※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

現在妊娠中で、1歳7ヶ月の娘もいる状況で、体調や育児に悩みがあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

二人目妊娠中の方、だった方、出産された方お願いします(>_<)
只今二人目妊娠中12w4dで、一人目の娘わ今1歳7ヶ月です。
まだまだなんにもわからないので、お腹の上にのってきたり、蹴られたり、、、
まだ母乳も飲んでいて、早くやめなければなーって思いながらも、やはり夜わしんどくて、早く寝てくれる、添い乳でねかせてます(´・_・`)

お腹の上に乗られたり蹴られたり、すごく赤ちゃんが心配です、、、
みなさん、上の子と妊娠中どのようにせっしてましたか?
また母乳わ、これぐらいまでやっていたよ!って方いましたら教えてください(>_<)
また、こうするといいよ!などアドバイスありましたらお願いします(>_<)

ぽんぽんでわ寝てくれず、逆に気が散るのか起き上がり、その辺ウロチョロ、、、

泣いても放置?ってよくいいますが、やはり旦那も仕事だし、ないていて、なかなか寝てくれなくて寝不足ってなったらもうしわけなくて、、、

文章力なくて、伝わるかわかりませんがよろしくお願いします(>_<)

コメント

コグママ

3歳の娘は、一歳になったら卒乳準備を始め、一歳2ヶ月位で、卒乳しました。ちょうど保育園に通い始めるタイミングでした。
卒乳断乳の時はヤッパリ子供は泣きます。でもそれは何日間か何週間で、何ヶ月も続くわけではありません。
離乳食も卒業してる頃だと思うので、ご飯で栄養もとれてるだろうし、牛乳も飲めてると思うので、卒乳にむけてみてはどうでしょうか(^^)

のあ♡れいらmam

私は明日で23週になり、上にもうすぐ1歳半になる娘がいます!
めっちゃお腹乗ってくるし、蹴られます|ω・`)
心配になりますが、今のところは順調に大きくなってくれてます!
おっぱいはもうあげてないですが、うちもなかなか寝てくれないので放置してます(笑)

やまやまやまぶき

上も同じくらいで現在二人目14週で妊娠中です。
わたしは、1歳すぎで卒乳させてしまったのですが、私の姉が二人目妊娠中の時、出産時まで上の子、おっぱいすってました。
妊娠5ヶ月くらいで勝手におっぱい出なくなる様なのですが、やはり、でなくても欲しいのは欲しいみたいで(笑)
私の上の子も卒乳はしてますが、おっぱいいじって寝ます。

お腹に乗って来たりする時は「気を付けて」や「赤ちゃんいるからね。」と声掛け。
また、乗ってない時にも「赤ちゃん」や「ベイビー」などと言いながらお腹をさすってもらったりしてます。

グズグズ寝なくても旦那が帰ってくる前なので、泣いても放置気味で寝たふりしてしまうので、旦那が帰ってくる頃は眠ってるのであんまり参考にはならないですかね。。
すいません、

みっこ*

上の子は1歳8か月、二人目妊娠12週目です。
仰向けで寝てたりすると確実にお腹の上に乗られるので、寝るときは横向きになって寝ています。息子に背中を向けて蹴りからも防いでいます。
時々お腹を面白がって叩こうとしますが、「よしよししてねー」と言い聞かせています。
授乳については、うちは10か月の頃に自然に卒乳しましたが、卒乳までは添い乳で寝かしつけていました。
卒乳してからは寝たフリをすると、息子もそばに寄り添って寝るようになりました。
いきなりお乳をあげなくなるのはお子さんもつらいと思うので、数日かけて「そろそろおっぱいバイバイしようね」と説明してみては?お子さんの知恵がついてくると大変ですよね…。
けど、卒乳すると決めた日からは泣かれるの覚悟で頑張って下さい!これを乗り越えると夜が楽になりますよ。

mi-chai

初めはちょこちょこ乗ってきたり蹴られたりしていました!がやったら怒ってってやってたらだんだんなくなりました。さすがに初期は怖いので怒ってました!

母乳は上の子が1歳5ヶ月でやめました!
妊娠に気づいて1ヶ月ぐらいからやめ始めました!
絆創膏を乳首に貼ってもうないないって言うてから一週間ほど泣いたりしてましたが諦めてくれました。

昼間は飲んでいなくて夜だけでした!

ぽんぽん

ご飯も、日によってよく食べてくれる時、食べてくれない時があり、牛乳も前わよくのんでくれたのですが、今わそんなに飲んでくれなくなりました(´・_・`)

もう少し根気に頑張ってみることにします(>_<)

ぽんぽん

私も大丈夫!って信じてわいるんですが、二回流産してるのでやはり心配で、、、
蹴られると痛ってなってしまい、、、

やはり放置がいいんですよね(´・_・`)
旦那さん気にせずねてますか?

のあ♡れいらmam

旦那は寝ろーと言いつつ爆睡してますよ(笑)

ぽんぽん

出産まであげてるって方いるんですね‼︎私も本当に母乳でとるの!?って感じです(´・_・`)笑
やはり子供わおっぱい好きですね笑

声かけさっそくやってみます!

こちらこそありがとうございました♡

ぽんぽん

少し仰向けになっただけでも上にのりたがりますよね(´・_・`)

やはり今からでもいい聞かせするのがいいんですね☻

10ヶ月!?
羨ましいです♡泣
もうおっぱいなくなるからねーっていったりしてみます!

心を鬼にして頑張ってみます(>_<)‼︎

くりこっこ

はじめまして。
5才の女の子と2才の男の子、そして今3人目妊娠12週目のママです(*^_^*)
うちは上の子も下の子も2才過ぎてからの妊娠だったので、娘さんより数ヶ月大きくなってからの妊娠だったので少し違うかもしれませんが、でもやっぱり心配です。
上の子のときも今もそうですが、お姉ちゃんお兄ちゃんになる自覚は持ってほしいですが、あまりお姉ちゃんお兄ちゃんになるのだからとばかり言ってると赤ちゃんが生まれる前からライバル視して受け入れてくれなくなってしまうし、2才過ぎの子にはすぐに理解するのは難しいと思うので、赤ちゃんのことはあまり言わずに、お散歩などで赤ちゃんを見かけたときやお友達の赤ちゃんを見せてもらって、「赤ちゃんだよ。○○ちゃんよりちっちゃいねぇ。かわいいね♡」と赤ちゃんはかわいいんだよ!ということを伝えていました。そのときや後になってから「赤ちゃん可愛かったねー!○○ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんになれるかなぁ?」と話していました。そのおかげか上の子は赤ちゃん返りもせず弟を可愛がってくれています(*^_^*)
でも上の子のときは2才ちょうどで卒乳してたのですが、今下の子はすっごい甘えん坊の抱っこ虫おっぱい星人なので不安です。
抱っこは拒否らずにとりあえず少し抱っこしてあげたら「○○くん大きくなったから重くてすぐ疲れちゃうよー。」と言っておろしてます。拒否ると泣くけどとりあえずちょっとでも抱っこすれば気がすむので(笑)でも眠かったりどうしても降りてくれないときは座って抱っこしてます。
おっぱいは自然卒乳を希望してるのもあるし病院が母乳育児推奨してて相談したらママが辛くなければあげ続けてていいよ!と言ってました。お腹が張るとかだと少し控えたほうがいいけど、おっぱいあげてるから流産の危険が高いってことはないし、生まれてから赤ちゃんがまだ上手く飲めなくておっぱいが張ったりしたとき上の子に飲んでもらえば乳腺炎になるのを回避できてラッキーなこともあるよ!赤ちゃん生まれるから、おっぱいは赤ちゃんの!と言っていきなり突き放されちゃうと上の子ちゃんがヤキモチやいたり赤ちゃん返りするからママがしんどくなければ好きなだけおっぱい星人でいさせてあげて♡と言われました。
病院によって人によっていろいろ考え方があると思いますが、私の場合はそんな感じです!
長々と失礼しました。

ぽんぽん

本当に初期わ怖いですよね、、、
二回流産しているとほんとに怖くて怖くて、次の検診まではらはらです(´・_・`)

よく、顔を書いたりわさび塗ったりとかききます!
絆創膏わおもいつかなかったです!
今日さっそくやってみようとおもいます★

私の娘わ昼わたまーに飲む程度で夜わ絶対です(>_<)
今日からさっそくがんばってみます!

ぽんぽん

爆睡してくれると助かりますよね笑

うちの旦那わ、、、どうなんだろうか、、、気にせず寝てくれればいいのですが、、、

旦那に話して、気にせず寝て!って言うしかないですよね笑

かぁ☆

私は年子だったので出産する前日まで母乳飲ませていました!ただ妊娠すると母乳は出なくなってしまうので空しゃぶりでしたが、医者に吸われてお腹が張ったり痛くならなければ大丈夫だよと言われずーっとあげてました(¨̮)
私は吸われても子宮が張りませんでしたので(=^^=)なのでお腹が張らなければ多少は大丈夫じゃないでしょうか?母乳止まっていませんか?徐々に出なくなりますよ!!

ちなみに出産したら母乳が復活して退院してから上の子が飲もうとしたら母乳が出てビックリして泣いちゃってそのまま卒乳しちゃいました(笑)

ぽんぽん

ちょうど、知り合いで産まれた子がいるので、かわいいね♡など娘に言ったりしてみます♡

すっごく参考になりました!
私も自然にやめてくれるのをまっているのですが、やはりやめた方がいいのかなーっておもい、少し焦っていました(>_<)
ですが、くりこっこさんが解答してくださり、そんな急いでやめなくていいんだっておもいました☻
二回流産の時わお腹が張ったりしていましたが、今わそんなことわないので大丈夫なんだなーっておもい本当に安心しました♡
本当にありがとうございました♡

ぽんぽん

今回の妊娠でお腹がはるなどわありません♡

母乳わ全然張らなくなり、本当に出ているのかまったくわかりません笑
本当にでてるの!?ってかんじです笑

母乳復活して出てくれるんですね!
次の子のときでるのか心配していたので安心しました♡

かぁ☆

妊娠すると出なくなるように身体が出来てるみたいですよ(¨̮)

産まれたら上の子がずっと吸ってくれたおかげがスイッチが入ったように出ましたよ!!二人目の妊娠は何かと大変ですが頑張って下さいね(ㅅ´˘`)

ぽんぽん

そうなんですね☻

ありがとうございます♡
頑張ります(^^)