出産・上の子・世話に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・上の子・世話についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・上の子・世話についての質問と回答をご紹介します。

ほたて

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分な…

先週土曜日に出産し、明日退院します。が、なんだかすごい寂しい気分なんです。もちろん自宅には早く帰りたいのですが、里帰りするわけではなく、頼れる親戚も近くにいないので帰宅初日から家事育児は一人でこなさ…

Dacci

Dacci

すごくいい病院で出産できてよかったですねーっ^^♪私もそんな感じでした!信頼できる看護師さんが近くにい…

☆meisa☆

先月出産しましたが、子供はNICUに入っているため搾乳した母乳を届けて…

先月出産しましたが、子供はNICUに入っているため搾乳した母乳を届けています。出産した病院では、赤ちゃんに飲ませるのと同じように夜も三時間ごとに搾乳するようにと言われたのですが、通院や上の子の世話もあり…

twinママ

twinママ

私は夜中は3時間にはこだわらなかったです。寝る前に搾乳機でしぼれるだけ搾って夜中に目が覚めたときにま…

Mica*

今回2人目を6月3日に出産です!退院は6月11日頃で帝王切開になります。上…

今回2人目を6月3日に出産です!退院は6月11日頃で帝王切開になります。上の子は6歳で、保育園に通っていて送迎バスはありません。実家から徒歩2分で保育園があるので6月いっぱいまで里帰りする予定で今まで段取りを…

コグママ

コグママ

今住んでるところから保育園はどの位かかりますか?お母さんに手伝いにきてもらうことは不可能ですか?ママ…

mamisoha

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早…

4月から主人の転勤で千葉から長野へ引っ越します。しかし、私が切迫早産になってしまい、今週から東京の実家の方の病院に入院しています。入院にどのくらい費用がかかるのかまだ未定ですが、県をまたいでいるので…

まこち

まこち

長野市に住んでいますが職場が須坂にあります(*^^*)3月31日までの検診等の費用は千葉県から助成があると思…

★ちびmama★

産後11日、悪露はどんな感じですか?先月の27日に出産し、11日経ちました…

産後11日、悪露はどんな感じですか?先月の27日に出産し、11日経ちました。入院中はそれほど悪露は酷くなく一般的な量でした。上の子は5年も前の出産で、その頃は若かったのと初めての育児でバタバタしていて、あま…

*ty*

*ty*

私はまだ一人しか生んでませんが,母体回復良好,出血量普通の診断でも,3週間は昼用ナプキン必要なくらい鮮…

あみーず

半月前に2人目を出産し、上の子(年中の男の子)をしばらく保育園休ませ…

半月前に2人目を出産し、上の子(年中の男の子)をしばらく保育園休ませて実家に里帰りしようと思っていたのですが、私の両親は自営で日中家におらず旦那の両親は2人共定年退職して家にいるからという事で面倒みて…

コグママ

コグママ

授乳ケープ使ってみてはどうですか?上のお子さんには可哀想ですが、上の子がちょっかいだして集中して飲ま…

あいこ

自分の親に頼りたい旦那と、義両親には頼りたくない私。勝手に頼んでい…

自分の親に頼りたい旦那と、義両親には頼りたくない私。出産で入院中の時の上の子のお世話を勝手に頼んでいて嫌になりました( -_-)義父はかなり張り切ってるし(-_- )どうしても義両親が好きになれません。

けびん

24日に出産し、血中の酸素濃度が低いという事で昨日別の病院のNICUに搬…

24日に出産し、血中の酸素濃度が低いという事で昨日別の病院のNICUに搬送されました。大丈夫だって信じたいけど不安に押し潰されそうになる。考えたくない最悪なことも考えてしまうどうして無事に生んであげられな…

ミア

ミア

ご出産おめでとうございます!お産後すぐに搬送になってしまって、とてもご不安と思います。でも赤ちゃんの…

ぐるこ

2人以上出産された方に質問なのですが、よく経産婦は分娩時間が早いと…

2人以上出産された方に質問なのですが、よく経産婦は分娩時間が早いと聞きますが、出産した週数はどうでしたか?1人目は38週と6日に出産し、分娩時間は7時間半ほどでしたが、現在39週2日です。39週の時の検診で…

退会ユーザー

第1子:39週2日の朝、破水し即入院。分娩時間5時間20分。第2子:39週3日、5時間40分。第3子:38週6日、5時…

まリラ

今7ヶ月で第二子妊娠中なのですが…上の子の時は油断していた為に体重が1…

今7ヶ月で第二子妊娠中なのですが…上の子の時は油断していた為に体重が13kg増えてしまい、生理の再開が早かった為か3ヶ月からミルクになり増えた体重がなかなか戻らず苦労しました(ー ー;)それでも何とか独身時代の…

あやや

34w切迫早産で自宅安静中です!33wのときに子宮頚管が2センチもなく、本…

34w切迫早産で自宅安静中です!33wのときに子宮頚管が2センチもなく、本当は入院してと言われましたが上の子がいるので自宅安静中です。普段はアパートで旦那と子供と3人で暮らしてますが、旦那は朝早くから夜遅く…

おれんじ29

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、…

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、注文住宅の購入を予定しており、最終的にどこのハウスメーカーでお願いするかを検討しているのですが、検討項目の1つが、完成時期がいつにな…

Becky☆

Becky☆

私も早い方が良いと思います!もしも外構工事をお考えでしたら,完成が8月だとしても,外構工事はその後にな…

moco.jp

現在2人目妊娠中34週の者です。一人目妊娠中に子宮頸ガン高度異形成と…

現在2人目妊娠中34週の者です。一人目妊娠中に子宮頸ガン高度異形成と言われ.産後2ヶ月で円錐切除術をしました。そして今2人目を妊娠中です。妊娠した時から.円錐切除の影響で早産になる可能性はあると言われて…

na✲

先ほどと同じ質問内容とはなるのですが余りにも前のが長かったため、簡…

先ほどと同じ質問内容とはなるのですが余りにも前のが長かったため、簡潔に質問させていただきます。そろそろ私の住んでいる市で保育園の内定通知が届き始めます。就活活動中として保育園の申し込みが完了し、希望…

いっちゃんMammy♪(・∀・)

二人目以降のお子さんがいる方にチャイルドシートとベビーカーについて…

二人目以降のお子さんがいる方にチャイルドシートとベビーカーについて質問です!上の子は今チャイルドシートを使ってますが、今年二人目が産まれるので、出産したら上の子をジュニアシートに乗せるか、新たにチャイ…

ちあき☆

ちあき☆

年子でもうすぐ出産予定です!値段的にも機能的にも上の子に新しくバギーと1歳からのジュニアシートを買い…

あーみん@3人目誕生!

【痩せ妊婦推奨?】今日で妊娠4ヶ月に入った3人目妊婦です。上の子たちと…

【痩せ妊婦推奨?】今日で妊娠4ヶ月に入った3人目妊婦です。上の子たちとだいぶ歳が開き、妊娠中は初産婦とかわらずあたふたしています~。そして、3人目にして初めて血を吐くほどの吐きづわりを体験し、飲めない・…

退会ユーザー

産院までが「痩せすぎの方がいい」って…耳を疑います!(>_<)今、妊婦の痩せが大問題になっています。周りの…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

ゆきんこ

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のこ…

実母、義理母の悩み…一人になりたくて家飛び出してきちゃった…出産のことで…入院してる間は上の子は保育園に行かせる予定だけど、旦那は仕事が朝早いから送って行けなくて、隣に住んでる姉は朝は忙しいからと拒否、…

あぷぅ

あぷぅ

私の所も同じような感じです(;_;)実母は初孫でもある娘に気持ち悪いとか酷い事言うし里帰りなんて出来る状…

あけまる

9月に3人目出産予定です。実家は車で20分くらいの場所です。1人目産後は…

9月に3人目出産予定です。実家は車で20分くらいの場所です。1人目産後は1ヶ月実家で家事は実母に任せ、育児に専念できました。今回、3人目産後は上の子が2人とも保育園に入ってるので、実家には帰らずに家事育児を…

みれママ

みれママ

先月、三人目を出産した者です!実家が20分程度であれば、正直帰られたほうが体の為かと…。私は一人目、二…

鬼まま♡

アトピー性皮膚炎についてお聞きします。妊娠中に、甘いものなど食べす…

アトピー性皮膚炎についてお聞きします。妊娠中に、甘いものなど食べすぎると子どもが、アレルギーや喘息など病気になると聞いていましたが、絶対ない!など決めつけて、上の子の世話でストレスもあって大好きなチョ…

退会ユーザー

うちの子も1歳まで乳児湿疹がひどかったです。皮膚科も通ってました。同じような事も言われましたし、1歳…

こうはるmama

皆さんは2人目を出産された時、入院中は上の子をどうしましたか?実家?…

いつもお世話になっています(*^o^*)皆さんは2人目を出産された時、入院中は上の子をどうしましたか?実家?義実家?それともパパにお休みを取ってもらいましたか?

YUN♪

【上の子の心のケアについて】つわり中で実家に帰省し、ほぼ寝たきりで…

【上の子の心のケアについて】つわり中で実家に帰省し、ほぼ寝たきりで母に息子の世話を任せてます。寝かしつけは私じゃないと寝ないのでいつも寝かしつけしているのですが、今日急に寝かしつけの時、ヒンヒン言い…

♡くれちん♡

♡くれちん♡

やはり、mamaが一番なんですよね。小さながら、我慢も一杯してくれているんですね。今は、出来るだけギュッ…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

ムーミンママ、

3人目の経産婦なのですが、正期産に入り、どのタイミングで陣痛や破水…

3人目の経産婦なのですが、正期産に入り、どのタイミングで陣痛や破水がくるのか今からドキドキしています。毎回兆候も違うし、始まり方も違うし、痛くなる時間帯もバラバラなので今回はどんなお産になるのか不安…

みお

生後15日母乳が殆ど出ない。二人目を帝王切開で出産しました。母乳の事…

生後15日母乳が殆ど出ない。二人目を帝王切開で出産しました。母乳の事で悩んでいます。私は、両乳首陥没乳頭で保護器具を使って授乳しています。入院中から器具をつけて方乳10ミリ程飲んでる様で、先日の検診でも1…

...yuka...

39w1dの経産婦です。陣痛の遅らせ方知りませんか?小児科で鼻風邪と言わ…

39w1dの経産婦です。陣痛の遅らせ方知りませんか?小児科で鼻風邪と言われ薬を飲んでいた3歳の娘が昨日から目やにがすごくなり、今日耳が痛いというようになり、明日、幼稚園の帰りに耳鼻科へ行こうと思っていた矢…

mamama

三人目妊娠中、三度目の帝王切開予定です。一人目二人目同じ産婦人科な…

三人目妊娠中、三度目の帝王切開予定です。一人目二人目同じ産婦人科なのですが、一人目腰椎麻酔のみ、二人目は硬膜外麻酔あり。一人目はすごく産後痛く、二人目はすごく楽でした。三人目は一人目、二人目と違う病…

にょんた

2人目を産んで産後1ヶ月、疲れが出たのか、気持ちが追い詰まって泣いて…

2人目を産んで産後1ヶ月、疲れが出たのか、気持ちが追い詰まって泣いてしまいました。つわりが酷かった妊娠を終えて、やっと出産したかと思えば、胃炎になり、風邪になり、結膜炎になり、2歳10ヶ月の上の子のイヤイ…

misato

出産の為、上の子を乳児院に預けた事がある方に質問です。私は3人目妊娠…

出産の為、上の子を乳児院に預けた事がある方に質問です。私は3人目妊娠中なのですが、実母(幼い頃に離婚し連絡先不明)と義母(亡くなりました)はいなく、実父(縁を切り)と義父(朝から夜中まで仕事)は事情があるので…

まろん10

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産…

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産婦さんは入院中の上の子はどうされましたか?もうすぐ予定日の経産婦です。出産入院中は主人は休みを取り、上の子は日中保育園なので姑の手伝…