※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の睡眠不足について、いつ頃改善されるか気になります。体力がついたり、離乳食が進むと改善されることがあるでしょうか?

出産後、夜ぐっすり眠れるようになったのはいつ頃ですか?

もともと体力がなく、ロングスリーパーで、最低でも8時間は寝ないと翌日つらいという体質でした。
出産後から睡眠不足が続いており、生後5ヶ月を過ぎた今も夜間授乳があって、まとまって眠れるのは長くて4時間程度です。

初めての子育て、幸せで楽しいと感じるときもたくさんありますが、とにかく毎日眠すぎて、子どもとどこかに出かけたり、子どもが寝た後の自分の時間を楽しんだりする余力がありません。
いつまで睡眠不足が続くんだろうと思うと、果てしない道のりに感じます。
一人目の子でしかも育休中なのにこの状態、情けないです…

もっと子どもの体力がついたり、離乳食が進んだりすると、親も夜まとまって眠れるようになりますか?
もちろん、子育てしている限り出産前のようにはいかないとは思うのですが、ゴールが見えると少し前向きになれる気がします。
出産後、皆さん(特に、頻回授乳の方やロングスリーパーの方)の睡眠不足がある程度解消された時期やきっかけを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ夜中2回ほど起きてくるので
寝不足です(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。寝不足つらいですよね💦

    • 7月7日
deleted user

わたしは、断乳するまでは夜中も
授乳で起きていたので、1歳過ぎてからですかね🥺

その後夜泣きで起こされる日もありましたが😢

いまはほとんど起きることなく
朝まで眠ってくれます😊

わたしも寝ないとダメな人間なので、
赤ちゃんの時の頻回授乳の時はきつかったです😢
土日に旦那が休みの日には、朝ご飯だけしてそのあと二度寝させてもらってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳がひとつの区切りなんですかね~。まだまだ先は長そうです😣

    • 7月7日
さちょ

うちの息子は、離乳食が3回食になってからはだいぶ夜通しで寝てくれるようになったと思います☺️起きてもトントンで10~15分くらいで入眠します!
調子がいい日は夜は9時間くらい寝てくれるので、わたしも7時間くらいは通して寝れるかな?って感じです!あまり寝てくれない日は4時間とかで起きたりしますが😂

  • さちょ

    さちょ

    追記すみません。3回食に合わせて夜間断乳を9ヶ月でやったので、そこから寝てくれるようになりました!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回食と断乳がきっかけだったんですね。寝てくれるようになる日が待ち遠しいです!

    • 7月7日
a

私の子は一歳過ぎてからですかね…よーく寝るようになったのは
それまでは夜中2回くらい起きるとかもあったので寝れるは寝れるけどやっぱり夜中起きてるから朝起きた時にはなんか寝た気がしないな?みたいな感じでした😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細切れだと寝た気がしないですよね~。まとまって眠れる日が待ち遠しいです😣

    • 7月7日
deleted user

長女の時は6ヶ月くらいからほぼ朝まで起きずでした!多分。曖昧です😅

次女の時は5ヶ月から夜泣きが始まり常に添い乳して生後9ヶ月で夜間断乳してそこからは朝までぐっすりでした!

三女はたしか5ヶ月あたりからほぼ夜起きることなくなり、7ヶ月ごろからは朝までぐっすりです!!
時々5時過ぎとかに起きることまでありますが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんによってかなり違うんですね👀一人でも手一杯なのに、3人もの子育て尊敬します!

    • 7月7日
ままり

ショートスリーパーでしたが、1時間に1回の頻回授乳でした。流石に眠くて眠くて、いつも添い乳で乳をほっぽり出していました😂

2人の息子を母乳とミルクの混合で育ててました。仕事復帰のため11ヶ月くらいから、完ミに切り替えて卒乳させました。
卒乳の為、1週間は夜中に泣き叫ばれても授乳をせずに抱っこで頑張りました。この時ももちろん寝不足です。

でも1週間以上経つと、子供も諦めたのか夜中に起きなくなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎時間はつらいですね💦卒乳を乗り切ると少し楽になるんでしょうか😊

    • 7月7日
くるちゃん

夜通しで寝る日もあれば、寝返りして軽く泣く事もあります!もし夜通しで寝てても癖で1回は目を開けてます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日によって違うんですね~。早く夜通し眠れるようになりたいです!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私もロングスリーパーです💦
長女の時は3ヶ月頃から夜ぐっすり寝て朝6時頃には起きる子だったんですが…
次女は新生児の頃から余り変わらず
2時間~4時間の間で必ず起きます😅
夜間授乳が2、3回変わらずあるのでかなり辛いです😂
ほんとその子その子で違うんだなーと😭

長女の時とは違い過ぎて
私も終わりが見えないゴールに戸惑っております…

ご無理をなさらずに😢
回答にあまりなっておらずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロングスリーパーに寝不足はこたえますよね😢上のお子さんがいらっしゃるとなおさら大変ですね。お疲れさまです💦

    • 7月7日
ゆめ

うちの子は2歳ちょうどくらいからで、それまでは毎晩5回は起きてました😓
辛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳までとは結構長期間ですね💦お疲れさまです😣

    • 7月7日
ママリ

息子は、1歳3ヶ月で断乳し、1歳半までは夜泣きのクセが取れず寝れませんでした。
2歳以降はグズグズ泣き止まない事はないですが、私の所在確認のため泣きます(笑)
3歳ですが、今はたまに泣くか、泣かずに私の所在確認のため起きるって感じです。
とはいえ1歳台の時よりは楽です。

娘は断乳して1歳から朝まで寝てくれるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんによって個性があるんですね~。早く夜通し眠れるようになりたいです!

    • 7月7日
はじめてのママリ

私はミルクで育てて10ヶ月くらいでミルク卒業してそこからは夜泣きしなければ朝まで寝れるようになりましたよ^_^
辛いですもんねー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒乳がひとつの目安みたいですね。まだまだ先は長そうです😣

    • 7月7日
deleted user

ずっと頻回授乳で睡眠不足が辛すぎてネントレもしましたが7時間寝てくれたのも数日間だけで、最近歯が生え始めたので歯ぐずりが始まり、よくて1時間、短ければ寝かしつけてから5分後に起きちゃいます😭
離乳食を食べるようになったら寝てくれるとも聞きましたが、うちは補完食で既に2回食ですがそんな寝ないです。
ロングスリーパーだと睡眠取れないの本当に辛いですよね…🥲
体力持たないので21時には布団に入って、細切れでも睡眠確保するようにしてます。21時には寝ないと朝6時とか起きれないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレもなかなか思うようにいかないですよね💦細切れ睡眠で体力温存するしかないですよね~。お互いがんばりましょう😅

    • 7月7日
ako.ako

ロングスリーパーです!
10〜12時間寝て、やっとスッキリする感じです(笑)
そんなに寝れてないですが(泣)

うちも頻回授乳で夜中何度も起きました🥲!
息子が満足するまでおっぱいあげよう!と付き合ってましたが1歳9ヶ月でもう限界…と思い夜間断乳を決行したら、数日後にまとめて寝るようになりました!🥺
それでも早起きなので6:00前とかに起きることがいまだに多いですが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い期間お疲れさまです!断乳がひとつの目安のようですね。まだまだ先は長そうです💦

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私は早めの職場復帰と共に断乳しました!
それまでは添い乳で寝たりしてたので頻回でした💦
ミルクに抵抗があったり、お子さんが拒否しなければよく寝ますよ♡꙼̈
あとは部屋を真っ暗にして静かにしたらうちの子は生後4ヶ月で日にはよりますが夜9時~朝6時くらいまで寝ます💤
1人目の時は1歳で職場復帰だったので、やっぱり断乳するまでは頻回授乳でまとまって寝た覚えがないです💦

完母でお考えだったら参考にならずすいません‪(ᯅ̈ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう復帰されてるなんてすごいです!寝る前にミルク足したりして、なんとか夜間授乳の負担が和らぐよう試行錯誤してみます💦

    • 7月7日
mika

1人目が1番大変です(*´д`)

私は断乳したら朝まで寝られるようになりました(⊃´-`⊂)
気になって定期的に起きて寝相修正してますけど。

私も良く寝る人なので必ず朝寝と昼寝は一緒にします。

8ヶ月から1歳頃には寝れると思います♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断乳がひとつの目安のようですね。ゆっくり眠れる日がくることを信じてがんばります!

    • 7月7日
moony mama

我が家は、3歳直前までほぼ毎日夜中に一度起きてました。
ただ、トントンするとすぐ寝てくれていたので、楽な方でしたけど😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳までとは結構長いですね!眠りが中断されるとつらいですよね~。お疲れさまです💦

    • 7月7日
ゆうき

朝までぐっすり眠れる日が増えたなぁと思ったのは1歳半〜2歳くらいですかね…
寝不足辛いですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。まだまだ先は長そうですが、成長とともに眠れるようになると信じてます💦

    • 7月7日
猫LOVE

4歳半過ぎてからですね😅💦

私ももともと睡眠は7〜8時間しないと頭痛がして体調悪くなる体質だったので、4歳半まで毎晩何十回も起こされるストレスは本当にヤバかったです😅💦

夜が来るのが毎日怖かったです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに長かったんですか!想像しただけでしんどいです…。我が子がどんなタイプかわからないので、覚悟しておきます💦

    • 7月7日
こうちゃんママ🔰

3ヵ月頃から夜12時のミルクを飲んだら朝6時半くらいまで寝てくれるようになりました。

5ヵ月の今では唸りながら寝返りをうつのでうつ伏せが心配でちょこちょこ起きてしまい寝不足です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比較的よく寝てくれるお子さんなんですね!羨ましいです。うちも気がつくとうつ伏せになってます💦

    • 7月9日
  • こうちゃんママ🔰

    こうちゃんママ🔰

    毎回うつ伏せで寝てるので心配になって良く眠れません😅
    寝返りしない時はまだ楽だったなーと思います😭

    • 7月9日
ままり

8時間~10時間寝たいロングスリーパーです。
娘は完母ですが4ヶ月過ぎたあたりから9時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。

恐らくきっかけは、うつ伏せをマスターしたこと。
うつ伏せだと安心してよく眠れるようで、起きそうになっても自分で再入眠してます。

それと、20時寝かしつけ、5時頃にいったん空腹のようでふにゃふにゃ言うので授乳しますが、満腹になったらまた眠くなるようで、カーテン開けずにそのまま30分くらい布団に置いておくとまだ起きないんだなーと思うらしく自ら寝ます。
当初は5時に授乳後、寝ないじゃん!まだ私は寝たいのに!と思って起きてましたが、そのまま待つということをしてみたら寝るようになりました😂
私がとにかく朝が苦手で眠くて眠くて仕方ないのでそれにつきあってもらってるかんじです💦😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9時間も寝てくれるなんて羨ましいです。ママがもっと寝たいのが分かるんでしょうか、親孝行ですね😊

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

私もロングスリーパーで8時間くらいはマストで寝たいタイプで、寝不足でどうにかなるんじゃないかってメンタル的にも心配でした💦
でも最近調子良いと21時に寝て朝までそのまま寝ちゃったりするので、むしろ夜授乳しなくていいのか心配になってます!
でも寝ぐずりがほんとひどくて寝かしつけに困ってます、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も寝かしつけ苦労してます💦でも夜通し寝てくれるなんて羨ましいです!

    • 7月12日