※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族や友人との関係に悩み、子育てや夫婦関係で限界を感じている女性の相談です。

昨日から1日中涙が止まらないです。
持ち家なのですが実家までは1時間半かかり月に1.2度帰っており仲の良い友人は実家周辺にかたまっており帰る度に会ってストレス発散をしていました。
家を購入する際(購入時は妊娠もしてないです)共働きだし私は実家の近くに購入したいと言いましたが主人は「こんな所住む所じゃない」と言われすぐに候補から外しました。
新しい家の近くには友人はおらず、支援センターに行ったりして公園に行ったりしていましたが最近、息子は他の子が持っている物を取ったり思い通りいかないと噛み付いたり、癇癪を起こすようになりました。
他のおもちゃで気を紛らわせたり、お子さんさんや親御さんに謝ってばかり気を使ってしまって疲れてしまいました。
ずーと家にいるのも息子が可哀想だと思い、人が少なさそうな時間に公園に少し行ったりベビーカーでひたすら散歩はしています。
実母と実父は主人にとても気を使っていてコロナもあるし帰ってきても良いが出歩くな(友人に会うな)や来てもすぐに帰るよう促され実家に帰るのも疲れてしまいました。
親御さんに頼ったり、気軽に友人と子供達を遊ばせてる友人達が羨ましくてたまりません。
仕事の関係や様々な事情で実家を離れて子育てしてる方達には申し訳ないですがもっと実家の近くに家を購入したいと強く言えばよかったと自分に腹が立っています。
旦那とは歳が離れていて頑固というのもあり今まで我慢しなきゃと思ったり、仕方ないと思おうと思ってきましたが限界が来てしまいました。
旦那は息子ラブで休日は育児はしてくれ、とても助かっていますがその代わりに私の事は存在しないような扱いになり妊娠してから夫婦の関係もありません。
離婚する勇気もないのでこちらではかせてください。

コメント

ひよこママ

しんどいですね。。

大丈夫ですか?
ご実家の近くがいいですよね。
その気持ちすごくわかります。

たいしたアドバイスもできないかもしれませんが、
わたしはコロナで友人に会えずに産後ストレス半端なかったです。

まわりは話を聞いてもらうのに、LINEのオープンチャットで憂さ晴らししてたので、
そういったものを活用しても良いかもしれませんね!!

ご無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    友人に会えないの本当辛いですよね。
    オープンキャットやった事がなかったのですが早速調べてみました!
    挑戦してみようと思います!

• 6月9日
  • ひよこママ

ひよこママ

同い年ママとかいたり結構同じ悩み愚痴抱えてる人いたりするみたいです☺️

わたしは実家の近くから離れられず、
    同じ区域の人と結婚しました。

実家から離れる辛さ、すごくわかります。
    一時期仕事で飛行機の距離にいたので、本当に寂しかったです。。笑

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事をしている時は友人に会う時不便だなくらいにしか思わなかったですが子育てが始まると実家から離れた辛さを痛感しました😭
    旦那に気を遣って見知らぬ土地に家を購入し本当に後悔しています😩

• 6月9日
  • ひよこママ

ひよこママ

頼れる気心知れた人が近くにいるのが1番安心しますもんね。

私の友人もみんな実家の一駅隣とか、二世帯。とかやっぱり近くに住んでます。

主さまも実家から離れて子育てされてる方本当に尊敬します🥺!!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと気心しれた人が1番です!
    皆さん正しい選択だと思います😫
    育休明けて仕事が始まったら同僚とも関われて息抜きになればと思ってます💦

• 6月9日
  • ひよこママ

ひよこママ

わたしは実家近いですけど、
    娘と2人でいるのがしんどくなることが多くて、
    育休もない会社だったので産後2か月半で復帰しました。

良い息抜きになってます!

• 6月9日
柊0803

1時間半で帰れるなら万々歳だと思います😊
1時間半を「メリット」と捉えてはどうでしょうか?
平均は知りませんが、「実家に1時間半で帰れる」割合の方は5割以下程度かなと思います。
相当恵まれていますよ!

東京から九州の飛行機距離に越し、周りも転勤族のママさんばかり。全員地元にも実家にもなかなか帰れない距離です。
私自身もコロナ禍でもう2年帰省出来ていません...😢
義理実家へも全く行っていないので(車で2時間)家族3人だけの2年間を過ごしています。

寂しいですが、友人とはLINE電話したり、実家の両親とも3日に1回はLINE電話しています。お酒片手に友人とする電話が楽しみな日々です😊

ママリさんの環境、とっても羨ましい環境だと思います!😊
メリットと考えるか、デメリットと考えるかで大分変わってくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなお言葉ありがとうございます😢
    余裕が持てず前向きな考えも出来ずにいました…
    自分を落ち着かせて前向きに考えれるよう頑張ってみます!!

• 6月9日
mika

他のお子さんと遊ばすのが疲れるのすごく分かります🥲
普通に遊んでくれる事もありますがすぐ物を取ったり投げたりするので何回も注意したり謝ったりするのがすごく疲れます🥲
なら二人きりで家や庭で遊んでた方がラクって思ってしまいます。。笑
そういう時期ですしそういう年頃なので仕方ないと開き直ってもいますが、友達同士で子供遊ばせたりするとたまにどっと疲れが来ます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかって頂いて嬉しいです🥺今までは取られる側だし本人も分かってなかったので気にしなかったのですがここの所連日続いて疲れてしまって…
    少し成長したら無くなるんでしょうが今がしんどくて😅

• 6月9日
  • mika

mika

しんどいですよね。。あー何回注意してんだろう注意することにも疲れる…しんど…と思いながら遊ばせてる時多々あります💦まだ子供小さいのにこんな事で疲れてるそんな自分に罪悪感感じてしまったり💦精神的に疲れますよね😢毎日お疲れ様です☺️✨お互い適度に息抜きしながら頑張りましょう😢✨

• 6月9日