※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘の発達について不安があります。歩けず、立てず、手づかみ食べも苦手。他の子と比べて遅いと感じています。何かアドバイスがありますか?

【 1歳 発達について⠀】
今まで発達少し遅いなと気になってはいましたが、
きっと気のせい、いつかできる、大丈夫と自分に
言い聞かせてきました。でもここへきてやっぱり
気のせいではないかも…と思うようになってきて
不安です。相談させてください。
ママリを見ても歩けないけど、たっち、伝い歩きは
出来る子がほとんどで娘のようにつかまり立ちすら
できない子はいない気がしました😢

現在1歳2ヶ月
・歩けない、立てない
・つかまり立ちもできない(つかまり膝立ちのみ)
・手づかみ食べできない
・水飲む時自分でマグ持てない、
持たそうとするとギャン泣き
・離乳食飲み込む噛む苦手でよくオエッとなる
・水しか飲まない、水も高確率でむせる
・指さしできない
・アレとかソレとか指さして持ってきてと言うとできない
・わんわんどれ?とか聞くと聞こえないふり?
・そばにいないとすぐ泣く
・公園とかの芝生、ベンチに座らせようとするとギャン泣き
・ハイハイできるようになったのも一歳すぎてから


○できること
・わんわん持ってきてと、具体的に物の名前で言うと持ってくる
・フルネームで呼ぶと手を挙げて「はーい」と言いながら返事
・お散歩いく、オムツ変えるなど聞くとはーいと返事
・タオルなどを使っていないいないばあ(動作のみ)
・美味しいと聞くと美味しいのポーズ
・ゴロンというと寝転ぶ
・上手やパチパチと言うとパチパチする
・よしよししてと言うと撫でる
・ちょうだいというとくれる


・言える言葉
わんわん、にゃーにゃー、ママ、パパ
かわいいねぇ、イェイイェイイェイのみ
わんわんとにゃーにゃーはわりと何の
動物見ても言います💧
その他も意味わかって言ってない気がします。

コロナ禍で毎日家にいて、近所に散歩
スーパーしか行かないので同じ歳の子と
触れ合う機会がないです。
保育園もまだ行ってません。
1歳では診断出ないからわからないですし、
他の子と比べても仕方ないと思いますが
やはり焦ってしまいます。
やはり遅いですかね?
娘のために何か出来ることはありますかね、
どんな意見でもいいのでお聞かせください😞
よろしくお願いします。

コメント

青空

読んだ感じだと、少しゆっくりなだけのような気がします!

出来ないことがいっぱいあっても、私はそれがまた、うちの子まだ出来ないの😂(まだまだ赤ちゃん!可愛いでしょ)って、逆に自慢しちゃいましょ!

うちは男の子でお喋りが遅かったのですが、公園でその話し方が『きゃわい~😍』って言われてました!

幼稚園でも、ちょっと出来ない子の方が、私は可愛いと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私も娘のこと本当に可愛いです👶🏻可愛いんですけどつかまり立ちもしないの結構びっくりされるので心配です。

    子供のつたない言葉とか一生懸命なお喋り可愛いですよね😍

    • 6月14日
  • 青空

    青空

    1歳ちょっとなら、まだまだ、出来ない子たちもいた記憶があります🤔
    お子さん、大きめとか、ぽっちゃりさんとかでは無いですか?

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですか😌歩かないと悩んでる方は沢山いても立っちや掴まり立ちはみんなで来てるイメージで…

    1歳1ヶ月の時、身長は平均より少し高め、体重は少し軽かったですがほぼ平均でした🙃

    • 6月14日
  • 青空

    青空

    ぽっちゃりさんではないなら、きっとすぐに歩けるようになる気がします!

    出来ないことに目を向けると、確かに少し不安になるお気持ちも分かりますが、出来ることを読んでいると、しっかりこちらの言うことを理解しているし、反応もいいと思いますよ!

    • 6月14日
  • 青空

    青空

    ハイハイはすごく成長にとって良いことなんだそうです!
    早くつたい歩きをするのは、捕まる物があるからだそうです。
    うちは狭いので、早かったですが😂

    娘さん、慎重派なんじゃないかなぁ?と思います。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも狭いです、ハイハイしてもすぐ壁です笑
    ハイハイでたくさん鍛えてもらって歩けるようになるの楽しみです、きっと初めて見たら泣きます🥺

    できることに目を向けるのも大切ですよね、ありがとうございます🥺一歳半までは様子見しつつ見守りたいと思います。

    • 6月14日
はじめてのママリー

うちの息子もまだ歩きません💦
つたい歩きはするものの、保育園ではほぼ抱っこだそうで
まだまだ歩く気配はありません😢

さらに喃語はかりで、まだ言葉らしい言葉は喋りません。
はーい、も出来ず気が向いたらバイバイがやっと出来た感じです。
周りには同じようにまだなの?とよく言われますが
でも、これもこの子の個性なんだなー、と。私に似てマイペースなんだなー、と思っています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり歩けなくてもつたい歩きはしますよね、娘はつかまり立ちすらしなくて膝立ちでやめるので なんでー😢と思ってしまいます。

    うちも一緒です。バイバイは気まぐれでしたりしなかったりです😂
    これも個性、いつかは歩くし。そのうち歩きまわって大変だーと思っていてもやっぱりよちよち歩いている娘の姿が見てみたくて待ち遠しいです😌

    • 6月14日
  • はじめてのママリー

    はじめてのママリー

    友達の子供は寝返りしなくて急にハイハイしだした!
    と言ってたので急にスッと立ち上がることもあるかもしれないですよ!

    保育園では年下(といっても数ヶ月ですが😅)の子が先に歩いているのを見るとまだかなー、と少し焦る気持ちも出てきますが
    歩き出すと大変だよ、とよく言われるので今のうちに休んでおこう、と思ってます😂

    同じ月齢でしたので気になりコメントさせて頂きました😄

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園行ったらできることも増えそうですね!
    育休延長したのでその辺も気にしてしまいます😥
    確かに歩いたら本当に目が離せないですね😆
    同じ月齢ママさんとお話することがないので嬉しいです、
    ありがとうございました!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

身体の発達はゆっくりだと思いますが、
その他は普通位な気がしました✨
言葉も出来る動作も私の息子より多いですよ😆✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉などは普通くらいですかね、そうだといいのですが😌
    コメントありがとうございます!

    • 6月14日
deleted user

同じ月齢で運動能力がうちの娘と似ていると思い、コメントしました🥺
うちの娘もまだつかまり立ちしません😂1歳くらいまでは遅めの発達が結構不安で、小児科で血液検査をしてもらったりしたのですが、、😭
娘は娘なりに成長しているし、今は娘のペースを見守ることにしています☺️
同じくらいの子から刺激を受けたらいいなと思い、私の気分が乗る時は支援センターに行ってみたりはしています😌
不安になる時もありますが、お互い娘の成長を見守って過ごしたいですね🧡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つかまり立ちしないの一緒ですね🥺
    血液検査もされたんですね🥺
    私もあまりにも食べる(飲み込む)のが下手でお医者さんに聞いたら喉触っただけで、今のところ問題はなさそうと言われました🙃ちゃんと検査した方がいいか不安になりました笑
    支援センター行ったりしてるのすごいです👏🏻🥺私は育休も自ら延長してるし、児童館とかも行ってないので負い目感じます😥
    お互い娘の成長見守りましょうね🥺
    コメントありがとうございました。

    • 6月26日
👶🏻

娘と似てたのでコメントさせて頂きました😭11ヶ月ですがうちはそれにプラスしてズリバイも出来ません😢💦💦💦💦保健師さんにも気になると8ヶ月頃くらいからずっと言われてます😢毎日何かあるのじゃないかと心配で不安ですよね😢💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもずり這い遅かったです!
    寝返りも生後半年過ぎてからでした💦プラス飲み込むのも下手です。
    最初は気にしてなかったんですが友達の子供と違いすぎて焦りました💦
    保健師さんに気になると言われると心配になりますね🥺
    私コロナや引越しのタイミングで保健師さんにも1回しか見てもらったことなくて、次の一歳半検診までまだだいぶあるんですが様子見です(TT)💧
    お互い数年後?にはそんな心配してた頃もあったなあと思えるといいですよね😌

    • 6月26日
レモン

うちも発達遅めくんです👦🏻
1歳になり寝返りうつ伏せができるようになり、最近ズリバイを始めました。つかまり立ちもバイバイやパチパチもまだまだです😂
ママリでみたり、周りの子と比べるとほんとに大丈夫か?!と思ったりもしましたが、ちょっとずつ成長してるから大丈夫かと☺️💗
ゆっくり見守りましょう❤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますママリ見るとみんな早すぎないって焦りますよね😂
    友達の子も一歳前には走り回ってたので、抱っこ紐なしでお散歩するのが夢です🥺笑
    1歳すぎてからでも、一気にずり這いまで!すごいですね、ある日急にやる気出すタイプくんかな👦🏻♡
    ちょっとずつの成長ですが感動しますよね🥺
    コメントありがとうございました。

    • 6月26日