※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬ🐱🍓
ココロ・悩み

産後の性格の変化について相談しています。産後の辛い経験や家族関係の悩みがあり、イライラや暴力的な感情が出てしまうことも。精神科医にも診察を受けています。同じ経験や状況の方、乗り越え方についてのアドバイスを求めています。

産後の性格の変化について😿
長くなります。

今月生後11ヶ月になる子供がいます。
子供は凄く可愛いし、旦那とも最近は仲良くやっています。…が、私自身の性格が自分でも分かるくらい変わってしまい、毎日自己嫌悪と産後すぐの嫌な記憶が毎日蘇り暗くなる時間があります。
産後12日目で娘のお尻の尾骶骨より少し上に出来物ができ、その出来物が化膿し菌が脳の近くまで行き、もう少し受診が遅ければ脳炎を起こしていた可能性があると言われ約2ヶ月私も付き添いで入院しました。
コロナの影響と出来物自体への心配の感染予防で最低限しか出入り出来ずでした。
その時の看護師が医療ミスと言えるミスを起こし、看護師長に担当にしないで欲しいと伝えたのにも関わらずその後も担当に来てまたミスを起こし、更にまたミスを起こし、病院側の環境管理室の者と上の者を呼び義父母と私で話し合いの場を作らせ、カルテ開示もしました。
ミス①カテーテルの固定水を規定より多く注入
ミス②点滴の流量を本来の3倍以上の速さに設定
ミス③同時に流してはいけないと定められていた点滴を同時に流す
3つとも私が気が付き、病院側、担当Dr.、その時の担当看護師に言いました。全て録音してあります。

それと、1度こちらで相談させて頂いた実母の悪行。

妹夫婦との不仲、嫌がらせもされました。

妊娠が分かったのが4週と早かったので、流れる可能性もあり心配だったし、流れてしまった時に友達に心配と気を使わせると思ったので安定期入るまで報告しなかった事を、今まで相談聞いていたのに、そこだけすぐに報告しないとはどういう事?!と言われ絶縁。
この4つが今でも忘れられません。
いつも脳裏によぎり、家事をしていても、子供と楽しく遊んでいても出てきます。
旦那の今までだったら気にしなかったちょっとした言葉にイライラして噛み付き喧嘩、スーパーとか出先で他人の無神経な行動にイライラしてずっと不機嫌、やる気が起きなくなる、産後太りが解消出来ず鏡を見る度ため息、動き回る様になった子供のオムツ替え、着替えにイライラして怒ってしまう。
優しい義父母、義姉、義兄に会いたくない、めんどくさいと思っている。
いつも上記の事があります。
これっていつか解消するのでしょうか?
正直に言うと引かれるかもしれませんが、時々死にたくなったり、誰かを傷付けたくなる時があります。
付き添い入院中、小児科Dr.が私を心配し精神科医が私の所にきて診察していました。

普段思い出す事が無ければ、イライラしなければ暴力的な事は思いません。
ですが、必ずどれかが頭に出てきます。
辞めていたiQOSも旦那に隠れて毎日吸ってしまっている状態です。

iQOSも辞めて精神状態も元に戻って欲しいです。

どなたか同じ様な経験や状態の方いますか?
どうやったら乗り越えられますか?
妊娠する前の、ボーッとしていた性格に戻りたいです。

コメント

🧸

大変でしたね😭産後鬱じゃないですか?きちんと心の治療をしてくれるお医者さんや、カウンセラーにみてもらった方がいいと思います。心の病気の場合、時間が解決してくれる訳では無いと思います。最近見た映画「タリーと私の秘密の時間」を思い出しました。

• りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

コメントありがとうございます❣️
    10ヶ月経っても産後鬱ってあるんですね😞
    思い出すと、感情をどうしていいのか分からず大声で叫びたくなる時もあるのです😫

入院中の精神科医の先生に診てもらっても、言われる事に全然共感も出来なかったですし、なんせ男性だったので産後間もなくの女の気持ちがよく分かっていない感じでした😅
    やっぱり専門の先生でなければ無ずしいのかもしれないですね😞

映画調べてみます🎬

• 8月8日
はじめてのママリ

大変でしたね😭
お気持ちすごく分かります!!
自分じゃない!って思うときありますし、私の性格って最悪!と思うときあります😂笑
今まで許せてたことが許せなくなったり、イライラが長引いたり。。
たぶん疲れてるんだと思います😢

私はあるとき爆発しました。
子供のことは家族の中で誰よりも気にして手間もかけてても誰も褒めてくれないし、かと言って何かあればお母さんの責任にされたり、思われて緊張感もあるし、自分の時間もないし!みたいな感じで夜中に大泣きして旦那にぶつけました😭

一時保育を利用して子供と離れるのは本当に大切だなと実感しました!
罪悪感があったのですがその時間を有効活用した方が自分のリフレッシュになって気持ちが少し変わりました✨
体型も気になっていたのでインスタやYouTube見て簡単にできる運動や食事を変えたりできる範囲で頑張っています★

無理せずお互い頑張りましょー!!

• りーぬ🐱🍓

りーぬ🐱🍓

コメントありがとうございます❣️

確かに疲れもあると思います💦
    少し否定的な事を旦那に言われると、否定するな〜〜!!と言ってしまっていて…😓
    こんなに頑張っているのに何一つ褒められない、母親なんだから当たり前と言われているのが許せないしのです😭😭

一時保育について話した事あるのですが、旦那は大反対でした🥲

さくらんぼさんも頑張ってらっしゃるなら、私も頑張ります❣️
    妊娠されているようなので、身体に無理のない様、熱中症に気を付けながらされて下さいね😌

• 8月8日