※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、昼寝もほとんどできず、夜もなかなか寝付かない悩みがあります。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後6か月、いまだに背中スイッチが敏感で寝てくれません。夜もですが、昼も抱っこで寝たと思っても置くと起きるので昼寝ほぼしません。。抱っこ紐か、ベビーカー、チャイルドシートではよく寝ます。
夜の寝かしつけも、なかなか置けないので、1時間以上ひどい時は2時間以上かかります。
添い寝ダメ(置くと泣くし、寝返っても泣く)、トントンもダメ(泣き続ける)、泣いてるの部屋に放置して出て行っても疲れて寝るかなと思いきや、ずーっと泣き続けます1時間とか。。
生活リズムも整えたいし、ネントレもしたいのに、全然うまくいきません。

寝かしつけ方法おっぱいからの寝落ちや添い乳でなんとか寝てくれていたのですが、最近はおっぱい飲んでも目がパッチリだったりで、寝落ちもしてくれず、疲れ果てています😭

寝かしつけのアドバイスいただけませんか…
月齢が小さい時はおひな巻きして寝かせていました。
夏は暑くて、、、おひな巻き厳しいです。エアコン入れても抱っこしてると親も子も汗だくです。
セルフねんねなんて、生まれてからしたことないです。夢のまた夢です😂疲れました…

コメント

ママリ

私もその頃はおっぱいか抱っこで寝かしつけしてました😊
添い寝やトントンで寝るようになったのは本当最近の話なので無理にセルフねんねとかはネントレは試さなくても良いと思います👌
お母さんが楽なら抱っこでもおっぱいでも何でも良いかと👌
うちの子もネントレするとずーっとギャン泣きで寝る気配なかったのでその頃は諦めてました…
そして同じ月齢の頃は同じく背中スイッチ敏感だったので
寝た後もずーーっと抱っこでした😂
朝寝も昼寝も夕寝も夜もずっと抱っこ、何なら抱っこしたまま座って寝てました😂
抱っこから下ろして泣いて起きる→また一から寝かしつけが嫌でずっと抱っこでした😂
7、8ヶ月まで続き少しずつ布団で寝れるようになりました(解決方法じゃなくてごめんなさい)

あとは最近はおっぱいでも寝てくれないとの事ですが
活動時間意識されて寝かしつけしてますか?
生後半年だと2時間前後かと思うのですが…
うちの子は活動時間2時間だったのでそろそろ2時間経つな〜という少し前から寝かしつけしてたらコロンと寝てくれる事多かったです😊
活動時間を過ぎると眠すぎて逆に寝なかったりするのでちょっと早めから寝かしつけが良いそうです!
あとは基本中の基本なのでされてるかもしれませんが
朝起きる時間は一定(朝5時から7時半に起こす)
起きたらカーテンを開けて陽の光を浴びさせる
できれば午前中に散歩
夜は19時半くらいまでにはお風呂
パパの帰りは待たない(興奮するから)
21時くらいまでには寝室に連れて行く
↑これらはよくすると良いと言われてますね!
もちろん赤ちゃんによって全て守っても寝てくれない子もいるとは思いますが😭

ゆう

なんか数ヶ月前の自分みたいです🥺💭
背中スイッチが敏感で抱っこで寝かしても置くとアウト!
か、30分で起きたり、、、
抱っこ紐やベビーカー乗せて歩いて寝かしてたなあって思い出しました😭😭

私もずーっとおっぱいからの寝落ちさせてましたが、ちょっと前から寝なくなり、飲ませてコロンさせたらセルフで寝てくれるようになりましたよ♡♡

すぅー

しんどいですよね😭お体大丈夫でしょうか?
日中寝かせる時はどこで寝かせていますか?ベッドですか??日中は気軽に寝れるようにリビングとかにお昼寝マットを敷いて寝かせるとかしたほうがいいみたいです😆
息子もそうしてから寝るようになりました☺️
夜は何時ごろ寝かせているんでしょうか❓
私は20時〜21時頃なんですが、寝る前から部屋を薄暗くしたりオルゴールのような子守唄をかけておっぱいして寝かせるようにしています。
あとは寝たかなと思って降ろす時は頭からおろして最後にお尻をつくように降ろしたり、横向きで降ろしたり、なるべく体を密着させておろして、手も抜かずそのままでしばらくそのままくっついて大丈夫そうならそーっと離れたりすると背中スイッチは発動しにくいですよ☺️
うちの息子は早く寝て欲しい時に限ってダメで、きっと伝わるんだろうなとか思うのでもういいやとことん付き合おうと諦めた時は案外あっさり寝てくれたりします😆
夜中1時間半くらい起きに起きるので辛いです〜🥲最近夜間断乳しようかなと考えています😆今はその準備段階で生活リズムを整えるように気をつけています😌
ご飯をあげる時間、お風呂、寝る時間だけですが、お散歩に連れて行って外の空気を吸わせたりとかも頑張ってみてます☺️
たくさん悩むこともあってお辛いと思いますが、一人で悩まず頼れるところに頼ってください。寝ないのが体に1番きます。ストレスも溜まります。なので休める時は休んでください。

はじめてのママリ

遅くなりました。
コメントありがとうございます。

7カ月になりましたが相変わらず寝ません。アドバイスくださった寝かしつけ方法、活動時間意識、リビングでお昼寝等全てトライしていますが、上手く行きません。
夜中も2〜3回は起きます…
昼も夜も抱っこしないと寝落ちせず…寝落ちしても置けず…😂着地失敗×3回とかでだんだんイライラしてきてしまい、自分の感情もコントロールできなくなってきてしまいました。
心療内科でお薬もらえるかなと思いましたが、初診予約はどこも取れず…また数週間後の予約開始日まで、待って電話予約してみます。(今日予約開始日だったのですが、30分以上電話かけ続けつながったら初診枠はいっぱいで今月の診察予約は終了して取れませんでした。はぁ。)
もう疲れちゃいました。。

なんで寝ないんやろ〜が口癖になってる毎日です😂

ママリ

全てトライしてもうまくいかない場合はもう寝るのがちょっぴり下手くそさんなだけなのかもですね😭
お母さんのせいとかではなくもうその子の性質なので仕方ない部分もありますね😭
でもめちゃくちゃきついですよね〜寝不足だと判断力鈍るしイライラも多くなりますよね💦
うちの子も最近やっと頻回の夜泣きなくなってきたかな?って感じです💦
成長を待つパターンかもですね💦
心療内科行って改善されたら良いですね✨
それまで大変でしょうが適度にリフレッシュしながら頑張ってください☺️