※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、夜泣きや食事、お風呂に抵抗があり、癇癪も見られる悩みを抱えています。イヤイヤ期や癇癪の兆候についての経験談を教えてほしいと相談しています。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
癇癪なのかイヤイヤ期突入なのかわからず最近毎日しんどいです😣

月齢が低い頃からよく泣きあまり寝ずの手がかかる子でしたが、1歳になったばかりの頃は夜も1〜2回ぐずって起きるけど添い寝でトントンすればすぐ眠ってくれて楽になったなと感じていました。
ですが、2週間ほど前に熱を出して以来それがきっかけかどうかもわからないですが夜泣きも復活し寝付き自体も悪くなってしまいました💦
昼寝も含めて起きたらまず泣き叫びます😔

それどころか日中の機嫌の悪さにも拍車がかかり、急にスイッチが入っては床に倒れて泣いています😭
抱っこをすれば大抵そのときは泣き止むのですが落ち着いて降ろしたらまた泣き…の無限ループです💦
抱っこで泣き止まないときもあります。
好きなお菓子を与えるとニコニコするのですがずっと与えるわけにもいかないので悩み中です💦

ごはんに関しては1歳を過ぎたあたりから急に市販のベビーフードを受け入れなくなり手作りなら食べるので頑張っていたのですが、最近はそれも嫌がることが増えました。
全く食べないわけではないですが、身長体重もあまり増えてないようですし卒乳もしてフォローアップミルクも飲まないので心配です。
4ヶ月検診で8.4キロあったのに、14ヶ月の今は体重9.4キロ身長73センチほどです。
椅子に座らせられるのが嫌なのかなとも思います。

お風呂もおとなしく入れていたのに同じ頃からすごく嫌がるようになってしまい、顔と髪を洗うとギャン泣きです😭
誤魔化そうとおもちゃを渡しても見向きもしません…

発達関係では、伝い歩きまではしますが一人立っちも歩くこともまだできなくて基本ハイハイで移動しています。
パパママ等の発語もまだで、カウントしていいのかわかりませんが大人に物を渡すときに「あいっ」って言うようになったのが今出ている唯一意味のある発語です💦
やたら指差ししながら「あ!」「お!」と言ったり欲しい食べ物に向かって指をさしたりはたまにしますが、こちらからの問いかけに対して指をさすようなことはできません。

コロナ禍なので他の近い月齢の子と触れ合う機会もなかなかなくて比べる対象がいなくてわからないですが、1歳2ヶ月の赤ちゃんってこんな感じが普通なんでしょうか?
癇癪ってどんな感じなんでしょうか?
イヤイヤ期の始まりや兆候など皆さんの経験談も教えて頂けると嬉しいです😵

コメント

ちゃむ

うちも似たようなものですよ❣️
1歳くらいから癇癪かなーと思うくらい泣き叫ぶようになりました(よくスーパーで駄々こねる子がする床に寝そべって手足バタバタさせるやつのイメージです😅)。

うちは寝ることに関しては9ヶ月くらいからは割と夜通し寝てくれることが増えてきましたが、友達の子は3歳手前だけどまだ一回も夜通し寝たことがないも言ってました🙄

起きたら泣き叫ぶのも普通だと思います。
うちはそれが当たり前だと思ってました😂
先日初めて0時過ぎに起きた時に一人でリビングに泣かずにとてとて歩いて来れて感動したくらいです🥺
(今ではまた寝起きは泣き叫びますが…)

床に寝転がって泣き叫んだりしますよ。
うちは毎食後ご飯食べ終わると泣き叫んで椅子から下ろすと床に倒れて泣き続けます。
すごく食べてるのにまだ食べたいみたいです😅
(けどあげても永遠と食べるので…一回のおかわりだけで終わりにしてます)

抱っこで泣き止まない時もありますし、絵本で気を逸らしたりベランダに出て気を逸らしたり毎回大変です💦
(保育園では食べ終わっても泣かないみたいで謎すぎます🙄)

好き嫌いは成長と共に増えていくことも多いです。
訳わからず食べてたけど、味や食感がわかるようになってきて、好き嫌いの概念が出てくるので!(一応管理栄養士の資格持ってます)

体重はうちなんてもともと小柄なのもありますがまだ9キロないです😨
けどすごく食べてすごく動くので仕方ないなぁと、元気だしにこにこ楽しそうだからいっかーって思ってますよ😊

運動や言語の発達は個人差大きいですからあまり気にしない方がいいといろんな人から言われるので私は気にしていません。

歩くのは早くもう走り出しそうですが、言葉はまだ一言も意味のある言葉喋らないです。

けど、表情と言い方?で言いたいことがすごくよくわかるようになってきたし、宇宙語もたくさん出てるし、指差もできませんが手全体で自分の欲しいもの差したりするのでまぁそんなもんかなぁと思ってます😊


うちは保育園行ってますが、0歳児なんてほんと成長の個人差ありすぎて何ヶ月くらいかなんて全然わかりません😂

大丈夫です❣️

ままり

もしかしたら保健センターとかで見てもらった方がいいのかな?と思いました😶
もう1歳こえたら赤ちゃんと言うより子供、キッズ感強まってきますよね💦
癇癪はひっくり返ったり泣き叫んだりですが、ママさんが感じる違和感?っていうのはだいたい当たってること多いみたいです!

みかん

うちも発語なし、しかも指差しもまだです💦手差しみたいなのはしますが。歩きはじめも数日前で、他の同じくらいの子に比べたら遅い感じはしてます🙌でもこっちの言うことの理解も少しずつしてるみたいなので不安はありますが見守ってます。

パイン

めっちゃ共感できます🥲
わたしの娘も
ココ最近癇癪が凄いです。
1日中グズグズです。
なかなか気持ちが
切り替えられません。
あまりにもひどいので
どこかおかしいのか
どこか具合わるいのかって
思ってしまうくらいです。
成長過程とはわかっていても
不安ですし、しんどいですよね。
わたしの娘も保育園では
機嫌よく、お利口さんに
遊んでいるそうです。
考えられません笑
保育園で頑張っている分の
反動だとは思うんですが、
それでも酷すぎる😂
今でも酷いのに
イヤイヤ期がきたら
どうなるんだ?😂


大変ですけど
お互い頑張りましょうね!
お互い頑張りましょう!

deleted user

1歳9ヶ月の女の子ですが、我が家も1歳半くらいだったかな?癇癪というか、急にイヤイヤ!と首を振って着替えやおむつ替えを嫌がるようになり、今も継続中です😅

お着替えは、どうやらお好みの服【娘は花柄が好き】ならニコニコで着てくれるのがわかり、最近は専ら花柄を買ってます。

癇癪やイヤイヤは成長の証だと思います☺️
まだまだ1歳。少しずつ色んな事がわかって、その分こだわりとかもでるかと思います。

焦らず、のんびり、いきましょう🥰