※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。卒乳のために哺乳瓶を使いたいが、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

子供(生後4ヶ月)の哺乳瓶拒否が治りません😭

初めは混合だったのですが生後1ヶ月頃に母乳の出が安定しそこからなんとなく完母でした。
体重もしっかり増えていてミルクを足す必要もなく、特に誰かに子供を預けることもなかったのでずっと母乳でした。
子供が1歳になったら仕事復帰なので、大体3ヶ月頃から母乳を減らして卒乳しようと計画していたのですが、ふと3ヶ月過ぎた頃に外出中母乳をあげる場所がなく哺乳瓶なら!とミルク作ってあげたところ一口も飲んでくれませんでした😱
慌てて場所をなんとか見つけ授乳しました。
もしやと思い1ヶ月頃から使っていなかったおしゃぶりをあげると案の定拒否…😭
(おしゃぶりも以前は使ってくれてました)
日を改めて哺乳瓶でミルクをあげてみたり、哺乳瓶の乳首を変えてみたり、搾乳して哺乳瓶であげたり、4ヶ月から使えるストローマグを試してみたりしましたが…撃沈😥

まさか哺乳瓶拒否というものがあるとも知らず、今となっては完母を凄く後悔しています😭

どうして哺乳瓶拒否を治したいかというと、卒乳のこともありますが、今左の胸からしか授乳出来てないからです。
3ヶ月頃から左は張るのに右は張らなくなってきて、いつも張ってる左乳で授乳するようになりました。
前々から左が飲ませやすかったのもあったし、順調すぎるくらい体重も増えていて、この頃哺乳瓶拒否になっていることにまだ気づいていなくてまぁいっかと右であげるのをやめてしまいました。
それから哺乳瓶拒否に気づいたのですが体重も増えていたのでそのまま今にいたります。

ですがよくよく考えると、今の月齢的に授乳の頻度がそういえばまだ多いな…と🤔
一応片方でも授乳すると足りないとぐずることはないのですが、授乳回数が減っていないということは足りていないんじゃないかと思うようになりました。
5ヶ月になれば離乳食も始めていこうと思っているのですがそれでも主は母乳になるわけで😅
これからどんどん飲む量が増えると思ったらミルクが必要になるし、そうなると哺乳瓶必要になるし。
でもゆくゆくの卒乳を考えると今から右の授乳を再開するのもなんかなぁと迷っています。

もし同じ事を経験された方がいらっしゃいましたら、打開策を教えて欲しいです!
哺乳瓶拒否を克服された方もお話聞けたら嬉しいです😭

長文で分かりにくかったかもしれませんが、ここまでお付き合いいただきありがとうございます😭♥️

コメント

おむすび

乳首と違うから嫌がるのだと思います。
うちは混合から完全母乳です。
途中から母乳を希望したので哺乳瓶はやめました。💦

おしゃぶりや哺乳瓶の乳首部分を変えたら吸うようになった。
という方はいるみたいですが、
うちはダメでした。

母乳はやめてしまうと、どんどん出なくなるので出なくても吸ってもらった方が良いですよ。
それか搾乳器を使うなどして、右乳も動かした方が良いです。

ご飯に関しては、
足りない鉄分を補うためにもフォローアップミルクを摂取させたかったので、混ぜたパンケーキなどをあげたりしていました。😊

• こうちゃんママ🔰

こうちゃんママ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶の乳首が嫌なんでしょうね💦
    完全に拒否のやつとちょっと咥えてくれるのもあるので、可能性があるほうでもう少し根気よくやってみようかなとおもいます!
    右乳も動かして見ようと思います!

ありがとうございます🙇

• 7月22日

下の子が哺乳瓶拒否で、治したくて4ヶ月間毎日哺乳瓶で少しでもミルクあげようと試みてましたが、毎日飲みませんでした😂
究極に腹ペコ状態にしたら40mlくらいは飲んでくれましたが、だからと言ってその後も飲んでくれるわけもなく、究極状態にするにも6時間近く空けないとダメでする意味なく💦
ミルク変えても哺乳瓶変えても搾乳しても温度や環境変えてみてもダメだったのですが、何故か諦めきれず変わらず毎日あげていたのですが、
離乳食始めて数日したら急に飲んでくれるようになりました!
とは言っても多くても100mlとかで月齢にしては少なめですが。。

今すぐの打開策でなくて申し訳ないですが🙏

• こうちゃんママ🔰

こうちゃんママ🔰

回答ありがとうございます!
    毎日は大変でしたね💦
    うちは2日に1回くらいで実は毎日は出来てないです😥
    もうちょっとちゃんとしないとですね💦
    口に入れてくれる哺乳瓶もあるのですが吸うと言うよりはちょっと噛んでぺって出されます😅
    母乳の味がしたらいけるかなと思って搾乳しても関係なかったです😂
    離乳食にもちょっと期待ですね✨
    もう少し頑張ってみます!

ありがとうございます🙇

• 7月22日
しか

上の子が哺乳瓶拒否になりました。哺乳瓶がダメだったのでスパウトであげたら少し飲むようになり、スパウト→ストローマグで飲むようになりました。
その間に月齢も進み離乳食も進んで9ヶ月で卒乳。以後は離乳食とフォローアップミルクになりました。

1歳から仕事復帰予定なら焦らずにスパウト→ストローマグで飲めるように徐々に持って行ったらいいんじゃないかなぁと思います。

• こうちゃんママ🔰

こうちゃんママ🔰

回答ありがとうございます🙇

スパウトもいいんですね!
    一応4ヶ月から使えるストローマグを買っているので、それがダメならスパウトも試してみます!

焦らず徐々にですよね…😂
    離乳食もこれからなのでゆっくりでやっていこうと思います!

ありがとうございます!

• 7月22日
おくらくら

生後1ヶ月から完母です。
生後2ヶ月ちょっとの時に哺乳瓶拒否が始まりました😫
9月から本格的に保育園に預けることになったので、生後4ヶ月過ぎから練習し始めました。
最初は哺乳瓶を口に入れただけでギャン泣きでした💦

〇オーボールに哺乳瓶の乳首を付けて慣れさせる→数日で乳首をカミカミしだす

〇哺乳瓶の乳首のサイズ変える
〇哺乳瓶の種類を変える
〇あげるときの体勢変える
〇母乳上げてる時にすりかえる
〇スパウトであげてみる
→上の5つは私の子はあまり意味がなかったです

〇1日に3、4回搾乳したのを哺乳瓶であげてみる(20mlくらい絞って)
→2週間経った時吸ってくれた感じがしましたが、中身は一切減らない

〇3週間経った時くらいに、いつもより熱い温度であげてみた
→今までにないくらいグビっと飲んだ

〇現在はお腹が空いてる時なら、嫌がりながらも飲んでくれるようになりました😭(哺乳瓶もいろんな種類で飲んでます)

哺乳瓶拒否辛いですよね💦
参考になれば...😢

• おくらくら

おくらくら

今はミルク最高170mlは飲めるようになりました😣

• 7月23日