※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
妊娠・出産

3人目の経産婦で、正期産に入り、産院が遠くなったため、移動時間が心配。救急車は使えず、タクシーで行くべきか悩んでいます。

3人目の経産婦なのですが、正期産に入り、どのタイミングで陣痛や破水がくるのか今からドキドキしています。
毎回兆候も違うし、始まり方も違うし、痛くなる時間帯もバラバラなので今回はどんなお産になるのか不安です。
今回は上の子2人の時にお世話になった産院(車で15分程)が産科を辞めてしまった為、車で30分以上かかる距離にある産院で出産する予定なので時間的に心配です。
一番怖いのは移動する時間帯が通勤ラッシュや帰宅ラッシュと重なってしまった場合、恐らく一時間はかかってしまうと思います。
こればかりは赤ちゃんが出たいタイミングがあるとは思いますが、もしその時間に重なってしまった場合、まさか正期産で救急車を呼ぶ事はできないと思うのでやっぱりタクシーで行くのが最短時間で行ける方法になってしまうのでしょうか?

コメント

ひゆきまま

こんにちは~
私も三人目を産むときに同じ不安でいっぱいだったのを思い出してコメントしてしまいました^_^;

私も病院まで40分以上かかります。ラッシュに当たってしまうと1時間ぐらいです。

日中も家で1人なのと陣痛が始まっても旦那はすぐに帰ってこれる感じではなかったのでムーミンママ、さんと同じように色々不安でした。陣痛が始まってからの移動方法など予定日が近づくほど毎日不安でした。
私の場合は、夕方からお腹の張りが頻繁にあって前駆陣痛だな~と思いながらゆっくりしていました。張りの感覚もバラバラでした。胎動も感じましたが、あまりにも張るので病院に連絡をして痛みはないが張りが強いことを伝えた所、産院までの距離が遠いので一応診てもらうとの事で向かった所、病院到着と同時に陣痛開始で到着から一時間半で出産でした。

やっぱりタクシーがいいのかな…って思ってタクシー会社には前もってお話しをしてお願いしておきました。実際は旦那が家に居たのでタクシーを使うことはなかったのですが…

3人目と言うことなので早く産まれる可能性も考えて張りや痛みに気をつけて早めに対処した方がいいのかな~なんて思います。

なんだか質問2対してのコメントとずれてしまってすみません。

  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    貴重な体験談ありがとうございます(*^^*)
    到着から一時間半は凄いスピード出産だったんですね(*^^*)!

    日中は子供たちと私しか居ないので陣痛の始まりがいつになるのか毎日ドキドキしながら生活しています(>_<)
    張りの感覚がバラバラだと見逃してしまいそうで、どのタイミングで産院に連絡したら良いのかも不安です。
    産院まで距離があるので少しでも何かあればやはり早めに産院に行ったほうがいいですよね(>_<)
    うちの地元では陣痛タクシーをしている所が車で40分ぐらいの距離に1会社しかないのですが、遠くても登録すれば来てもらえるか問い合わせてみようと思います。

    • 3月23日
  • ひゆきまま

    ひゆきまま


    私の場合は張りの感覚は規則的な感じではなかったです。でもとにかくマメに張っていました。痛みが全くなかったのでまだ陣痛には繋がらないと思っていましたが、なんせ病院が、遠いので連絡してみたって感じで、まだだったら帰ってくる感じだな~と思っていたのでまさかそこからスピード出産になるとは、夢にも思っていませんでした^_^;

    私の家の近くにも陣痛タクシーをしている所はありませんでした。なので普通のタクシー会社さんにお願いしてました。田舎だからなのか親身にお話しを聞いて下さって了解していただけましたよ。
    もうムーミンママ、さんもいつ産まれてもおかしくないい状態で不安だと思いますが、いいタイミングで陣痛が起きてくれる事を祈ってます。

    • 3月23日
りまみちゃき

破水したら救急車大丈夫のはずです😅経産婦だといきなりお産が進んでしまうので電話してみて下さい💦

  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    正期産でも破水なら救急車呼べるんですね(((・・;)?
    状況に応じて帰宅ラッシュの時間帯に破水した時は救急車に連絡しようと思います。

    • 3月23日
さちママたん

9月に第3子を産みました!
私も一人目は、12時間。二人目が50分とスピード安産だったので3人目はドキドキしてました! 私も同様、車で30分以上かかる産科で出産したので、検診で陣痛来たらどうしよー。と先生に相談したら急に本格的な陣痛が来たらすぐに救急車呼んで病院まで連れてきてもらって!と言ってもらえましたよ♪
いざ出産となった時は15分~20分間隔の時点で夜だったので旦那に病院まで連れて行ってもらえましたが(^.^)
出産頑張って下さいね(^_^)v

  • ムーミンママ、

    ムーミンママ、

    ありがとうございます(*^^*)
    やはり時間帯にもよりますよね(^-^;
    夜なら旦那に送ってもらい、昼間にいきなり本陣痛がきたら救急車を呼んでみようと思います。

    • 3月23日