※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
ココロ・悩み

10ヶ月検診で要検査になり、検査内容を知りたい。市民病院に行く前に準備したい。

10ヶ月検診で身体機能の関係で要検査になりました。同じように要検査になって病院に行かれたことがある方、どのような検査がありましたか?ネットで調べてもなかなか回答にたどり着けませんでした。明日、市民病院に行くんですが、気持ちの生理をしておきたくて。

詳しくは下を読んでいただけると嬉しいですが、愚痴も入ってます(/ _ ; )ごめんなさい。

1年9ヶ月振りの生理が来て、しかも生理3日目ですが、明日、実両親に「市民病院行きなさい。小さい子供に何かあったら全てあんたの責任よ。」と言わたので、行ってきます。

10ヶ月検診に行ったら、要検査になり、市民病院の紹介状をもらったことが始まりです。要検査の要因は、両脇を大人が手で支えた時、地面に足をつこうとしない事らしいです。
来週で11ヶ月になるんですが、寝返りは1回しかしたことないし、はいはい、つかまり立ちもしません。
シャフリングします。
身体機能の発達は遅いのかなぁ…と思っていましたが、要検査になると思ってなかったので、ショックでした。

でも検診後、理学療法士の方との面接で、「泣いたらすぐ抱っこしてるでしょ。泣いてもいいから、寝かせたままにしておけば、寝返りするようになるわよ」と言われ、実行しましたが、背ばいで自由に動き回るし。

実母に10ヶ月検診で要検査になった話をしたら、「すぐに座らせてるでしょ。泣いてもいいから、うつ伏せにしてほっときなさいって言ったじゃない。従姉妹の三女は8ヶ月だけど、コロコロ寝返りしてるし、ハイハイからお座りもできるのよ!あなたが甘やかしてるのよ。育て方が悪いのよ。」…と、まぁ言いたい放題。私の育て方が悪いんですか、ハイハイはい。

もう、疲れました。
娘の笑顔だけが救いです。

コメント

yua✩mama

寝返りをしない子、飛ばす子は沢山いると聞きましたよ。出来ない子を無理やり、うつ伏せで放っといてそれで息ができなくなるとかなったら、後の祭りですよ。

確かに周りと比べるのは良くないですが遅めかなとは思いますね。うちの子は予定日は10月4日でしたが早産で未熟児で1ヶ月産まれましたが、もう歩く事ができます。実際はtake*さんの子供さんと月日は変わりません。本当に個人差だと思っています。

でも未熟児で産まれたために未だに大きい病院で見てもらう必要があるため定期的に通っています。
見てもらうと安心しますよ。周りにも色んな子がいます。冷たい言葉を言う人はいません。一度見て貰ってはいかがですか?

• take*

take*

回答ありがとうございます。

今朝、大きい病院に行ってきました!
    たぶんシャフリングベビーとのことで、大きな異常がなく、良かったです。
    シャフリングベビーだと、2歳になるまで歩けない子もいるみたいですが、最終的に歩けるようになるみたいで。
    ひとまず経過観察になりました(^_^*)

生理中で昨晩はかなりイライラしてました。すみません。自分の体調が優れなかったので、来週に病院へ行こうと思っていたのですが…周囲に急かされ、色々言われ、本当に嫌でした。

定期的に大きい病院に通われてるとのことで、yua☆mamaさんも大変な思いをされてるんですね。お互い頑張りましょうっ。ありがとうございました!

• 9月9日