※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

保育士のモラルについて、保育士の発言に違和感を感じる。同様の経験をされた方いますか?

保育士さんのモラル?について、、

You Tubeの動画とかに、「保育士の一日」とかうい題名で保育士さんが出てたりして、気になるので見てみました。
そしたら、「ヤバーイ」とか、「〇〇(動物)マジ嫌い」とか、「ふざけんな」とかいう発言があり、かなり不快感を感じましたし、うちの娘の通う幼稚園でもそういう発言はしてるかわからないけど、娘やママ友のお子さんの話じゃそんなこと言っているようには到底思えないです。
みなさんの通われているところで、言葉遣いに違和感を感じてらっしゃる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは動画だからではなくてですかね?
さすがに園で業務の時には言ってないと思います💦
言ってたら問題ですよね。

• ねねちゃ

ねねちゃ

なんか、普通に園児さんもいる前で言ってましたよ😂😂💦💦

• 7月14日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

完全に業務中です😅こんな保育園あったら絶対避けるっておもってしまったのですが😅😅😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね💦
    普通に行かせたくないです。

• 7月14日
ままり

5年弱保育園で勤務してましたけどいいますよ。保育士も人間です😅

ただ、園では言わないです。苦手な虫を子どもたちが捕まえたりしてもきちんと対応してましたよ😌

園によっては酷い言葉遣いのところもあるので、日中園の近くの公園などあればそこでお散歩しながらでも少し中の様子を聞いてると現実が分かるよ。と先日出会ったママさんから言われました。
入れるか迷った園で、結局違うところに行かせているのですが、相当怒鳴り声が聞こえてきたから行かせなかったと聞きました。
見学だけが全てじゃないなとその時初めて感じたので不安であればそのようにして確認してみるのも1つだと思います。
見学に行ってる時ですら酷い物言いしてる保育士もいたのですが、入園前に園の外から声の偵察なんて考えたこともなかったので目から鱗でしたが、大事なことですよね。

うちの子が通っている園は評判も良く人気の園でもあるためそのようなことは無さそうです。声を聞いたりはないですが、早くお迎えに行って少し車で待ってる時でも怒鳴り声が聞こえてきたことは一度もないです。

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。保育士さんの大変さは本当にわかりますし、いなくなって言うなら全然構わないと思います。
    ちなみに私小学校教諭なので痛いほどわかります。先生方影でおそろしい悪口言ってましたが、子供は基本かわいいから責任持って指導します。

その保育士さん、園で業務中にいってましたよ。ガッツリ子供もいました。
    普通はそんなことはない園ばかりと思いますが、中にはあるんだなー、と複雑になりました💦💦💦

• 7月14日
  • ままり

ままり

先生という立場なのですね😆勤務中は仕事なので普通は言わないですよね😅

私が下の子を出産するとき上の子を産前産後利用制度を使って臨月と新生児の間の2ヶ月お願いしようと思って見学に行った5箇所のうちの1園は、おもちゃを取られて泣いてる2〜3歳くらいの子に対して"取り返しにいけ!"と言ってて、即候補から外しました。笑
    私自身口は良い方ではないのですが、それでも我が子がそのような物言いをされながら保育されると思うとものすごく嫌だなと思いました😅
    他の園でも見学に来てる人に挨拶なしだったり、園長先生がひげもじゃでタバコ臭くて清潔感がなかったりとかで候補から外した園もあります💦
    園選びって大事だなと、見学に行って改めて感じましたね😅

• 7月14日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

言わないです〜😂💦
    オンオフはしっかりしてないと、ましてま大きい子たちなので、ベラベラ話されてどこでどう広まるかわからないです😅💦
    取り返しにいけ!はストレートすぎますね(笑)親が言うならまだしも…😅💦
    言葉遣いは特に小さい子は大事にしてもらいたいですね😥😥😥💦💦💦
    園長も、タバコやめたら?って感じですね(笑)
    本当に、良い園ばかりじゃないんだなと感じますよね😅😅😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

たまに上の子の言葉遣いが悪く感じますが、先生からではなくお友達から影響受けてるなと思います😅

いつも一緒に帰ってる子達(幼稚園・徒歩送迎です)は言葉遣いは悪くないですが、同じクラスの子は他にもたくさん居ますから💦

YouTuberは動画の再生回数稼ぎでわざと煽るようなことをするような人も居るでしょうし、殆どの先生方はON/OFFしっかりしてるでしょうからご覧になった動画は気にしないのが一番です。

間違いは親が正せばいいので💡

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます! 
    うちもありますが、完全にお友達の影響なのは感じますよね!

社会人なのに、学生さんみたいなノリで、ビックリしてしまったんです😅😅💦💦

• 7月14日
sdxit

たまに
ん?
って思うことはありますけどね😭 
この後も息子が
今日〇〇ちゃんが牛乳こぼしちゃって、そしたら〇〇先生は最悪ってゆってた
と言ってました!まぁ人間だからとっさに出ちゃったのかなーとは思いつつ子供って真似しちゃうしもう少し気をつけてくれてもとは思いますね!

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます。
    きっととっさに出ちゃったんですよね💦💦😅😅
    でも、、、それもあなた方のお仕事だよね…?と感じてしまいます(笑)

• 7月14日
はじめてのママリン

YouTubeだからだと思いますよ
やらせというか、演出というか
でなければ、そんな動画があがれば今のご時世すぐに保育園特定
先生晒されて問題になるので🙆‍♀️

でもある程度口が悪い先生が居るのは事実ですね😞
子供に強く当たってしまったりなども正直ない話ではないです
園長や他の先生が気付いてさりげなくフォローに入ったりはしますが💦

luna 🌕 ˚⌖

言い方きついひとは居ますが
子供の前でふざけんなとか言うひとは
居ないです🥲

私自身クラスの子どもが
予想外の行動をして
可愛過ぎた時など咄嗟に
えっ待ってやばい可愛すぎる。。。😭😭😭😭とか
反射的に言っちゃうことあるので
(良くない事をした時に悪い意味で言う事は絶対ありません)
言ったあと反省します🥲
やばいとかは綺麗な言葉では無いので
言わないようにかなり気をつけてます🥲
咄嗟な時も出ないように仕事以外の
日常生活でもなるべくそういう言葉遣いは
しないように心掛けてます(;_;)
子どもと会話する時はやばい、や
まじ 等は使いません☺️

自分の子どもを預けてる保育園では
若い保育士さん達が
やばい!面白い〜〜!など
言ってるの聞いたことありますが
特に嫌な印象は無いです☺️