傷や痛みも癒えてない中、赤ちゃんを旦那やばあばに預けて公園に行ったり、赤ちゃんを寝かしつけて2人でおままごとをしたりできるだけ娘のことも、、と思ってますが、なかなか休めない状態と上手くいかない頻回授乳になんだか疲れて夜1人で泣くしかないです。

旦那も二世帯で住んでいる義母も家事や上の子のお世話などたくさん協力してくれます。
だけど2人ともそれぞれ仕事もあるし、何より2人目だからきっと大丈夫だよねっていう感じもあります。(上の子も2300gで生まれたため授乳には苦労しました)
春に第一子を産んだ義姉の方が1人目なのにわりと穏やかに育児をしていて、2人目なのにこんな泣いたり落ち込んだりの自分が情けなくなります。だから私がここまで追い込まれていることもわかってないと思います。

純粋に可愛いと思えるには自分の気持ちがあまりに不安定すぎて、飲まない我が子にイライラしたり、「ママがいい」と泣く娘にもイライラしたり、旦那にもイライラをぶつけたり悪循環でしかないです。

明日、健診です。退院後自分で哺乳表も作り毎日の授乳時間、量、尿弁、体温など欠かさず記録してます。
だけど明らかに体重が増えてないし、入院中に言われた1日の授乳量に全く届いてないし、何を言われるか怖くて憂鬱です。

娘の時も随分苦労しましたが、時間が経つといつの間にか大きく育っていて今回もきっとそうなのでしょうが、この心身共に疲れきっていく不安定期がただただきついです。
何でこんなに授乳に苦労する子たちなんでしょう、、、
子供は何にも悪くないけど、本当に疲れます。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😭😭
私は二人目の方が育児病みました
二人の要求にうまく応えられなくて、上の子我慢させて泣かせてしまって何やってるんだろうって

2、3時間しか寝てなくて、ごはんも食べられてないですし、まずはご自分を優先してください😭
子どものこともありますが、完璧にはできません
二人目育児がうまくいくコツはある程度で諦めることだと思います😅

周りの協力も得られそうなので、日中でもいいので、出来るだけまずは寝てください
すごくお疲れになられてると思います
私は倒れるまで頑張ってしまいましたので、それまでに…💦

ミルクなら旦那さんでもお母さんでも出来ます
上の子と遊んでもらうのも
1日1回はどこかで上の子を優先して、抱き締めてあげてください
きっと分かってくれます😭
元気になったらたくさん遊んであげたら良いんです

あと単純に体重が軽いですし、飲む量もそこまでいらないのでは?と思いました💦
たぶん飲めないんじゃないかなーと
うちは上の子が大きくて、下が小さかったのですが、産まれた時から飲む量違いましたよ💦
体重増やすのも大切ですが、飲ませようとしても飲んでくれないなら仕方ないと思うので、病院で相談して、あまり気に病まないで良いかと思います😣💦

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。
    そうですよね。産後の身体で色々完璧にこなすというのは難しいですよね、、
    妊娠中はほぼ娘を抱っこすることも公園に行ったり、沢山遊んであげたりというのも出来なかったので生まれたら赤ちゃんより娘ファーストで過ごそうとも思ってたんですが現状難しく、申し訳なさも感じていました。
    まだ身体が万全ではないのでできることは限られますが、みこさんの言うように、娘を抱きしめてあげるだけでも違いますよね。

退院してから自分の休む時間をあまり意識していなく、痛み等も落ち着いていたので知らず知らず無理をしていたのか、今日昼に激しい下腹部痛と大量出血してしまい、緊急で病院に行ってきました💔結果お薬でなんとかなるとのことで大事には至らなかったんですが、産後安静に。という意味が少しわかった気がします。
    そんなことにもなったので病院から帰ったら少し寝かせてもらい、まだ下腹部の痛みもあるので旦那に身の回りのことをやってもらいながら私は安静中です😵

病院に行ったついでに助産師さんともお話しできて、授乳量はあくまで目安、哺乳量が少なくてもゆったり大きくなっていけばそれでいいです。と言ってもらいました。頻回授乳は変わりませんが、特別量を増やしたりしなくて大丈夫と言われ少し肩の荷がおりました。

自分の身体も労りながらゆっくり向き合っていけたらと思います。

辛くてどうしようもない時に優しいお言葉で気持ちが救われました。ありがとうございます😊

• 9月2日

と、とりあえず寝てください!!!
トータル2.3時間の睡眠なんて私だったら2日ともちません😱
質問内容を読んでとても難しいことは承知で書きますが何も考えず10時間くらいぶっ続けで寝て欲しいと思いました🥲
なんとか旦那様の休みにお願いしてとか無理でしょうか、、、

人って睡眠不足が体力的にも精神的にも1番良くないと私も娘が新生児の時に痛感しましたが、質問者様比じゃないくらい寝てないです!
産後鬱かどうかは詳しくないのでわかりませんが
そのような生活では心身ともに崩れてしまうと思います。
何とか寝れて少しでも回復するよう祈ってます、、、

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。
    皆さんこの時期どれくらい睡眠時間があるのかわからないんですが、上の子の時も頻回授乳でこんな感じだったのでこんなもんなんだと思ってました。

旦那も仕事的に今忙しいんですが、健診のある日は送迎のため仕事を早退したり、休んだりしてくれていたので普段は自分で何とかしなきゃ!とちょっと無理はしていました😞
    そしたら今日の昼に下腹部の激痛とともに大量出血してしまい緊急で病院に連れて行ってもらう羽目に、、。
    結果大事には至らなかったのですが、やっぱり産後なのに無理したのがよくなかったみたいです。
    ただ、こんな状態になったので病院から帰ってきてから少し寝かせてもらい、子供たちの風呂入れから授乳から家事から色々してくれてます。

助産師さんにも授乳のアドバイスももらえました。

少し気持ちも落ち着いて、朝のようにどんよりした状態ではなくなったので良かったです。

まずは無理せずに産後の身体を労りながら様子を見ていこうと思います。

苦しい中でこのように温かいお言葉をかけてくださりありがとうございました。気持ちが救われました☺️

• 9月2日