※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina.rm
妊娠・出産

切迫早産について経験を聞きたいです。一人目と二人目は正期産でしたが、入院や安静が必要でした。子宮頸管が短いです。三人目を考えていますが、幼稚園もあるし心配です。どのように乗り越えたか教えてください。

一人目二人目、切迫早産だった方三人目はどうでしたか?
やっぱりどんどんひどくなるものなんでしょうか?

結局二人とも正期産で出産できたのですが、一人目は入院したし、二人目は安定期入ってすぐから実家に帰って寝たきりの自宅安静でした。
子宮頸管が短いみたいです。

三人目ほしいなーと思うのですが、上の子も来年から幼稚園だし寝たきりも入院もできないなーと(T_T)

幼稚園とかの上の子がいて切迫早産だった方どんな風に乗りきりましたか?
子宮頸管短かったけど動いたりしてても大丈夫だったっていう方もいますか?

なんでもいいので切迫早産についてお話聞かせて下さい!

コメント

あささん

三人目妊娠中の妊婦です。
明日で6ヶ月ですが、張り止め出されて飲んでます。私の場合悪阻もひどく、寝たきり続いて大変でした💦
上二人いると安静にできませんもんね💦私はいまのところ、4センチあるので入院は大丈夫です!

• marina.rm

marina.rm

返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    悪阻辛いですよね。
    上の子達もいるとさらに大変ですね。
    4センチあるならまだ安心ですね!
    私は5ヶ月で3センチなかったので自宅安静で完全に寝たきりできないなら入院してくださいと言われてました。
    上の子がいると安静にできないし、入院だってできないし、難しいですよね・・・
    昼間お子さんの面倒とか、家事は全部自分でしてるんですか?

• 8月12日

三人目妊娠中、8ヵ月になります。
7ヵ月から張り止めの内服と自宅安静、休職中です。上の子供たちは保育園に行っているので、日中は安静にしてます。朝、夜はそうはいきませんけどね…。

今のところ、入院にはならず~ですけど、一人目28週から、二人目34週から入院し、36週と35週で産んでいるので油断できませんけどね(((^^;)

• marina.rm

marina.rm

返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    少し早産してるんですね(>_<)
    今回も心配ですね。
    ほんと嫌な体質ですよね(T_T)
    日中に家事とかはせず、安静にされてるんですか?
    親とかの助けもなく一人で育児に家事こなしているんでしょうか?

• 8月12日

退会ユーザー

今は親の助けはないです。家事は休みながら、少しずつはやっていますが、かなり手抜きですよ~(^-^)v
    幸い旦那も料理はしてくれるから助かっています♪
    経験上、入院されると困るらしいので…(-_-;)
    子供たちも年中と年長なので、話せばわかってくれているみたいです。
    もっと小さかったら大変かも~。

• 8月12日
  • marina.rm

marina.rm

親の助けなしでがんばっておられるんですね!
    私も親の助けをあまり借りられないと思うんで、今からどうしようかなと考えてます(>_<)

日中保育園に行ってると外に連れ出したりしなくていいからいいですね!
    私も三人目は歳を離そうかな~!
    妊娠中に保育園の行事とか、遊びに連れてったりとかで不便に思ったりしなかったですか?
    歳を離すと赤ちゃん生まれてからお出かけとかしにくくなっちゃうのかなーと思っちゃってます(^_^;)

• 8月13日
憂子

3人目妊娠中の憂子です(*^^*)

私の場合ですが…

1人目は何のトラブルもなく36w3dで破水、36w4dで出産しました。

2人目は、28wの健診時に子宮頚管が2センチで即入院。
投薬も点滴もない安静入院を36wまで。
結局、促進剤で40w4dで出産しました。

ただいま3人目妊娠中で30wですが、6ヶ月から子宮頚管が短いとわかり、ウテメリンを飲みながら自宅安静指示が出ました。
ただ、皆さんも同じとは思いますが、家に子どもがいると自宅安静などできず…。
結局、28w6dから入院しています。
今回の入院は、24時間の点滴をしています。

私の場合ですが、1人目の時からお腹は張っていたのでは?と今になって思います。それで早めに破水したんだろうと思います。分娩時間も2時間とちょっとだったので、中も柔らかかったんだろうなーと。

妊娠する度に重症化している私です(;_;)

• marina.rm

marina.rm

コメントありがとうございます!
    24時間の点滴入院辛いですよね(T_T)
    上の子がいると会えないしさらに辛いですね(>_<)
    私も家で自宅安静などできず結局入院になるんではないかと思ってます。
    入院中は子ども達どうされてるんですか?

どんどん重症化してるんですね・・・
    先生もそう言ってたし、やっぱりどんどんひどくなるんですね(´;ω;`)
    三人目ほしいけど、他の人にも迷惑かかるし、子どもも心配だし難しいですね(>_<)

• 8月13日
  • 憂子

憂子

ありがたい話なのですが、自宅安静指示が出てこれからのことを色々と話し合っていたところ、夫が育児休暇を取得すると言ってくれました。

それからとんとん拍子で色んなことが決まり、9月から取得できることが決まりました。

8月中は、年休で処理してくれていますm(__)m

義理の両親と同居しているため、食事は義理の母にお願いしています。その他たくさん助けてもらっているところです。

おかげさまで私は何も心配なく入院生活を送ることができています。

ものすごく寂しいですけどね(;_;)

でも、こんなに重症化するとは自分でも思っていなかったので驚きです(T.T)

• 8月13日
  • marina.rm

marina.rm

お返事大変遅くなってしまい申し訳ないです(>_<)
    旦那様素晴らしいですね!
    育児休暇取れると助かりますね(^-^)

同居なさってるんですね!
    それは心強いし、助かりますね

やっぱりちゃんと周りの環境整えてから妊娠を考えた方がよさそうですね!
    大変遅くなりましたがありがとうございました!

• 8月23日