※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🎂
子育て・グッズ

女の子の成長について心配しています。支援センターに行っても、動きが少なくて悩んでいます。前向きな意見を聞きたいです。

今7ヶ月でもうすぐ8ヶ月になる女の子を育てています。

成長のことで、同じような方や、以前そうだったけど、今はこんなだよっていう方に質問したいです。

体重が今9.2キロ、身長が71センチで頭も大きめの女の子です。産まれたときからわりと大きめに育ち、ありがたいことに成長曲線上のラインですくすく育ってくれました!

ただ、大きいことからか、成長がゆっくりめなのかなと、ついまわりの子と比較してしまい、心配しています。

首のすわりが5ヶ月、寝返りは6ヶ月半ばでできるようになりました。でも、寝返りはできてから何回かやった最近はまっったくやらなくなってしまいました( ・ ・̥ )うつ伏せが嫌いでなかなか首があがらなく、すぐに泣いてしまいます。7ヶ月になっておすわりが安定してきて、最近は座って遊んでいますがら身の回りの届く範囲のおもちゃしか手を伸ばさず、それも取れないともう諦めてしまいます。
うつ伏せにして、一緒にうつ伏せになり遊んだり、1番興味のあるテレビのリモコンやスマホなどを目先において動けるように促していますが、苦しいと思うと泣いてしまいます。

ずり這いやハイハイにここから本当に繋がるのか不安です、、
こればっかりは個人差だしまだまだどうなるかわからないことも頭では理解していますが、支援センターなどに行って月齢近いお子さん見ては、自分が落ち込んでしまいます。。また、支援センターに行っても、おすわりでずっと座ってまわりの人をじーっと見ていて、おもちゃにはあまり興味がありません、、
この前も、たまに会うママさんに、「あー座ってますね!いつも寝てること多かったから。」と言われ、地味にグサっときました(笑)
少しでも刺激になるかなって思い、支援センター連れて行
きますが、動けないし、お家で関わってたほうがいいのかなとも思いますが、動かないからこそ、お家だと色々関わるネタが尽きてしまいます🥲

楽しく子育てしたいのに、成長ゆっくりなことに不安になってしまい、、みなさんの前向きな意見を聞かせていただきたいです。動いて大変!!っていう感覚がまだなく、動かなくて心配になっています、、

コメント

みかん

1人で座れるようになったの10ヶ月でした😌
7ヶ月でお座りできるなら私の中では早い感覚です😳
10ヶ月ごろからつかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きと一気にできるようになりました!
最近はちょっとずつ歩いてます🦵🏻7.8ヶ月の頃はずーっと転がってましたよ🥲
ゆっくりだなーとは思ってましたが着実に出来ることは増えていきます🙂

• はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

返信ありがとうございます!
    おすわりはわりと早いかなーってたしかに思いました😳
    できること、、ウチもちゃんと増えてますね🥲
    10ヶ月からつかまり立ち、ハイハイか。ゆっくり気長に待たないとですね😂

• 7月29日
レモネード🍋

上の子がめっちゃ大きめで同じようにうつぶせ嫌いお座り好き寝返りしない、な感じで同じようにめちゃくちゃ心配してました💦動いても大変だけど動かなくても心配になりまよね😭
結果10ヶ月半にお座りからいきなりハイハイしましたよ。歩くのは平均的な感じでした。いつかは動くのでながーく見守っててあげてください😊

ちなみに下の子も明日9ヶ月なのにまだ動きません😅寝返りで移動するのでズリバイする必要がないみたいです💧お座りもまだまだなので腰は早く座ってほしいな~って思ってます😅

• はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

似たような感じの方いただけで少しホッとしました😭
    10ヶ月にいきなり動きだした感じですね!!
    わたしも長い目で見ていくぐらい余裕なきゃいけないですね🥲🥲
    そして2番目の子も同じ感じなんですね😂
    ありがとうございます!!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

大きくなくても成長ゆっくりな子はいるから大きさはそんなに気にしなくていいと思ってます。
うちは大きくて多少ゆっくりペースだとは思いますが凄く遅くはないと思ってます😊
子供のペースがあるから気にしてないです。
寝返り寝返り帰りは6ヶ月、お座りは最後にできたので10ヶ月位です。
その前に伝い歩きとかしました。
ズリバイやハイハイだって必ずするわけじゃないしまだ悩む程遅くないと思います。

比べて苦しくなるなら支援センター行かない方がいいし、行くメリットがあるなら行ったらいいし行く頻度とか程々にお母さんが無理しない程度の利用をされたらいいと思います😄

• はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

うんうん、そうなんですよね、、支援センター行ってわたしが苦しくなってちゃダメなんですよね😂頻度は週2から3で行ってますが、少しやめてみようかなって思ってます!!
    ただ、家での関わり方で、どうしてもかまわなきゃって思ってしまうので、少し見守って過ごしてもいいのかなーって、、考えすぎですね💦
    たくさんの前向きなアドバイスありがとうございます😭

• 7月29日
もちもち

え!え!大丈夫ですよ!!
うちの子なんて寝返り出来たの9ヶ月頃ですよ(笑)
うつ伏せしてもすぐ泣くし、
寝返り出来ても寝返りがえりも
できませんでしたもの🤣🤣🤣

お座り安定したのもその後なので、かなり遅めです🤣🤣

ハイハイとつかまり立ちしたのも
本当に今週です🤣🤣🤣笑笑

遅いですよーうちの子(笑)
友達の子供はみんな早いですし、
ネットに書いてる成長より遅いです(笑)

でも、大きな怪我も病気もしてませんし、
発育に何も引っかかってませんし、
私はなーんも気にしてません🥰✨
毎日笑顔で楽しそうにして、
奇声あげながら楽しく遊んでる娘が
元気でいるのが1番ですし。

何も不安はありません!!
娘さんより遅い子がここに居ますから🙋‍♀️笑

寝返りが嫌いな子、うつ伏せが好きな子嫌いな子
色んな好き嫌いがあるので一般的には皆出来てるを
娘さんにもご自身にもあまり押し付けず、
ゆっくりでもできる事増えていると思うので
周りの事はあまり気にせずママさんも
あまりストレス抱えないようにしてくださいね😫

• はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

うーーーすごい前向き😭❤️
    うんうん、そうですよね!!
    まだまだ7ヶ月、ほかにも離乳食とか色々進まず、もしかしたら余裕ないのかなってみなさんのコメント見てて思いました😭
    でも、コメントで励まされ切り替えられそうです!!
    ありがとうございますー😭❤️

• 7月29日
  • もちもち

もちもち

私も最初はめちゃくちゃ悩みました😭
    寝返りしないし、離乳食も途中から
    全然食べてくれなくて…😅
    私が悪いのかな?ってめちゃくちゃ自分を
    責めましたが、娘の可愛い笑顔を見てたら
    そんな大体の標準気にしてたら
    私が息苦しい!ってなって、
    もう考えるのやめました🤣🤣

離乳食もトータル3-4ヶ月ぐらい
    全然食べてくれなくて
    辛くて1ヶ月ぐらいお休みしてました!
    ここ1ヶ月でやっと食べてくれるようになって
    それまでは色々敢えて作って食べてくれるのを
    試行錯誤して楽しんでました🤣🤣
    まぁ、全部破棄になってましたが…(笑)(笑)

確実に成長はしてるので、
    これからの成長が楽しみですね🥰

• 7月29日
  • はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

すみません、ひとつ質問したいのですが、、
    日中どのように過ごさせていましたか?
    わたしは支援センターに行くときもありますが、お家の中だけでもなーとなんか考えすぎてしまってるのかもしれませんが😅

• 7月30日
🍑🍑

今6ヶ月なりたてで、9.2kg、身長70.5cmの男の子です🤣
首座り、寝返りは4ヶ月、寝返りがえりは5ヶ月で順調に出来ましたが、おすわりの気配が全くないです👶🏻笑
5日後に生まれた友だちの子が、もうおすわりもして、ハイハイもしてると聞いて関心してしまいました😳💕
大きい子だから、ゆっくりだろうね〜とよく言われますが、まったりのほほんな感じで可愛くてそれでいいと思ってます🤤💕
あんまりどんどん成長されても寂しいので、ほどよく大きくなってくれればいいかなぁと思ってます👶🏻✨

• はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

1ヶ月違いですね😌
    ももたろうさんのお子さんもゆっくりなんですね!
    おすわりは自らはできないけど、なんとなく腰がしっかりしてたので何度か座らせたら座ってました(笑)
    うんうん、ゆっくり成長してることのほうがいいことたくさんなのに、なぜかまわりと比べてしまっていけないです💦
    でも同じ方たくさんいて、安心しました!!
    ちなみになんですけど、昼間はどのように過ごしていますか??

• 7月30日
  • 🍑🍑

🍑🍑

おすわりとは??状態なので、のんびり見守ろうと思います🤣笑

大体10時〜11時くらいの間で離乳食を食べさせて、そのまま椅子に座っておもちゃで遊ばせてます🤔
    その隙に洗濯したり、掃除したり、自分の昼ごはん食べたり‥。
    グズグズしてきたら、自分も見たいのでYouTubeつけちゃってます🤣笑

やることおわって限界が来てたら、授乳してお昼寝タイムにしてます👶🏻
    余裕があれば一緒にゴロゴロして遊んだり、絵本読んでみたりですが、あまり時間は取れてないです😇💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🎂

はじめてのママリ🎂

丁寧に返信いただきありがとうございます😊
    色々参考になりました❤️
    ももたろうさんのお子さんもゆっくり成長して、大きくなっていくといいですね\( ˆoˆ )/

• 7月31日