※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
子育て・グッズ

2人目を出産時、上の子は実家や義実家、パパに預ける方が多いです。

いつもお世話になっています(*^o^*)
皆さんは2人目を出産された時、入院中は上の子をどうしましたか?
実家?義実家?それともパパにお休みを取ってもらいましたか?

コメント

ゆかっち

私は2人目は里帰り出産でしたので、実家に預けていましたよ。ちなみにパパが来たのは産後2日(^_^;)

ぶーのオカン

私もそのことで
結構悩んでます〜(´・_・`)

里帰り出産で
(と言っても3駅隣、車で15分)
産後1ヶ月は実家に居る予定、
尚且つ予定日近くなったら
もう里帰り始めようかと思っていて
もちろん上の子も連れて行きますが
入院中どうしようかと…
日中は私が息子と居る予定ですが
夜〜朝までの間、
実家で見てもらうか、
夫(義実家)に見てもらうかで
悩んでいます。
夫の両親はほとんど働いておらず
私の両親はまだ共働きです。
夜だけの悩みですが
食事のことやお風呂を
任せられるのは実母なんです。
義父はもう結構な年なので
ほとんど抱っこもしてられず、
義母も仕事人間だった為
ほとんど子育てしてないので
ご飯も適当なものだろうし
お風呂は入れられないかな、と。
なので、長くなりましたが
おそらく実家に預ける方向で
いくと思います^_^笑

deleted user

私は丁度,あと2週間程したら自分の実家に里帰りする予定です(๑ت๑)ノ

両親共まだ仕事がありますが、私が入院中は母がパートを休めるように前から職場に言ってくれてる様です◡̈
(十数年行ってる職場だし,融通効かせて1週間程都合つけてもらえるみたいです(^^;;)

ですので、産前産後は実家の両親が仕事中,自宅と同じように自分で子どもの事しますが、入院中だけ上の子は母が見ててくれる予定です◡̈♥︎

義母の所には預けたくないし…(^^;;笑

deleted user

当初の予定では、里帰り出産なので実家に預ける予定でした。

しかし、その前に切迫で急遽1ヶ月と1週間入院していまい、働いている母に2週間休んで上の子を見てもらってました。
ただ、実母は1人で生活しているため休めば収入が無くなってしまいます…
そのため、義父母にお願いしましたが、共働きのため保育園に入れながら預けることになりました。
退院後、実家で上の子と生活し、出産入院中はまた義父母にお願いしました。

皆働いているとなると、余計な出費もかさむし、上の子は転々としなくてはいけなくて可哀想でした…

普通に出産入院だけだったら良かったんですが…σ(^_^;)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
やはり預けるには実家が1番ですよね(o^^o)
私は義両親と同居しているので、今からどうしようかスゴく悩みます(>_<)

こうはるmama

いつもコメントありがとうございます♡
ぶーのオカンさんも同じ事を悩まれていたのですね(>_<)
私は義両親と同居していますが、義父は定年で仕事をしておらず、義母は夕方からパートへ行きます。
実家は車で10分の距離で、実父は他界しており、実母は昼までパートです。
私的には実母に預けたいですが、パートを休むと収入が減ってしまうので、どうしようか今から考えてしまいます(。-_-。)
義両親に預けたら息子を取られた気分になりそうで避けたいなぁー(T_T)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
もうすぐ出産されるのですね(o^^o)
頑張って下さい!!
融通が効く職場だなんて素敵ですね☆
義母に預けたくない気持ち分かります(>_<)
息子に何するか分からないので入院中不安になりそうです(T_T)
たまに自分の事を「ママ」って言うので気持ち悪く…。
実母に見てもらえたらなぁーって、つくづく思います☆

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
妊娠中は何があるか分かりませんよね(>_<)
私の母も父が他界している為、パートを休むと収入が減ってしまいます(T_T)
色々なパターンを考えてしまうと、何がベストなのか分からなくなってしまいそうです(>_<)
息子と離れるの淋しいなぁー(T_T)