※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん
子育て・グッズ

育児と仕事の両立で悩んでいます。土日出勤を言われ、家族との時間が減り、子供との関わりも少なくなっています。自分が良いママになれないと感じています。

毎日ごめんね。

質問ではなく、不満というか、、
モヤモヤして自分の中で解消出来ないので書かせて下さい。


8ヵ月の娘が居て
今年の4月末から保育園に入園して
私はフルタイム、残業なしで仕事復帰してます。
旦那も同じ会社の営業で帰りは21~22時が殆どで
たまに早く帰って来れる感じです。
休みは不定期。
特殊な業務形態なので土日休みの月もあれば
そうじゃない月もあります。


私は土日休み希望と伝えたうえで復帰したのに
昨日、月2回は日曜日出勤する様に言われました。

理由は、子供が居ても皆日曜日出勤してるから。
との事でした。

今までは皆、育休を1年取ってから復帰してきて
しばらくは土日休みでやって来てました。
なのに、早く戻って来て欲しいと言われて
急いで保育園決めて復帰したのにこんな扱いって……。
預け始めた時、まだ半年の娘を保育園に入れる事で
周りから色々言われるし
私自身、まだまだ小さい娘を保育園に入れる事に
沢山沢山悩み、毎日泣いてました。

でも、いずれは保育園・幼稚園に行くものだし
同じ位の月齢の子達と交流させてあげたくて
保育園に入れました。

本人は毎日楽しそうに保育園に行ってくれるので
それは良かったなぁ……と思っています。

私が独身時代も結婚して子供が居ない間も
ママさん達の予定優先で、沢山土日出勤してたし
急な休み変更の相談があった時は代わってたし
残業も結構してました。

子どもが出来たら助けるからね〜
と言われ続けて来ましたが……
実際蓋を開けたら手伝うどころか、
旦那も休みなんだから預けて出勤出来るじゃん!!
休みに入る前は土日出勤するって言ってたのに!!
と言われる始末……。

実際、土日出勤するかどうかの話は
出産前に、旦那に預けて出勤して来なよ!!と言われて
調整して出勤できる日は〜って冗談交じりで話してた事でした。

そして今は調整して出勤出来る土曜日に出勤してます。
月1~2回ですが……

旦那と同じ日に休みでも
娘と2人で買い物に行けないので
日用品の買い物だったり
保育園で必要な物を買いに行ったりで
暇なわけじゃないです。
それに、週末1日は旦那が運動に行きます。
(子供が生まれてから週2だったのを週1回に減らしてくれてます)


初めての育児、
仕事との両立、
難しすぎです……。

平日は保育園に行ってもらってる分、
土日位は一緒に居てあげたい。
そんな風に主張するのは悪いことなんですかね……。

他の人だって土日出勤してる。
って言うけど、0~1歳の時は考慮して采配してたよね……。
って思うのはおかしいんですかね。。。

皆がやってるから、私もそうしなきゃいけないのは分かってます。
でも、今までを知ってるからずるい。と思ってしまいます。


土曜日も私が仕事に行ってるし
旦那も日曜日出勤してたりするので
2人揃って娘に関われてないからなのか
最近は保育園から帰って来てお風呂とご飯済ませて
眠いのにパパが帰ってきたら覚醒して
寝れなくなって泣きながら寝る事が増えました……。

もしかして、この時間しか2人揃って構って貰えないと
思ってるのかな……。
なんて思って凹んで涙が止まらず、謝りながら寝かしつける日々です。

世の中のママさん達、
家事、育児、仕事全部回してて凄いなぁ。

私は、良いママになれない。。。
キラキラ育児も出来ないし、
娘の為に使える時間も少なくて、
折角私をママに選んでくれたのに本当に申し訳ないです。

なんか言いたいことよく分からなくなってますが、、、




世の中のママさん達、いつもお疲れ様です!!!

コメント

かにたま

ママに厳しい会社ですね😢

ちなみに保育園は土日はやっているのでしょうか?

  • ぶちゃん

    ぶちゃん

    私が全然余裕を持てなくて、娘がパパ、パパになってます。。笑

    土曜日は16時まで預かって貰えますが、日曜日はお休みです😭

    • 6月19日
mam

完璧ぢゃなくていい!
いいママになろうと思わなくていい!
何でも程よくですよ😌

私も同じ経験があります。
シングルの間は家事育児仕事
全部1人で年子を抱えてやっていました。
すごくしんどかった。つらかった。
子供にもたくさん当たった。
育児は手を抜けないけど
家事に手を抜いて調節してました。
そーしないと身が持たないよ😭😭

仕事も再婚を機に
旦那が居るから、日曜も入れるだろうと言われ
初めは稼げるし!とおもい日曜出勤してましたが
だんだん子供が
またママ仕事いくのー?
ママと公園行きたかった〜など言うようになり、これはダメだと思い

唯一の日曜子供との時間が無くなるので
日曜出勤無しにしてもらうように言いました。
(それでクビにしたけりゃすれば?の覚悟で。笑)

嫌味は散々言われたけど
それでも私は子供との時間を優先したかったので
言ってよかったな〜と思ってます。

無理しないで。
ぶちゃんさんは何も間違ってないよ😊

  • ぶちゃん

    ぶちゃん

    ありがとうございます。

    年子!!!😳凄すぎます!!
    きっと、私より大変でしたよね😭

    保育園頑張ったから帰って来て疲れと甘えたいのとでグズグズされると優しくしたいのに優しく出来ず…毎日自己嫌悪です。
    旦那が早く帰って来た日は家事をお願いする事にしました😔


    子供だってママとパパと一緒に居たいですよね。。。

    私も娘との時間を大切にしたいなら、それくらいの勢いで居なきゃダメですね!!!

    本当にありがとうございます。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

まだママに優しくない会社はほんと多いですよね、子供産め産めとかいう世の中のくせに産んだらこの始末🤷‍♀️
私の会社はもう就学した子のママ達が自ら土日を志願してくれてとてもいい職場ですが、友達のところは預け保育とか休日保育をフル活用させられると言ってました…。
旦那が見てくれるから子供と遊べなくても大丈夫みたいなのほんとイライラしますよね。こっちは1分1秒子供との時間大事で日々の成長も見ていたいし出来てく事の初めてだって見たいし。

というか必死に産んで必死に育ててるのに働く人しか預けれないとかも最近私は謎に思ってしまいます😭
育児も家事も全ての人がちゃんとできるわけでもないし、そんな余裕ないママだって沢山いるしなぜそこまでしてって💦
私も8月から預けます。勿論親世代の方々には何故一歳まで家に置かないのかと散々言われてます🥺
ならば誰がどうやってちゃんと見てくれるの?自分との時間作りながら働かせてもくれるの?って思うので無視してます

育児に必死なときは家事で手を抜きましょう🥺
今後呼び出しとかもあってますます職場との兼ね合いも大変かもしれませんが😔💦

  • ぶちゃん

    ぶちゃん


    そうですよね…。
    土曜日は保育園が16時までなので、それまでなら。と話をしてみたけど定時まで仕事して欲しいから誰かに預けて出勤出来る様に調整して。と言われました……😭

    仕事してるママ達にも、仕事していないママ達にも平等であったらいいんですけどね…😔
    仕事をしてなければ、1日子どもと遊んでられていいよね〜。とか言われるし
    仕事をして預けてれば、子どもが可哀想。とか言われるし。
    本当何しても文句言われて生きづらいですよね、本当😭


    最近は本当に辛すぎて体調を崩したりもたので旦那にお手伝いをお願いして、出来ない事もあるって話をしました😭

    もう既に、保育園でよく流行る胃腸炎、風邪で2週間、保育園関係者でコロナ感染者が出て更に1週間お休みもらいました…笑
    また休み??と言われましたがこればっかりはどうしようも無いですよね〜😂

    • 6月19日
のんちゃん

いやいやいや、普通に思いますよね…なんでそこ配慮しねーの?って(読んでたら腹立ちすぎて言葉遣い悪くなりました、すみません笑)

出産前に冗談で言ってたことと、実際出産した後って、全く違うと思うんですよね。
まだお子さん0歳ですよ?
世の中的には、今の時代は一年育休取るの当たり前なんです。それを会社のために早く復帰したのに…その会社酷くないですか?

なんでも言ったもん勝ちです!
納得出来ないなら主張した方がいいですよ。
キャパオーバーでぶちゃんさんが潰れたら。
仮に鬱にでもなって、何も回らなくなったら…誰が責任取るんでしょう?
ぶちゃんさんがいつも優しいから、まるで今まで自分たちが配慮してもらったことは無かったかのようにされてますよね?読んでてそんな印象です。
私は出産後保育園決まらず、またコロナのことがあって仕事辞めちゃったダメ人間なので偉そうには言えませんが、ぶちゃんさんはもっと主張していいと思います。

  • ぶちゃん

    ぶちゃん


    まかろにさん

    もう少し配慮して貰えると思ってたんですが…実際復帰してみたら話と違ってびっくりでした。。。

    今は時短、土日休み希望で取って貰える所を探すのは難しいと思うので様子を見ながら今後退職なり転職なり検討しようと思いました😔


    そうですよね。
    自分と娘の為にも、こちらの言い分もきちんと伝えていこうと思います!!

    まかろにさんは、お子さん2人の育児されてて素敵なママさんなんだと思います💓

    ありがとうございます😊

    • 6月19日