※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆meisa☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいるため、夜間の搾乳が大変で心配。昼間は頑張っているが、夜は疲れて起きられない。搾乳の経験を教えてください。

先月出産しましたが、子供はNICUに入っているため搾乳した母乳を届けています。
出産した病院では、赤ちゃんに飲ませるのと同じように夜も三時間ごとに搾乳するようにと言われたのですが、通院や上の子の世話もありクタクタで、夜は起きられません。
赤ちゃんに泣かれれば起きられるのでしょうが、なんせまだ一緒に暮らせていないので…。
昼間は真面目に搾乳しているので、一日六回は搾れていますが、不真面目かなぁと心配になっています。

搾乳していた方、どんなかんじでしたか?

コメント

サクラ

私も三時間おきに搾乳してました‼
眠すぎて起きれない日もありましたが、感覚があくとおっぱい張って痛くて起きてました(T^T)
搾乳がストレスになりすぎたり、お母さんが疲れすぎちゃうのもよくないみたいなのでmeisaさんのペースで頑張ってください‼(>_<)
赤ちゃん、早く退院できるといいですね😃

• ☆meisa☆

☆meisa☆

返信ありがとうございます。

朝は痛くて起きられるのですが、夜中はぐっすりです💦
    早産だったので、赤ちゃんは当分入院です。
    帰ってくるまでに夜中も起きられるように生活リズムを整えておくようにします🎵

• 8月1日
twinママ

私は夜中は3時間にはこだわらなかったです。
寝る前に搾乳機でしぼれるだけ搾って夜中に目が覚めたときにまた搾ってました。
それが夜中1時だったり朝の6時だったりしましたが、別に気にしてませんでした。
私は今しか休めないと思って、休めるときは休んでました。
上のお子さんもいらしゃるなら余計キツイですよね(>_<)
何もかも育児書や言われた通りにはいかないものです。自分のペースでいいと思いますよ。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

おっぱいなら夜中あげても洗い物がないから楽ですよね。
    搾乳したら洗わなきゃと思うと、面倒になってしまって、つい朝までぐっすりです。
    無理せず頑張ってみますね!

• 8月1日
あゆママ(^_^)

NICUに入っていて搾乳して母乳を届けていました。赤ちゃんいないのに起きて搾乳って大変ですよね。私は怠けてしまって赤ちゃんが退院したときにはもうあまり母乳は出なくなってしまい、結局完ミになりました。夜おっぱいは作られるので夜の授乳や搾乳は重要みたいです。たくさん出るおっぱいなら問題ないとおもいますが。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

赤ちゃんに泣かれれば起きられるのでしょうが、まだ一緒にいないのでついサボってしまいます💦
    夜が重要なんですね。
    ぐうたらですが、夜中も起きられるように時々は頑張ってみることにします🙋

• 8月1日
ほのちゃん

私も娘がNICUに入院していたので、搾乳して届けてました!起きてる間はだいたい三時間おきに搾乳してたんですが、旦那が帰ってくるのが遅くて3時ごろ寝て〜っていう感じだったので逆に朝起きれなくて。きっちり三時間したい気持ちはあったのですが、産後疲れなのか起きれず怠けたりもしてました(~_~;)私は六回絞れてるなら頑張ってはるなあ!と思いました!上の子もいるということで大変だと思いますので自分のペースでいいと思います。赤ちゃんの前にお母様が倒れられては元も子もないので。赤ちゃん早く退院できますように

• ☆meisa☆

☆meisa☆

6回で頑張っていると言っていただけて嬉しいです。
    マイペースに頑張ります❤

• 8月1日
さりぃ

私は目覚ましで起きて搾乳してました。完母を目指していたので少しでも出てくれたら良いなぁと思って。

でも毎日眠いし、くたくたですよね😱

• ☆meisa☆

☆meisa☆

目覚ましで起きてたんですね❗
    エライです✨
    赤ちゃんが退院するまでしばらくかかりそうなので、その間に夜中も起きられるように慣らしていかなくては💦

• 8月1日
ayaaa

こんばんは\('ω')/
私も今子供早産のため入院
しています!!
搾乳…アラームかけて
三時間おきにできるように
しています(*´꒳`*)
看護婦さんも1日6回は
搾乳できているなら大丈夫だよ
と教えてくれましたε-(´ー`*)

子供も一緒にいなくて
本当に毎日夜中も起きるのって
大変ですよね…➕母乳も
届けにいかなくてはですもんね
無理せずに頑張ってください☆

• ☆meisa☆

☆meisa☆

アラームで管理されてるんですね。
    ちょっと外出したりするとタイミングを逃しちゃって、5回しか搾乳できなかった日とかあって、いけないなぁと反省してます。
    お互い、早く赤ちゃんと生活できるようになりたいですね。

• 8月2日