※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

出産後、里帰りもせず一人で家事育児を始めるのが寂しくて、入院中の環境に慣れてしまった。同じ経験をした方いますか?

カテ違いでしたらすみません、変な質問かもしれませんが。

先週土曜日に出産し、明日退院します。

が、なんだかすごい寂しい気分なんです。もちろん自宅には早く帰りたいのですが、里帰りするわけではなく、頼れる親戚も近くにいないので帰宅初日から家事育児は一人でこなさなければいけません。(上の子のお世話も)

そのせいか、入院中の誰かが(看護師さんや他のママさん達)近くにいる環境が心地よくて、あ〜明日からまた孤独に戻っちゃうんだと思うとなんだか切なくて。
帰ったらそんな事は言ってられないんですが、同じような気持ちになった方いますか?(;_;) 

コメント

Dacci

すごくいい病院で出産できてよかったですねーっ^^♪
私もそんな感じでした!信頼できる看護師さんが近くにいたり仲間のママさんがいる環境…安心しますよね(;_;)♡
大丈夫です!そんなの考えている暇もないくらい忙しくなるし、1日がすごく充実しますよ♡
私も今が楽しいです♡

asapon

私は1児の母なので
ちょっと違ってたらすみません(._.)
私は、産後のマタニティーブルーがひどく、退院してから約1ヶ月の間、毎日(夜中や明け方)泣いていました。
何故だかわからず、寂しいような。悲しくなるような。気持ちになり育児に自信もなくって、、答えも見つからなくって。。

里帰りしていたので、そのせいだと思い、1週間で自宅に帰りましたが、状況は悪化しました。

でも、子供の成長をみると元気になれるし、いつの間にか泣かなくなっていました(^^)
うまく旦那をつかえるようになったのもこの頃かな?(笑)

きっとみんなそうですよ!
少しでも気持ちが楽になってもらえることを祈ってます(^^)♪

akitomo

ご出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした\(¨̮)/

その気持ち、すっごくわかります!
美味しくて栄養たっぷりの食事、優しくて頼りになる助産師さん・看護婦さん、同じ時期に出産して授乳室で合宿みたいに一緒に頑張ったママ達、院内に優しく響くオルゴールのBGM…これが今日までか…と思うとすごく寂しく、切なくなったのを覚えています(._.)

ちょうど1年経ちますが、いまだに産院の前を通ると何だか懐かしい甘酸っぱい(笑)気持ちになります(*´∀`)

産後は特に気持ちが不安定になりますから、ゆるゆるがんばってくださいね!
2人のお子さんのママ、尊敬します\(°∀°)/

ほたて

ありがとうございます♡
そうですよね、きっとこの病院が良い病院だった事、スタッフさんがみんな良い人だった事も良かったんですよね。 
確かにそんな事考えてる暇さえなくなると思います(笑)でもベビーカーでお出かけしたり、赤ちゃんの新しい服を買ってるのを想像したらワクワクしてきました(๑^^๑) 頑張ります♪

ほたて

なるほど、一種のマタニティブルーってやつかもしれませんよね。 私はただの寂しがりやかもしれませんが(T▽T)
そうですよね、子供の成長。 それを楽しまないで子育てなんてできないですよね。 
旦那も今回はちょっと勉強してくれてるみたいなので(子育てアプリをみて)、頼って甘えて使わなきゃですよね(笑)
ありがとうございます。気楽になれました♪

出産おめでとうございます♡

その気持ち、すごくわかります!
自分で作らなくとも3食きっちり栄養たっぷりの食事が出てくるし、
ほたてさんと同じように
いろんな人が近くにいる環境が心地よかったです。
助産師さんも優しくて親身にいろんな話を聞いてくれたり
売店でアイス買って食べたり、お散してるだけでも楽しかったです。笑

退院してから、
もう検診とかも行かないんだなとか思うと寂しくて‥
今日で退院して一週間か、一ヶ月か‥とか考えたりしてます。笑

私は初めての子育てですが
ふと孤独だな〜さみしいな〜って思うことあります‥😢

ほたて

ありがとうございます(๑^^๑)

そうです!それです!BGMも、授乳室の雰囲気も。忘れたくなくて出てきたご飯や部屋や給湯室まで写真を撮ってしまいました(*´˘`*)
これも素敵な思い出として残しておいたらいいんですよね♪

ゆるゆるでまったり過ごしたいと思います(*´ヮ`*)ありがとうございました♡

ほたて

そうなんですよね、ゴロゴロしてたらご飯が出てきて、夜中に行っても明るいナースセンター?と誰かがいる安心感に甘えてました♪

検診も1ヶ月検診があるだけかな。 寂しいけど、母乳外来や産後ケアもしてくれるみたいなので、そう言いのを利用してまた看護師さんに会いに行っちゃってもいいかもですね(笑)
子育ては本当に孤独になる瞬間がありますよね(;_;) 私だけじゃないんだと、逆に勇気がでました。ありがとうございました♡頑張りましょうね!