※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。子供同士の性格が合わず、うちの子が攻撃されて困っています。ママ友とは仲がいいが、その子の態度にイライラ。どう伝えるか悩んでいます。

ママ友についてです!
愚痴を吐き出させてください。

去年から仲良くしているママ友がいます。
子供の月齢は1ヶ月違いでママ同士は同い年です!

家が自転車で15分くらいの距離なので頻繁に遊んでいました!
週3日くらいで遊んでいたのですが
子供同士が性格が真逆で、、

友達の子は女の子でとても気が強い、激しめ、怖いもの無し!運動神経抜群!飽きっぽいって感じの子です。
うちの子は気が弱い、大人しめ、ビビり、座って遊ぶ方が好き(絵本やパズル等)、運動はダメ、集中力はある

こんな感じなので一緒に遊んでいるとうちの子が
おもちゃをすぐに取られる(ビビりなので取り返せない)
押されたり、たたかれる
ということが続き、うちの子はその女の子が近寄ってくるとどんなに気に入ったおもちゃで楽しく遊んでいてもおもちゃを置いて逃げるように私の後ろに隠れるようになりました。

その女の子はうちの子が使っているもの、持ったものが気になるようで持って5秒もしないうちにこちらに来て取り上げます。
そして一緒に遊びたいのかなんなのかうちの子を見つけるとすぐにこちらに来てちょっかいを出します。(叩く、押す、抱きつく、触る)
勢いよく走ってくるのでうちの子はその子が来るだけで怖いようで近くに来るだけで泣きべそです💦
正直、うちの子に近寄るなよと思ってしまいます。
意地悪して泣かせるだけなので迷惑です。遊びたいならおもちゃを取ったりしなきゃいい、押したりしなきゃいいと思ってしまいます。まだ分からないのも分かってますが💦うちの子が他の子のおもちゃを取ったり叩いたりしてるのを見たことがなく、理解ができません。

こだわりが強い子で気に入らなければギャン泣き。
うちの子もイヤイヤ期に片足突っ込んでるのでそういうのありますが、レベルが違うというか、、
躾うんぬんの歳じゃないと分かっていますが
躾がなってないんじゃない?と思ってしまうレベルです。
(一日の半分くらいYouTube見せてると知ってるからそう思うのかもしれません)
うちの子が使っているから返してね、と言って取り上げようものならギャン泣き、うるさすぎてうちの子はびっくり。
危ないから押さないでね、と言っても怒って大声で叫びます。

その女の子は声がとにかく大きく、通る声、泣く時もうわぁーーんと叫ぶように泣く。
うちの子はハスキーボイスで小さめ、泣く時は声を殺して泣く?シクシク。ような感じなので、それに慣れている私はとてもうるさく感じてしまいます。
正直、電車などでその子が騒いでいると一緒にいるのが恥ずかしいとまで思ってしまいます。
(人に迷惑をかけることに対してものすごく神経質なタイプで自分の子が少しでも泣けばうるさくなくても電車降りる人です。)

なので泣かれてうるさいよりは…とうちの子を我慢させてしまうことが多いです。
ママも、1度は返しなさいと言いますが、うるさすぎて無理だから貸してもらっていい?となってしまいます。
(本当にうるさいので周りの迷惑になりますし仕方ないですが)

最初は子供同士の事、とあまり気にしてなかったのですが
段々その女の子が可愛く思えなくなってしまいました。
その子のママとはとても気が合うし、大好きなのですが、、、。

少し前に子供が気管支炎になり、3週間ほど遊べなくなったのでそれを機に少し距離を置くというか避けるようになってしまいました。
同じ支援センターに行っているので会わないように無料日は行かない等。

遊びのお誘いが週3くらい来るので適当に断っていますが
支援センターでたまたま会ってしまった時にあからさまに避けることもできず、息子がまた攻撃され機嫌悪くなる。正直息苦しくなってしまいました。
好きな時に支援センターに行きたいし、息子にものびのびあそんでほしい、お誘いを断る理由を考えるのもめんどくさい。

子供同士の性格合わないね、一緒に遊ばせるのきつくなってきたね
等と匂わせるように言っているのですが
まぁ大丈夫っしょ!
という感じで💦

ハッキリと
子供のことが可愛く見えない、一緒にいて息子に意地悪ばかりしてきてイライラする
と伝えた方がいいのか迷っています。
もちろん、もう少し柔らかい言い方を考えますが。

ただ、ママとは仲がいいので遊びたい気持ちもあり。
でもその子の娘が嫌い。

ちなみに、他の子におもちゃを取られたり押されたりしても私はなんとも思いません💦
息子も叩かれたら泣きますがおもちゃを取り返そうとしたりいきいきしています。
その女の子にされるとすごくイライラするんです。
息子も萎縮しちゃうんです。

自分でも何故なのかわかりません。
どうしたらいいのか。
もう縁を切るしかないのですかね。

すみません、愚痴を吐き出させて貰いました🙇‍♀️

コメント

ままり

ママ友のことは気が合うみたいですが、やはり我が子第一ということで
縁切りしかないと思います😣😣😣💔

私も同じ感じで
高校の頃のめちゃくちゃ仲良しの子の娘ちゃん(息子と同い年)が本当に苦手で
息子もあんまり好きじゃないみたいで…😢
ただ私は高校の頃からの友達で、グループでもまだ遊んだりする仲で
なかなか縁切りはできなくて(›´ω`‹ )
週3くらいで遊んでたのを月一にしましたが、遊ぶのが憂鬱です。笑
すごく似た感じなのでコメントしてしまいました😭😭

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

コメントありがとうございます!

やはり縁切りですね💦

やっぱり相手が子供でも好き嫌いというか苦手なものは苦手ですよね💦
    同じような方がいて嬉しいです。安心しました!

• 6月14日
青空

それは、嫌ですね💦

親がちゃんと、とっちゃダメだよ、押しちゃダメだよ、と繰り返し言うしかないですが、諦めちゃうから、直らないんだと思います🤔

室内だとうるさいので、公園などで遊ぶのが良いのかなぁと思いますが…

うちも小さい頃、意地悪な子がいましたが、親に話しても、ママ友なんだけど、話が通じなくて、モヤモヤしてました。だけどそこまでひどくなかったです😓

その子はスネ夫タイプで、強い子についていく。攻撃するのも、自分より力が強い子にはやらないで、色々理解してる子頭のいい子でした😅
息子はお友達とよく遊ぶけど、ボーッとしている所のある子だったので、いつも的にされていました。

皆に同じように意地悪しないので、ママ友には通じなくてモヤモヤしましたー💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

やはり躾ですかね😅

旦那に子供を預けたりしてママ友と2人で遊ぶ時はとても気があって楽しいのですが、子供がいる時はん??と思うことが多くあります。

取られる方が悪い、じゃないですけど、息子くんも取り返せばいいんだよ!と言ってきたり、押された時は
    歩くの遅いから邪魔だったのかもねー
    とか😅

やはり自分の子は可愛いのでそういう風になってしまうのかな。

スネ夫タイプはなんだか凄いですね💦
    うちの子も自分より下の子には優しくしたり、上の子にはビビったりしていて子供って思うより頭いいなーとは思ってましたが、その頭の良さを意地悪に繋げるとは💦

話通じないのモヤモヤしますよね😅
    ママ友関係難しいですがお互い頑張りましょう!

• 6月14日
  • 青空

青空

他の方もコメントしてますが、子供の相性もありますよね

息子は、お友達のママから、うちの子は◯◯ちゃんが大好きと言われて、嬉しく思っていましたが、その分小さな喧嘩も多かったです😅

喧嘩するほど仲が良いと言いますが、ほんとそんな感じです💦

やり返せず、やられっぱなしなら、やっぱり一緒に遊ばせるのは可哀想ですよね😢

• 6月15日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

相性ありますよね。

やられっぱなしでもママが意地でもやめさせてくれたらいいんですけどね💦
    そのまま取られちゃうとやはり可哀想です😅

• 6月15日
ぴー☆

似た感じで、こちらは女の子同士ですが相手の子がジャイアン気質というか…自分のものは貸さないうちの子のおもちゃは勝手に取る押してくるなどなどあり、子ども同士のことですしあまり気にしていませんでしたが娘の様子を見ると全然楽しそうにしていないので最近はお誘い受けても予定がある〜とか子どもの鼻水出てるからご時世的にやめときますとか言って遊んでません😭!!
他に気の合う男の子の友達ができてその子といる時はたまに喧嘩もしますがハグしたり手繋いだり2人で爆笑していたりで全然反応が違うのでやっぱり相性ってあるんだな〜と思ってます😭💗

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ジャイアン気質!
    それです😅
    家に遊びに行っても全部自分のだからの貸さないのに持っていった息子のおもちゃは平気で取ります😅

気の合う子とは本当に仲良く平和に遊んでてくれてこちらも心穏やかです🙂
    相性ありますよね。
    わが子第一で距離おこうと思います🙂

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、家で頑張って育ててるつもりでも、うちの息子もそんな感じなんです😭😭😭😭
色んなこと試してやってみても
本当にどうしても手におえないタイプもいるんです、、
大人しい子の親になりたかったって悩む事も多いです…

やんわりと正直に言っていいと思います!!
縁を切るとかそんな事ではなく
「最近うちの子がいじめられてるようで、子供も私も少し辛い気持ちになってしまうんだ。月齢的に仕方ないことだけど、今は子供同士の性格も合わないようだししばらく距離をとりたいな、ごめんね…」的な?!
私はこれ言われたら、そうか、仕方ないよなってなります😢
でもシカトとかはして欲しくないです💦
子供同士を遊ばせるのはやめるけど、挨拶とかたまのメールとかはくれたら嬉しいです😆

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

子供の性格、ありますよね。
    でも、今回の女の子については恐らく親の育て方への疑問から来ているような気がします。
    ほかに仲良くしてるママ友の子でその女の子のような激しめの子がいますがママがしっかり怒ったり、諦めずにうちの子におもちゃ返してくれてうるさく泣いたら自分達が退出する、電車なら降りる等してくれるので息子も叩かれたら泣きますが逃げるようなことはなく、息子から近寄ってどうぞしたりしてます🙂
    頑張ってるのが分かればここまで女の子に対して嫌になったりしなかったかなと思います。
    大人しい子でもやられっぱなしですし悩みはつきませんよ。

私はもうその女の子が嫌すぎて。。。
    色々考えましたが皆さんのコメントなどを見て縁切りしたくなったので、縁切りしようと思います。
    そんな感じでやんわり伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月15日

わかります!うちもそんな感じの子が周りにいます。
いい気はしませんよね😣
でももしかするとこの月齢だからと言うこともあり、もう少し大きくなって遊ぶとまた違うかなと思っています。
とりあえずうちの場合は会う回数は減らしてます!

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

月齢もありますよね💦
    とりあえず遊ぶのやめてみようと思います!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うーん!
月齢的に仕方ない気がします😭😭

息子さんが楽しめてなくママさんがもモヤモヤするなら遊ばなければいいと思います☺️

今は相手側にイライラしてしまうかもしれませんが
息子さんも2歳.3歳ともう少し大きくなってイヤイヤ期になって相手の子の様な行動が出てくると思います!

その時にやっと「皆が通る道か。お互い様だったなぁ😭」
と寛容出来る様になる日が来ると思います🥲

無理せず今は付き合わなくていいと思いますよ🍀

支援センターも別の所に行ってみると視野も広がるかもです🌼