一人・出産・上の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

一人・出産・上の子についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは一人・出産・上の子についての質問と回答をご紹介します。

ほたて

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分な…

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分なんです。もちろん自宅には早く帰りたいのですが、里帰りするわけではなく、頼れる親戚も近くにいないので帰宅初日から家事育児は一人でこなさ…

Dacci

Dacci

すごくいい病院で出産できてよかったですねーっ^^♪私もそんな感じでした!信頼できる看護師さんが近くにい…

Mica*

今回2人目を6月3日に出産です!退院は6月11日頃で帝王切開になります。上…

今回2人目を6月3日に出産です!退院は6月11日頃で帝王切開になります。上の子は6歳で、保育園に通っていて送迎バスはありません。実家から徒歩2分で保育園があるので6月いっぱいまで里帰りする予定で今まで段取りを…

コグママ

コグママ

今住んでるところから保育園はどの位かかりますか?お母さんに手伝いにきてもらうことは不可能ですか?ママ…

ちっち

長文、愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。2人目妊娠に旦那が興味な…

長文、愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。2人目妊娠に旦那が興味なさすぎてつらいです。私の体調にも、長男にも、興味なさすぎて悲しいです。現在、子宮頸管はそこそこあるので切迫とまではいきませんが、お腹…

ゆう0827

ゆう0827

普段から旦那様との時間があまりないのですかね…毎日とっても寂しいし、1人で家事育児は大変ですよね💦と…

ひなひよまま

うちの子供に執着する友達について。友達がうちの子にかなり執着します…

うちの子供に執着する友達について。友達がうちの子にかなり執着します。上の子2歳の出産当時も産前産後家にしょっちゅう来てまして一人目だから余裕あったんですが二人目妊娠中の今、上の子が保育園行ってる間が唯…

♡JILL♡

妊娠後期の脳貧血について35週の検診に車で送ってもらったのですが、シ…

妊娠後期の脳貧血について35週の検診に車で送ってもらったのですが、シートをリクライニングにして座っていたら、突然気分が悪くなり、目の前が真っ白で、耳も聞こえづらくなり、息苦しくなりました。車を停車して…

maria@

不安なので質問させていただきます(..;)一人目は、妊娠3ヶ月まで全く妊…

不安なので質問させていただきます(..;)一人目は、妊娠3ヶ月まで全く妊娠に気づず学生をしていました。薄着でバイトして、制服も真冬にミニスカートで登校して‥体育で転びお腹を打って、自転車ですべりお腹を打ちま…

ぼーまま♡*

ぼーまま♡*

私も不安すぎて何かと理由をつけては病院へ行こうとしてましたが、病院へ行っても結局もしものことがあっ…

rose0321

一人目切迫早産で入院しそのまま出産となりました。現在二人目妊娠中で…

一人目切迫早産で入院しそのまま出産となりました。現在二人目妊娠中ですが、やはり一人目切迫早産だと二人目もなる可能性は高いですかね?もともと子宮奇形もあるのである程度は仕方ないと割り切っていますが、上の…

すず

先ほど義理の祖母が亡くなり、おそらく明日の夕方に通夜、翌日に葬式の…

先ほど義理の祖母が亡くなり、おそらく明日の夕方に通夜、翌日に葬式の予定となります。本来なら長男の嫁としてお葬式の準備等をしなければならないところですが明日、私が第二子出産のため実家に帰る予定でして、…

まるこ♪

まるこ♪

私だったら…葬儀を優先します。帰省はいつでも出来ますが、葬儀は後にも先にもその日しかないですし旦那さ…

もちもち

つわりもツラくて、出産も尋常じゃない痛みで、産んでからも育てるの大…

つわりもツラくて、出産も尋常じゃない痛みで、産んでからも育てるの大変だし、ホルモンのせいで精神的に弱くなったりイラついたり…他にも様々な不調、生活トラブルなども含め妊娠&出産&子育てはかなりリスク高い…

ゆるあ

ゆるあ

続きです。 双子も産まれてみないと、なんとも言えませんが、経済的にはとても心配です。だけど一番上の子…

yu-yu

産後(帝王切開)のお腹の痛みについて質問です。11月14日に帝王切開で第…

産後(帝王切開)のお腹の痛みについて質問です。11月14日に帝王切開で第二子を出産し、1ヶ月実家に里帰りをして、12月19日に旦那のいる家に帰りました。予想はしていましたが、かなり忙しくバタバタしています…上の…

こぐまりん

こぐまりん

私は子供二人とも帝王切開しています。二人目の時、上の子の時にはなかったお腹がつるような痛みがしばら…

しいちゃんまん

私は10年間極度の不眠症で病院通いしてます。産後14日ですが、夜なかな…

私は10年間極度の不眠症で病院通いしてます。産後14日ですが、夜なかなか寝付けません。一人目の時は寝れていたのに2人目出産してから薬がないと寝れないのです。ですが、眠れるように薬を飲むと、赤ちゃんが起きた…

モモママ

旦那さんの悩み。2月に男の子年子を出産しました。可愛くてしょうがない…

旦那さんの悩み。2月に男の子年子を出産しました。可愛くてしょうがないです。生後2ヶ月半で里帰りから帰るのですが、出産前から旦那さんに「バンドの仲間から練習に来られないのは困ると言われている。もっとバン…

ままん(^^)

ままん(^^)

3週間に1回の練習ですか?頻度や経済面によると思います。3週間に1回程度の練習で、あまりお金がかからない…

さちッ

一人目が35週での早産でした。二人目も欲しいと考えているのですが、先…

一人目が35週での早産でした。二人目も欲しいと考えているのですが、先生から次も早産になる可能性もあるから入院覚悟で上の子のこと周りのフォローなど計画的に!考えて下さいと指導がありました。過去に早産で出産…

Mayumi*

Mayumi*

上の子一歳なので年子です(≧∇≦)逆に2歳なってからだとママ〜ママ〜する時期がくると大変なるかもしれな…

moco.jp

現在2人目妊娠中34週の者です。一人目妊娠中に子宮頸ガン高度異形成と…

現在2人目妊娠中34週の者です。一人目妊娠中に子宮頸ガン高度異形成と言われ.産後2ヶ月で円錐切除術をしました。そして今2人目を妊娠中です。妊娠した時から.円錐切除の影響で早産になる可能性はあると言われて…

ゆきんこ

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のこ…

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のことで…入院してる間は上の子は保育園に行かせる予定だけど、旦那は仕事が朝早いから送って行けなくて、隣に住んでる姉は朝は忙しいからと拒否、…

あぷぅ

あぷぅ

私の所も同じような感じです(;_;)実母は初孫でもある娘に気持ち悪いとか酷い事言うし里帰りなんて出来る状…

オトノハ

予定日まであと一週間の臨月です。3人目ですが、血圧や血糖やらで予定日…

予定日まであと一週間の臨月です。3人目ですが、血圧や血糖やらで予定日までは待てないので明日の状況で誘発にするか決まる感じです。一人目は37wで無理矢理誘発。二人目は自然で41wの5日超過で産みました。先生に…

うめもも

うめもも

私も3人目妊娠中です(・∀・)気持ち分かります!言う事ずっと聞くわけないですよねー(´ー`)ストレスで降りて…

おはるママ

切迫早産で今週から入院中です。今日で23週になりました。上の子が1歳…

切迫早産で今週から入院中です。今日で23週になりました。上の子が1歳4ヶ月で今は義父母に預かってもらっています。一人目も切迫早産で緊急母体搬送され、その3か後に30週で早産してしまいました(>_<)経過がよけ…

まなさやお

経産婦です。本日36週2日の検診でNSTでは張りはなく、子宮口は1㎝開いて…

経産婦です。本日36週2日の検診でNSTでは張りはなく、子宮口は1㎝開いてて児頭も触れるとのこと。でもエコーでも頭がちゃんと写り、降りてきていなくお腹の見た目も下がっていません…これって出産近いのかな?一人目…

✩らむ✩

✩らむ✩

私の場合、経産婦で二人目は.39w入る1日前に検診でした😁NSTも張りは無く..顔もばっちり写るし、子宮口も…

marina.rm

一人目二人目、切迫早産だった方三人目はどうでしたか?やっぱりどんどん…

一人目二人目、切迫早産だった方三人目はどうでしたか?やっぱりどんどんひどくなるものなんでしょうか?結局二人とも正期産で出産できたのですが、一人目は入院したし、二人目は安定期入ってすぐから実家に帰って寝…

ミュウたん

ここしばらくのストレスが半端ない…一人目は反抗期で言うこと聞かず屁理…

ここしばらくのストレスが半端ない…一人目は反抗期で言うこと聞かず屁理屈ばかり、返事はしない、嘘ばかりつく。調べてみると中間反抗期らしい。怒るのは良くないと書いてあるけど怒らずにはいられず毎日イライラ。…

みお

急に不安な気持ちに襲われる。二人目34週後半で予定帝王切開です。去年…

急に不安な気持ちに襲われる。二人目34週後半で予定帝王切開です。去年母を亡くした為、退院後自分の家に戻りいつもの生活が始まります。ここ最近、急に不安な気持ちに襲われ暗い穴に落ちて行くような感覚になりま…

まりちょん

まりちょん

私も6歳の長女先月に次女を出産したばかりでそして2年前に母を亡くし旦那も仕事が忙しく帰りが遅いです(・_…

ゆんゆん

2人目妊娠中の23wの者です!今上の子は1歳6ヶ月です🙆一人目よりもお腹が…

2人目妊娠中の23wの者です!今上の子は1歳6ヶ月です🙆一人目よりもお腹が張りやすいみたいです。上の子はママっこでよく抱っこしているし、可愛いのですが、いきなりママ〜と飛びついてきたりもします😩💦上の子は10キ…

apiii

妊娠中にできる正中線について。今二人目妊娠中で今日で20週に入ったの…

妊娠中にできる正中線について。今二人目妊娠中で今日で20週に入ったのですが、上の子の時にはすでにもう正中線(おヘソから下に線ができること)がくっきりあった気がするのですが今回は全くでてきてません(´・_・`)一…

ママ

ママ

私も正中線はできてませんよ。かわりにお腹の毛はふさふさになってはいますが。笑適宜保湿してたおかがも…

かぐりん

一人目妊娠高血圧症候群で二人目の出産場所を悩んでいます。一人目のと…

一人目妊娠高血圧症候群で二人目の出産場所を悩んでいます。一人目のときに36週で妊娠高血圧症候群になり入院、37週に陣痛が来て出産になりました。二人目を妊娠したら絶対に総合病院で産もうと決めていましたが、…

mamama

三人目妊娠中、三度目の帝王切開予定です。一人目二人目同じ産婦人科な…

三人目妊娠中、三度目の帝王切開予定です。一人目二人目同じ産婦人科なのですが、一人目腰椎麻酔のみ、二人目は硬膜外麻酔あり。一人目はすごく産後痛く、二人目はすごく楽でした。三人目は一人目、二人目と違う病…

ぽんぽん

二人目妊娠中の方、だった方、出産された方お願いします(>_<)只今二人目…

二人目妊娠中の方、だった方、出産された方お願いします(>_<)只今二人目妊娠中12w4dで、一人目の娘わ今1歳7ヶ月です。まだまだなんにもわからないので、お腹の上にのってきたり、蹴られたり、、、まだ母乳も飲んで…

うーた

私って非常識ですか?うまく気持ちを整理できず、皆さんにお聞きしたいで…

私って非常識ですか?うまく気持ちを整理できず、皆さんにお聞きしたいです。いま妊娠36wの初マタです。28wから切迫早産で自宅安静をしまして、やっと臨月に入りました。逆子で先週から子宮口が一センチ開いて、柔ら…

mii☺︎

mii☺︎

赤ちゃん逆子なのはとても心配になりますね(;_;)私も妊娠後期に逆子になり不安な日々を過ごしました。結果…

コニー♥

上の子の情緒不安定さについてご相談です。先月29日に第二子を出産しま…

上の子の情緒不安定さについてご相談です。先月29日に第二子を出産しました。上の子は保育園に通う年中(4才)です。なるべくスキンシップを増やし抱っこをしてあげたり、上の子優先!心掛けたり、主人が休みの日は上…

まろん10

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産…

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産婦さんは入院中の上の子はどうされましたか?もうすぐ予定日の経産婦です。出産入院中は主人は休みを取り、上の子は日中保育園なので姑の手伝…