※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

出産後の不安やプレッシャーについて相談したいです。産後鬱になりやすいでしょうか?治りますか?

急に不安な気持ちに襲われる。
二人目34週後半で予定帝王切開です。
去年母を亡くした為、退院後自分の家に戻りいつもの生活が始まります。
ここ最近、急に不安な気持ちに襲われ暗い穴に落ちて行くような感覚になります。
何とか気持ちを、あげようとするのですがモヤモヤします。
不安に思って居る事は、
母なしで上の子と新生児の面倒見れるのか
金銭面でも、やりくりやってけるのか?
貯金もありますが渡された範囲内でしなければと言う気持ちがあって自分でプレッシャーをかけてしまいます。
主人は、お金に関しても私のイライラも受け止めてくれています。
仕事が忙しいので平日は帰りが遅いです。
何が、不安なのか自分でもよくわからないのです。
でも、見えない何かが私を壁に押し付けてる感じがします。
これって今頃マタニティーブルーってやつですか❓
一人目の時は全くなかった感覚なので戸惑います。
出産したら、治りますか❓
そのまま、産後鬱とかになりやすのでしょうか❓




コメント

まりちょん

こんばんわ(*^^*)
私も6歳の長女
先月に次女を出産したばかりで
そして2年前に母を亡くし
旦那も仕事が忙しく
帰りが遅いです(・_・;
里帰りする場所も無く
出産後すぐにいつもの生活が
始まりました。
長女のお世話
次女のお世話
家事
毎日バタバタですが
なんとかやってます(・_・;w
何もかも完璧にこなすのなんて
絶対無理です(^o^)
時には母も休憩が必要だし
少し手抜きしたって大丈夫です!
肩の力を抜いて下さい( ^ω^ )
旦那様が受け止めてくれていて
素敵だと思います(^^)
妊娠中で不安も大きいと思うし
相談したりアドバイスをもらう
母もいなくて
かなり気が張ってしまっている
と思います。
私も凄く不安もありました。
幼い子どもを育てるのは
正直しんどいです。
身体的にも精神的にも。
でも旦那様が
分かってくれているなら
大丈夫です!
みおさん大丈夫ですよ(^o^)
一緒に頑張りましょう(o^^o)
大変でバタバタですが
我が子は
やっぱり可愛いですよね(^^)
妊娠中でお辛いと思いますが
産まれたら幸せですよ!
今だけだと思って
頑張って下さい(>_<)
応援しています!!

あいmama

はじめまして!
やっぱり上の子と新生児の2人を見るのは、とても不安になりますよね。
上のお子さんはおいくつですか?

わたしも2人目を妊娠中です!
あと2週間ほどで予定日なのですが、4月から上の子は産後保育で2ヶ月保育園へ行きますよ(^^)
みおさんのお住まいの市町村に確認すれば、産前産後の上のお子さんの保育について教えてくれると思いますよ😊
実家が遠いママ友や家族に子供を預けられなきいママ友は実際に利用していますので、日中上の子がいないだけでもとても助かると思いますよ!
お金はかかりますが😅