※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼まま♡
産婦人科・小児科

妊娠中に食べ過ぎたことでアトピー性皮膚炎が心配。ステロイド薬は使わず、スキンケアにオーガニックのアロマオイルを使用。食事やボディーソープにも気をつけているが、痒みや赤みが治らず悩んでいる。

アトピー性皮膚炎についてお聞きします。

妊娠中に、甘いものなど食べすぎると
子どもが、アレルギーや喘息など病気になると聞いていましたが、絶対ない!!など決めつけて、上の子の世話でストレスもあって大好きなチョコレートやスタバを毎日食べていました(..)
出産してから、六ヶ月のころに乳児湿疹があまりに酷く皮膚科にいきました。そこでアトピー性皮膚炎とアレルギー?と言われ、ステロイドの薬を貰いましたが、やはり副作用など後々のことを考えて使っていません。
出産してから、毎日のスキンケアは必ずしています。オーガニックのアロマオイルを使用しています。。。とても良いオイルなのですが保湿をするだけで、痒みや赤みが特に治るわけでもなく(..)
このアトピー性皮膚炎というのは、
もちろん食事も気をつけたほうが良いのでしょうか?
ボディーソープもシャボンの石鹸を使っています。

妊娠中に食べてしまった事、ものすごく後悔です。子どもに申し訳なくて、痒そうな皮膚をなんとかしたいです。

コメント

Shioriʕ•͡•ʔ

参考になるかわかりませんが…
私は小さい頃からアトピー性皮膚炎です!
アトピー性皮膚炎はアトピー性な
だけであり
名前にはアトピーとはありますが
少し違います。

食べ物は特に昔から気にしていません!
そのかわりステロイドの薬は
お医者さんに言われた回数までを
きちんと守って塗っています。
すり込むのはだめなので
ポンポンと叩くようにして
使っています。

この時期、私も今そうですが
とくに乾燥するので酷くなりますよね( ; ; )

保湿をしているだけで痒みと赤みが
治まるわけではないので
お医者様がだしてくれているのですから
大丈夫だと思うので少量で構わないので
ステロイドの薬塗ってあげると
治りやすくなると思います!!

• 鬼まま♡

鬼まま♡

なるほど!!
    赤みと痒みが治まらないのて
    ポンポン叩くように少量からつけてみます。
    ありがとうございました(_ _)

• 1月24日

うちの子も1歳まで乳児湿疹がひどかったです。皮膚科も通ってました。
同じような事も言われましたし、1歳まではなかなか判断もしにくいし~と言われました。ステロイドも処方されてました!
ジクジクで汁がひどい時はステロイド塗ってましたし、まだマシな感じでヒビ割れみたいな時は非ステロイドを塗って使い分けてました!後は出てない時もずっと保湿はしてました!やはり、塗ったら治る→また出る…で本当に悩んでましたが、不思議な事に1歳過ぎたとたん、ピタッと出なくなりました(><)

• 鬼まま♡

鬼まま♡

そうなんですよ。
    私の子はひび割れで、オムツ替えのときに保湿を毎回していますか、治っているのか、分かりません。(..)
    ステロイドをぬると、ステロイド無しでは難しくなると聞いたり、また出るのくり返しなど聞いて不安です。
    まだ迷っていますが、参考になります。コメントありがとうございました(_ _)

• 1月24日
ショーコラ

妊娠中の食事でアレルギー発症とかはなんのエビデンスもないですよ^^;
ご自分を責めなくていいと思います。
今は痒みや赤みを抑えてあげる方が優先だと思います。
落ち着いてこれば、医師の判断で中止にも出来ますので、飲ませてあげてはいかがでしょう?

• 鬼まま♡

鬼まま♡

そうなんですね...(..)
    主人も私もアレルギーでもないのに、何でだ??私がいけなかったからなのか???と毎日責めていました。
    まだ薬について、不安ですが
    少量づつ試してみます。

• 1月24日
みぃ*

私が赤ちゃんの頃からのアトピーなので参考になるのかわかりませんが…
アトピーは食事にも気をつけた方がいいと思います、食べ物のアレルギーがあるなら尚更です
ただきっとこれはアトピーによくない!と自己判断で決めつけて極端な食事制限はもっとよくないですよ
ボディソープも刺激が少ないのがいいですね、タオルじゃなく手で洗ってあげてください
あとあまりに乾燥や炎症がひどいときはボディソープ使わなくていいです
乾燥がひどいなら保湿はしっかりしてあげてください
あと副作用が怖いという理由でステロイドを使ってないようですが正しく使えば副作用は心配ないですよ
たぶん赤ちゃんに出されるステロイドっていうとロコイドあたりですかね?軽めのステロイドなのでそんな神経質にならなくて大丈夫です☆
ただだらだら長期間塗るのはよくないです
しっかり塗って短期間で炎症を抑えてから保湿に切り替えるという使い方になります
この辺意外と先生は説明不足だったりするんですけどね(;´д`)
基本的にアトピーは完治しないです
いい時悪い時を繰り返します
でも症状を抑えてあげることは出来るので正しい治療をしてあげてくださいね☆

• 鬼まま♡

鬼まま♡

いい医者もいますが、薬だしとけばいいでしょ~と、必要ない薬まで出す医者もいるので、個人的にお医者の言う事は疑ってお話きいています。なかなか説明してくれないですよね(..)
    今日はボディーソープなしで、手で洗ってあげました。あまり赤くならず良かったです!
    まずは、炎症を抑えてみます。

• 1月24日
まい30

うちの子も乳児湿疹が酷くて病院に行きました!旦那がアトピーでストロイド焼もあったりしステロイドは怖かったですが、赤いままや湿疹をそのままにしておく方悪化してアトピーに跡になってしまうと言われたので用量をキチンと守って使っています(´ω`)
少しずつですが、出る頻度も減ってツルツルのお肌になってきています!私は処方されたステロイド、使ってよかったと思っていますよ✨

• 鬼まま♡

鬼まま♡

そのままにしていたら、跡になるんですか???(..)
    跡になるのも嫌ですが、ステロイド焼けもいやですし副作用も怖いですし、正直どうしよう...が大きいです。
    でも、少量づつ試してみます。
    お肌つるつる羨ましいです(*´ω`*)
    ありがとうございました。

• 1月24日
みっみー

幼稚園で以前働いており、アレルギーに詳しいお医者様の講演会でお話を聞いたことがあります。
清潔に洗って、適切に薬を塗って、保湿するというのが一番大切だそうです。
せっけんで洗いすぎはよくないとか、保湿するだけでよいとかは昔の話だそうです。
正しくお薬を使って、治してあげた方がお子さんのためにも良いと思いますよ(><)

• 鬼まま♡

鬼まま♡

そうなんですね(..)
    保湿たけでは、やはり難しいですね。
    早く治してあげたいです。。
    明日から少量づつ試してみます。

• 1月24日
☆バニラ☆

私も妊娠中甘いもの食べてましたが、息子はアトピーになっていません。
自分のせいでって思わなくていいと思います。

ちなみにわたしはアトピーです。
だから遺伝を心配してたんですが大丈夫でした。
アトピーの人は生まれ持ってるから治らないって聞きました。
私は小さい頃食べ物ほとんど食べちゃダメでした。
アトピーだとステロイド出されますよね💧
使う石鹸も何もかも気を使いますよね。
うちの母がそうでした。

• 鬼まま♡

鬼まま♡

そうなんですね。
    息子さんアトピーじゃなくて良かったですね(*´ω`*)

私も、食事や石鹸など気を使って大変です。
    でも子どもが、これからずっと
    食事など気にして、食べれなくてと想像するだけで泣けてきます。

参考にさせていただきます。コメントありがとうございます(_ _)

• 1月24日

ステロイドはきちんと塗ったほうがよいと思います。

子供のことではないので、あまり参考にならなかったらごめんなさい!

私の友達が、ひどいアトピーで、自然療法(?)、オーガニックのオイルとかで保湿などでステロイドを使っていなかったのですが、どんどん悪化してついには入院しました。

その病院で、ステロイドというのは付き合い方を間違わなければ大丈夫なのに、何故きちんと塗らなかったのかとこっぴどく怒られたそうです。

それから、食生活を気をつけながら、ステロイドもきちんと塗り、今ではかなり落ち着いています。

食生活も気をつけながら、病院の先生の指示に従うのがよいのではと思います。

• 鬼まま♡

鬼まま♡

入院までしたんですね...(..)
    それはそれは、大変ですね。
    まだ迷っていますが、明日
    少しだけ塗ってみることにします。
    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 1月24日
メロンパンママ

はじめまして。発疹を病院に見せにいくと必ずステロイドを処方されます。安易にその道に進んでもらいたくなく、メッセージしました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳には完治します。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治癒」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
生後1ヶ月から今までの娘の写真を添付します。お見苦しいですが、こうなりました。
娘のようにならないことを願ってます。

• 鬼まま♡

鬼まま♡

貴重なお話ありがとうございました。。。
    息子が生後三ヶ月の頃、乳児湿疹が酷く皮膚科に連れていこうか迷っていましたが、私は病院や薬を信用していなかったため(あれやこれやと色んな薬を処方されるので、あと医者の子どもは薬を使わないなど聞いて)オーガニックのアロマオイルで保湿していました。するとだんだん酷くなり、象の足のように皮膚が硬く顔も真っ赤になった為、1度は診察してもらい、アレルギーとアトピー性皮膚炎と言われ、ステロイドを出されました。そのまま塗らずにしていると、また酷くなり...で、やはりステロイドの薬を塗ったほうがいいのかと悩んでいたので、ここで質問してみました。
    まさか、私と同じ考えの方がいてくれたのが信じられません。本当に嬉しくて涙がでそうです。
    昨日から、1日1回だけ全身に塗ってしまいましたが、今まで塗らなかった自分を責めていたのに、これであっていたのか~と嬉しいです。。
    興奮して少し文章がバラバラだと思います。すみません。

これからは、保湿だけで生活してみようと思います。
    ちなみに、保湿は何使っていましたか?

• 1月26日
メロンパンママ

たくさんたくさんお子さんのために考えていらして、今までステロイドを使わずに頑張ろうとしていたこと、尊敬します。
医者に責められるというのは、本当に苦しく、追い詰められてしまうことだと思います。
私は薬も怖いと思いますが、肌に塗るものは全て怖いと思いました。先ほども書きましたが、保湿剤も依存性があると知りました。肌が自分で潤う機能を害してしまうんです。
娘はステロイドを1週間塗り、止め、別の病院で、アズノールとヒルトイドという保湿剤を1週間塗り、止めました。
脱ステロイドや脱保湿なんて言葉もあるくらいです。
ステロイドを使わないということで理解されないうえに、シャワーも最低限(月に一度)という信じられない生活をしていました。世間では、清潔にして保湿してって、それが当たり前なのに。
すでに肌が赤いということで、娘のようにならないことを願うばかりですが、もしこうなっても治ってるお子さんをたくさん見ましたから、大丈夫ですよ。
大阪の佐藤小児科、もしくは阪南中央病院の皮膚科に行くことは可能ですか?
ステロイドを使わない、老若男女たくさんの依存患者を助けている病院です。

• 鬼まま♡

鬼まま♡

そうなんですね(..)
    では、何も付けないと言うことでしょうか??

もし、大阪に住んでいたら、そこの病院に行きたいです(TT)
    私は沖縄県なので、なかなか私と同じ考えのお医者さんがいなくて...

• 1月27日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

おはようございます。ちゃんとねれてますか?
    娘は何も塗らずに時間をかけて治しました。塗らないのが理想です。
    沖縄ですか。私は八時間かけて行きましたが、沖縄だと飛行機とかなのかな?簡単には行けませんね(/_;)場所感がないのですが、広島はどうですか?
    mixiにコミュニティがあるので聞いてみます。多分似たような子育てしているかたも沖縄にいると思います。

• 1月27日
  • メロンパンママ

メロンパンママ

おまたせしました。沖縄といっても島がたくさんあるんですよね。mixiで聞いたところ2件教えてもらいました。
    名護市屋我地診療所
    南部徳州会病院(最近非ステロイドの方針になったそうです。)
    でした。行く前に電話で問い合わせた方がいいです。
    mixiに沖縄よりの離島のかたと、宮古島に友達をもつかたがいました。もっといると思います。
    1人じゃないので、mixiのコミュニティ「脱ステロイド、脱保湿療法」で同じような子育てをしている人に会うといいと思います。

• 1月27日
  • 鬼まま♡

鬼まま♡

お返事遅くなり申し訳ありません。
    痒くて寝れないみたいで...夜泣きします。
    何も塗らずに乾燥などは大丈夫でしたか?

沖縄からは飛行機になるので...大変ですね(..)

• 1月29日
  • 鬼まま♡

鬼まま♡

mixiでわざわざ聞いて下さってありがとうございます(_ _)
    私は本土なので、少し遠いですが、名護市か南部ですね!!
    自分の地域でも調べた所、どこが非ステロイドなのかよくわかりませんでした。(..)

• 1月29日
メロンパンママ

私は地元の皮膚科小児科に8件ほど行きましたが各病院か
らもらっステロイドは10本くらいになりました。。。行ってみないと分からないですよね(^-^;でも、ほとんどないと思います。
地方や離島で病院がないかたも佐藤先生の本を読みながら乗り越えています。
佐藤小児科の脱ステロイドの診察は人気で数ヵ月の予約待ちですので、予約だけしといて数ヵ月後落ち着いて行かずにすむといいですね。とにかく1度みてもらえば後はメールで相談にのってくれますから。
自由に掻かせてますか?爪をこまめに切りますが、痒いときは我慢させずに。佐藤先生は母子ともに睡眠時間を確保することが大切だと言っていました。一気に寝なくてもトータルでちゃんと寝れてればいいと思います。佐藤先生は母子別室で寝て、泣いても構わないという方法をすすめていて、最初ギャン泣きの赤ちゃんも一週間くらいで一人で寝れるようになるそうです。娘は痒くても掻いてから寝れていたのでやりませんでした。
どのような状態かわからないので、娘の3ヶ月のころにもらったアドバイスが必要か判断できませんが、完母から完ミにし、4ヶ月から離乳食を始めるように言われました。体重を増やすのも必要です。
掻いて傷を治すのに多くのたんぱく質が必要なんです。
娘のように酷い状態ではないですよね?薬に頼らず出きることからやってみてください。
とにかく2歳を目標に。これは医者が脅してくるような深刻な病気じゃないので、肌を気にせず、赤ちゃんの綺麗な目と目まぐるしい成長を楽しんでくださいね。

鬼まま♡

お返事遅くなり申し訳ありません。

紹介して下さった本を借りていま読んでいますが、本当にステロイド塗らなくて良かったと思いました。
あの後、アトピー用のオイルを購入し3日ほどで赤みと傷が治りました!!!!このオイルは、ベビーマッサージをしている方がアロマを自宅でやっているので、ここでいつもマッサージ用のオイルと風邪用のオイルを購入しています。こちらは、全てオーガニックなので、悪化することなく、経皮毒も心配ないので親としては安心です(*´ω`*)
私の子は、保湿しないとダメらしく粉吹くぐらい乾燥し、炎症が酷くなります。
夜も寝れずに、大変でしたが今は大分よくなりました。

貴重なご意見ありがとうございました(_ _)とてもとても助かりました。