※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KISUZU
子育て・グッズ

2歳8か月の子供が寝付けない問題で悩んでいます。昼寝が長くて夜寝付けない状況。対策として試した方法も効果がないようです。新生児の子供もいるため、早めにリズムを整えたいとのこと。

寝付くのが下手な子はどのようにすれば良いのでしょうか?
2歳8か月の上の子が眠いのに寝付けない子です!
最近ではなく、生まれた時からです!
どんだけ疲れてても寝付けないし、逆にハイになってしまっています。

昼寝をさせると3時間くらい寝ます。
途中で起こすとギャン泣きで癇癪起こします。

昼寝をさせないとずっと手が温かく眠そうなのに遊び続けます。
ハイのような状態です。

昼寝させてもさせなくても寝るのは10時過ぎです。

絵本作戦
抱っこ作戦
YouTube作戦
など色々試しましたが、この月齢になってもいい睡眠導入のルーティンがありません💧

下の子を5日前に出産したばかりなので、早めにリズムつけたいのですが、何をすれば良いのか、、、

ちなみに朝起きるのは7時ごろで、昼寝させる時も寝ないので、本当にわたしが寝て欲しい時はドライブでねかしています。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

大変🥺💦下の子生まれたばかりなのにドライブで寝かしつけ…。心中お察しします。
お昼寝は本来はしたほうがいい月齢だけど、無理にさせることはないかもです。まずは、日中は活動時間。夜は寝るものという意識づけをさせると良いと思います。
上の子さん、幼稚園プレとか行ってますか??
疲れされる=寝るの図式ではなさそうなので、本人の寝たいタイミングを待ちましょう。ママはツラいけど、寝たいのに上手く寝られない本人が1番ツラいはずです。

• KISUZU

KISUZU

回答ありがとうございます!
    コロナでプレが中止になってしまったのです💧
    近所の小学生が学校帰りとか遊んでくれる日もあるのですが、相変わらずそんな日も寝ません笑笑
    小学生が夏休み入ったので前よりはたくさん遊ぶ機会あると思うので様子見てみようと思います!
    下の子も1時間ずつの睡眠でショートスリーパーなので少し大変ですが、1か月過ぎれば少しは楽になれるの願いますっ笑笑

たしかに疲れた=寝る子ではなさそうなので寝る前に1時間でもタイミング作ってあげて頑張りますっ

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
読ませていただき、私が書いたのか?と思うくらい、うちの息子もなにからなにまで全く同じ状態です。そんな今日も、22時に就寝して、0時、3時、4時半と起き、その度に1時間の抱っこです。昼寝の様子もまるで同じで、寝るまで時間はかかるけど寝ちゃうと長い。かといって寝ないと夕方が最悪なことになり、活動量=睡眠の質に繋がらないのも全く一緒です。加えて昼間のイヤイヤ期で、もう夜中に私が泣いてしまいました。そんな今も抱っこしています。息子が一番つらいはずなのに、ママはいつ寝られるの?などと言ってしまいました..
息子がこんな様子なもんで2人目なんて到底考えられないのですが、下のお子さんもいらっしゃるとのことで、もう尊敬です😭😭長々とすみません。こんなにも同じ状況の方がいるのかと驚き、コメントさせていただきました。

• KISUZU

KISUZU

コメントありがとうございます😊
    月齢も近く、同じようなことで悩まれていてびっくりです(^^)
    わたしも同じように、ママはいつ寝れるの?って思う時ありますよ〜特に下の子産んだばかりで3時間ずつの授乳のはずが、下の子は1時間おきに起きるし、上の子は寝ないし🤣笑笑
    上の子は15キロなのでもう抱っこすら辛いので、りささんはすごいと思いますよ(^^)
    あの重さを毎日抱っこしてるのかと思うと尊敬です!
    私は来月からトイトレ考えてるので、イヤイヤ期プラスまた悩みが増えそうです🤣笑笑
    お互い頑張るしかないですね汗

• 7月28日