※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mica*
妊娠・出産

退院後の育児と上の子の送迎についてアドバイスが欲しいです。旦那が忙しく、里帰りができず不安です。

いつもお世話になってます。。


今回2人目を6月3日に出産です!
退院は6月11日頃で帝王切開になります。


上の子は6歳で、保育園に通っていて
送迎バスはありません。
実家から徒歩2分で保育園があるので
6月いっぱいまで里帰りする予定で今まで
段取りを組んでたんですが…


この度、管理入院している父親が30日に
退院することになり、里帰りができなく
なりましたΣ(;゚д゚)←(先程父から電話で
伝えられました。。)


そこで質問です。。
今回2人目出産し、里帰りなしで自宅に
戻った方で、入浴の仕方や上の子の保育園の
送迎等どうされてるのか聞きたいです。



因みに、旦那さんはシフト制+ホテル勤務なので
夜勤があり、保育園の送迎は、ほぼ私が
することになります。。
帰りも遅く、残業があるので、一人で育児を
こなさなきゃなりません。。
同じような方の育児のアドバイス等聞かせて
頂けませんか?。・゚・(ノД`)・゚・。



オペの不安がやっとなくなったと思ったら
次は、突然の事で戸惑いと不安とか重なって
います(泣)

コメント

コグママ

今住んでるところから保育園はどの位かかりますか?
お母さんに手伝いにきてもらうことは不可能ですか?

ママの実家栃木
パパの実家東京
私達の住まい宮城県(岩手県より)
里帰りはしません。
パパは職場に妊娠のことを話して融通きかせてもらうといってます。あと、義母が出産あたりから一週間位来てくれると言ってくれてます。

パパとママの子供なので、できる限りパパに協力してもらいます。
旦那さんは協力的ではないのでしょうか。

最初の頃は赤ちゃん沐浴なので、日中済ませるつもりです。
保育園の送迎もやるつもりです。
つもりの話ばかりでスミマセン。

私も不安がたくさんあります。
出産1ヶ月後くらいに引っ越しします。そのタイミングで娘は今通ってる保育園を辞めさせなきゃいけません。
そして、今住んでるとこにパパが残る形になるので、プチ単身赴任になります。同じ県内ですが、高速使っても三時間位かかります。

んー…悩んでても仕方ないから、娘に下の子のお世話手伝ってもらって頑張るしかないな!と思ってます(^^;)

一人目の時って何かと慎重にやってきましたが、二人目となると一人目の時のようにはいかないもんですよね。
引っ越しがほぼ確定なので、今の職場は退職します。
なのでとことん育児してやろうかと( ̄ー ̄)
でも早めに引っ越し先で就職も考えてます。

パパに事情を話して、協力を求めてみてください。ママが倒れたら尚更大変です(•̀∀•́)✧

Mica*

コメントありがとうございます!!!

自宅から保育園は車で10分程度です。
旦那さんは初めての子育てなので(再婚です)まだ実感湧かないのかアタフタしてる状況です。。


旦那さんは、大体昼からの勤務が多いので、沐浴は頑張りたいと言ってくれてますが、シフトによっては私がいれます。


上の子の時は、里帰りしたのと、前の旦那さんがお風呂に入れてくれたので私は離婚するまで娘とお風呂に入ったことがなくて沐浴もどういれていいのか不安でした。。
なんとか頑張るしかないですよね!!!


さっき近くに住む姉と1時間くらい話を聞いてもらって知恵ももらえましたし、産後里帰りしない方が私(姉)も手伝いに行きやすいと言ってくれて、気持ちが落ち着きました。・゚・(ノД`)・゚・。


実家も保育園の近くにあるので、母親がお仕事休みの日に来てくれるように段取り組んでみようと思います。


6年ぶりの赤ちゃんで不安はありますが、色々な方法を使ってみます!!!
貴重なアドバイスありがとうございました。

コグママ

あまり事情を知らないでアレコレ言ってごめんなさいm(__)m


お姉さん手伝いに来てくれるなら心強いですね☆
沐浴は慣れですし、どうにかなります!
ちなみに沐浴の練習とかって病院でされました?
一人目の時一回だけやりましたが、人形と我が子ではヤッパリ訳が違くて私もあたふたしました。とりあえず赤ちゃんを湯船に落とさないように気をつけた位です。

なるようになります!
困った時は家族を頼りましょ҉٩(*´︶`*)۶҉

Mica*


いえいえ♡
とんでもないです!!!

姉は今主婦してて子ども達は幼稚園なので時間があるようです♡話してよかったですΣ(;゚д゚)

沐浴の練習は娘の時病院で1度しましたが、なかなか上手く出来ずに溺れさせてしまいました(笑)

今回も沐浴の練習あると思います!!!