※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lisa10
ココロ・悩み

育児が楽しめず辛いです。不妊治療を経て出産し、赤ちゃんが寝ないことや自分の睡眠不足で辛い気持ち。平日は一人で、週末は旦那に預けて友達と過ごすも、辛さが続くのがつらいです。

育児を楽しめなくて辛いです。

辛い不妊治療を乗り越えてようやく3月に出産しました。
すくすく成長する我が子ですが、育児を楽しいと思えません。
昨晩も夜中にギャン泣きした時、うるさい、と言ってしまいました。
一度や二度ではなく、何回か経験があります。
思うように寝てくれないとイライラしてしまうし、赤ちゃんが起きている時間も1人で遊ばせる時間が多いかもしれません。
暑すぎて平日は外にも出れていません。(最低限の買い物のみ)

土日は旦那に預けて友達と遊んだり、一人で過ごす時間があります。
平日のみワンオペなので恵まれた環境だと思いますが、それでも辛い!という感情しか湧かない自分が嫌です。

また、寝返りを始めてからは寝るときに仰向けで寝てくれず、必ず右下の横向きです。
うつ伏せで窒息してしまわないか心配で気になり、それ以来私の
眠りも浅いです。
こんな日々があとどれくらい続くのか…辛いです。

コメント

べりー*

三年半になりますが、育児は別に楽しいものではないと思っていますよ(笑)💔人のお世話を毎日するって普通に大変なことだと思います😅💦

イライラはきっと寝不足からかなぁと思います💦でも段々体が寝不足にも慣れますよ🤗✨うちは9ヶ月までは夜間も3時間おき授乳でその頃には寝不足が当たり前でした。おそらくですが、長くてもあと1年すれば夜も寝るようになるかなと思います!

• lisa10

lisa10

そうですね、確かに人のお世話は楽しむ余裕がないくらい大変なものですよね😣
    夜中に起きる事にもそろそろ慣れてきそうです(笑)
    いずれ夜通し寝てくれますよね!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 8月5日
ママリ

私も不妊治療を経て、妊娠し出産しました。産後1.2ヶ月はまともに睡眠がとれず睡眠不足からすごくしんどくて、こんなに望んだ子どもなのに、しんどいと思ってしまう自分がとても嫌になりました。
なかなか寝てくれない時に1度だけ抱っこの手にぎゅーと力を入れてしまったことがあるのですが、今はとても後悔しています。
私は保育士をしていますが、毎日子どもを見ていたので過信していたのかもしれないですが、それでもこんなに大変なんだから、普段子どもと関わりない人だと尚更しんどいだろうなーと思ったりもします😭
同じような人はたくさんいると思うのでストレス発散しながら一緒に頑張りましょうね☺️

• lisa10

lisa10

共感してもらえて嬉しいです😢
    私もトントンする手が強くなってしまったり、酷いことを言ってしまったり…すごく後悔しています。
    子育てを始めてから改めて保育士さん達を尊敬しています!
    力を抜きながら頑張ります!

• 8月5日

育児、お疲れ様です☕

うちの子は長男坊が新生児の頃から仰向けで寝るのが嫌いで、横向きかうつ伏せです😅
小児科の先生に相談したことありますが、
首が据わって、顔の向きを変えられるようになれば、そんなに心配ないよとのことでした。
布団がフカフカすぎなければ、そこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ👍

• lisa10

lisa10

うちの子も仰向けが苦手なので同じような赤ちゃんがいるときいて安心しました😌!
    横向きもうつ伏せも顔は埋まっていないので、一安心です。
    ありがとうございました!

• 8月5日
ドレミファ♪

睡眠のドキドキは正直私は1歳までは安心できませんでした😅
1歳過ぎたら睡眠とれるの代わりに日中は捕まり立ちして危なくて家事ができなくなります
テーブルに登り自我がでます
どこが楽だったかだと寝返り反りして安定した1歳半位ですかね🤔
そのあとは自我のイヤイヤとの戦いと中々寝てくれない寝かしつけがしんどかったです

• lisa10

lisa10

月齢によって悩みは尽きないですね…
    今は自力で動けないし、まだ楽なのかもしれません😂
    寝返り返りの練習頑張ります!

• 8月5日
みく

無理して楽しまなくてもいいと思います😊
健康に命を守ってあげられればそれでいいのではないですか?

とりあえず休んだ方がいいですよ、とにかく寝てください!
今はホルモンガタガタなのでちょっとでも疲れがたまるとメンタルが崩れます

もう少し余裕がでてきたら、楽しいな可愛いなって思えるようになると思います😊

• lisa10

lisa10

コメントありがとうございます!
    育児を楽しんでいる人と比べて、楽しまなきゃ!と思い込んでいたかもしれません😣
    旦那が休みの日は赤ちゃんを任せてたくさん寝ようと思います🙇‍♀️

• 8月5日
やきいも

私も1歳までは楽しなくて可愛いとも思えなくて、なんてひどい母親なんだろうと思ってました。
辛いものは辛いですよね。
人を育ててるんだから大変ですよね。命を預かる重圧や責任感に潰されそうでした。

ママリには同じように思ってる人が沢山いると思うので、発散してください😖

• lisa10

lisa10

コメントありがとうございます!
    そうなんです、この子を守り、育てないと!と思うと責任が重すぎてつらくて…共感してもらえて嬉しいです😢

• 8月5日