※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

母乳の出が少なく悩んでいます。左乳首が痛くて授乳休止中。右は少し飲んでいるが、頻回授乳が難しい状況。母乳の量は増えるでしょうか?

生後15日母乳が殆ど出ない。

二人目を帝王切開で出産しました。
母乳の事で悩んでいます。
私は、両乳首陥没乳頭で保護器具を使って授乳しています。
入院中から器具をつけて方乳10ミリ程飲んでる様で、先日の検診でも10ミリでした。
殆ど、母乳が出ていない様で搾乳しても20〜30がやっとです。
左乳が入院中良く出てたのですが、乳首がパッカリ切れて授乳の度に悶絶する痛みの為助産師さんよりしばらく休んで搾乳してみてら⁈
と頂き、休んでは乳首が切れまた休むを繰り返ししているうち殆ど出なくなってしまいました。
右は、10ミリ飲めている。授乳していても飲めて感じはする。
左は、右をあげてる時にツーンとして母乳がポタポタ落ちる。実際飲ませても飲んでる感じがしない。

授乳回数は8回程です。
退院後自宅で上の子のお世話や家事もあるので中々頻回授乳できてません。一回にたすミルクは60です。

長くなりましたが、母乳の量増えてきますでしょうか?
少しでも母乳をあげたいのでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぁぉぃ

私は出なくなって完ミですが、産婦人科の先生に聞いた話ですので参考程度に💦
・母乳は吸わせれば出てくる
・マッサージを毎日する
・ハーブティーを飲む
・和食、汁物、お水を飲む

このようなことを言ってましたよ。完母の友達からは温めるとおっぱいがよく出るからと言ってました。

母乳が出るといいですね(´・_・`)!
頑張ってください

みお

ありがとうございます。
ハーブティー飲んでるみます!
先生の言葉を信じて吸わせてみます!

シロくろ

私も帝王切開で初めは全然出ませんでしたが、入院中、母乳外来で何回かマッサージしてもらって、頻繁授乳してたらでるよあかあなか

シロくろ

すみません、途中で送信してしまいました。
頻繁授乳してたら出るようになりました。でも赤ちゃんも疲れちゃうので、おっぱい吸わせた後はとりあえずミルクを足すことはしていましたよ(^-^)
近くに母乳外来とかあれば一度相談&マッサージに行かれるといいかもです。

私も、帝王切開だと自然分娩の方より少し母乳の出が遅いような気がしてましたし、最初の1〜2ヶ月は母乳を挫折しそうになりました
でも、訪問して下さった保健師さんに『体重けっこう増えてますから、母乳足りてるんじゃないですか?』って言われ、再び完母を目指して頑張りました

やっぱり、母乳を出すには赤ちゃんに飲んでもらうのが一番です!
今はまだ、ママと赤ちゃんのタイミングにズレがあるのかもしれませんが、飲ませ続ければ赤ちゃんも飲むのが上手になりますし、ママと赤ちゃんのタイミングも合ってきます!

上のお子さんもいるとの事で大変だとは思いますが、諦めず飲ませ続けて下さい!
今を乗り越えれば、きっと楽になりますよo(*^▽^*)o

みお

ありがとうございます。
授乳してても、眠くなるのか乳首をコネコネする程度になってしまいます。
出来るだけ吸わせる様に努力してみます。

みお

今も授乳させてたのですが、殆ど出ず凄く怒ってしまい、追加で20足すとスヤスヤ寝ました。
たった20の母乳も出ないのかと自分でも情けないです。
それでも諦めずに頑張れば出るのでしょうか。
一ヶ月検診迄がんばってみます。

たけうち

わたしも一人目のとき左が陥没していて、よく乳頭トラブル起こしてました。
咥え方が浅いのかよく亀裂してて授乳するのが苦痛でした。
ミルクとの混合でしたので、出は悪かったです。
それでも根気強く、深く咥えさせ頑張りました。
結果として、乳腺がどんどん開いていき噴射する程出るようになりました。陥没してた方も柔らかくなり治りました!
二人目は経験を生かし、完母でいけました。相変わらずよく出てました。
亀裂あるとほんとに苦痛ですよね、授乳体勢替えて傷に当たらないように吸わせたりしてましたよ!
抱き方も色々あります!
あとはやはりマッサージもして、乳腺開通を増やすことですかね!
辛いですが、頑張ってくださいね(´▽`)