※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUN♪
ココロ・悩み

寝かしつけ中に急に泣き出す上の子に不安を感じ、心のケアについて相談したいです。

【上の子の心のケアについて】

つわり中で実家に帰省し、
ほぼ寝たきりで
母に息子の世話を任せてます。

寝かしつけは私じゃないと寝ないので
いつも寝かしつけしているのですが、

今日急に寝かしつけの時、
ヒンヒン言いながら、
「バーバ、ブーブ」
と言ってポロポロ涙を流し
泣き出しました。

今まで寝かしつけの時、
一度もそんな事はありませんでしたし、日中はとても楽しそうにしてます。

歌を歌ったり、
お話をして何とか寝てくれましたが、

情緒不安定になってるんだろうと
思うと申し訳なくて泣けてきました。

どうしようもないので、
仕方のないことなのかもしれませんが
これから控える出産や入院も
不安になってきました。。。

皆さんは、どうやって上の子の
心のケアをしていましたか?

コメント

♡くれちん♡

こんばんわ(о´∀`о)
やはり、mamaが一番なんですよね。
小さながら、我慢も一杯してくれているんですね。
今は、出来るだけギュッと抱いてあげる事で気持ちが伝わるのではないでしょうか?(*^^*)

私は、正直ケアした事ないかもしれません。
でも、挨拶だけは欠かさず目を見てしていた位ですね(。>д<)
寂しい思いをさせてしまっているのも事実で…申し訳なく思っています。
来年出産予定ですが、変わることなく挨拶だけは、続けます。
人数が人数ですからw

気持ちは伝わります。

YUN♪

回答有難うございます。
明日は多めにギュッてしたいと思います(;_;)
もともと私がベタベタする方で、預けたことも無かったので、相当ストレスなんだと思います。もー泣けてきます(;_;)
くれちんさん人数多すぎて、笑えてほっこりしました(^^)
目を見ること重要ですよね!
明日凝視します(笑)

♡くれちん♡

頑張って下さい(о´∀`о)

気持ちの温かいmamaなんですから、きっと分かってくれます!

(*^^*)大丈夫ですよ。

YUN♪

有難うございます〜(;_;)
気持ち悪くて自分自分になってましたが、もう少し頑張って関わります〜(^^)

kmeg

子どもが頑張ってくれていると思うと泣けてきますよね(T_T)
何度子どもが見てない隙に涙を拭ったことか…
私は悪阻や切迫でずっと寝てた時にスキンシップを多めにとるようにしていました。子どもが心配して側に来てくれたらギューっとしたりちゅーしまくったり笑 そして、何回も何回も大好きだよとありがとうを伝えていました。でもそれくらいしかできなくてすごく情けなかったです(T_T)
子ども自身は最初は一緒に遊ぼうと誘ってきててそれが叶わないと泣いていましたが、月日が経つにつれて「具合悪いもんね。寝てていいよ。」と言ってくれるようになっていきました。
私が申し訳ない気持ちでいっぱいだった時に旦那に、子どもが頑張ってるのは母親に謝って欲しいんじゃなくて、ありがとうって思って欲しいんじゃないか?と言われました。
きっとYUN♪さんのお子さんもママのことが大好きだからいつもは我慢して、ママと二人になれた時に嬉しかったり素直になれたり、頑張っているんでしょうね!
私もまだ自宅安静で息子には色々辛い思いもさせていますし、息子を思うと涙が出てくることもありますが、下の子が生まれたら沢山遊んであげようと思ってそれを励みに頑張ってます^ ^
すごく分かるなーと思い…長文失礼しました。

YUN♪

回答有難うございます。
優しいお子さんですね〜(;_;)
私も昨日、ごめんねっていっぱい言いました。
ありがとうって言ってみます!
昨日初めて夜泣きもして、本当に可哀想で、一緒に泣いちゃいました。
私の事嫌いになっちゃうかもって心配になっちゃいました(;_;)
本当に早く動ける環境になっていっぱい遊んであげたいです!!!

kmeg

絶対嫌いにならないです♡♡
ママの愛情は沢山感じて分かっているはずです‼︎
お互いがんばりましょー*\(^o^)/*
悪阻少しでも楽になるといいですね!お大事になさってください♡

YUN♪

有難うございます(;_;)
そう言ってもらえると気が楽になります。。。
本当に早く悪阻抜けたいです。。。
がんばりましょうねー!

♡くれちん♡

お久しぶりです(*^^*)
その後如何ですか?
すぐに、どうとか無いかも知れませんが。

YUN♪

グッドアンサー忘れてました、すみません(^_^;)
その後、子どもも今の生活に慣れつつあり、夜泣きすることもなくなりました(^o^)
まだまだ長い妊娠生活ですので、ケアを怠らず頑張りたいです!
有難うございました(^^)

♡くれちん♡

いえいえ…(´д`|||)
なんか、ありがとーございます。あまりぃいアトバイスではないなぁーっと、内心申し訳なさがありました。

あ、環境に慣れつつあるんですね!
よかったです(*^^*)
お互い予定日も変わらないみたいですし、頑張りましょ!

YUN♪

いえいえ、子だくさん母さんに、アドバイスしてもらって嬉しかったです•̀.̫•́✧

私は帝王切開予定なので少し早いですが、また絡みがあればよろしくお願いしますね♪

♡くれちん♡

もちろん!(*^^*)
いつでも(*^ー^)ノ♪