※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

年子育児で幼稚園は同時入園がいいですか?ずらして入れた方がいいでしょうか?精神的に2人同時がいいが、遠足などの行事に不安があります。実家の近くの幼稚園で下の子と過ごし、時には実家に頼むか悩んでいます。

年子の場合
幼稚園は同時の方がいいでしょうか?
ずらして入園の方がいいんでしょうか?
毎月体調悪く病院に通院したりもしてます。1人の時間もとれないため、精神的にも2人同時がいいですが、入れた後を考えたら遠足とかどうなるんだろうとふと気になり迷ってしまい😓
実家から近い幼稚園にして1年間下の子と過ごし行事ある時は実家にお願いして参加するか。
1人で旦那が帰ってくるまでみるのはしんどいです。。
どうしたらいいものか
年子育児してる方参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします☺︎

コメント

ママでーす

我が家年子です‼️
しかもウチは同級生なので幼稚園も一緒に入園予定です😓
今プレも一緒に通ってます🤣

• 🌻

🌻

そうなんですか❣️
    プレ一緒に慣れとくと幼稚園生活上手くいくかもしれないですよね☺︎
    一緒だと安心感あるし😉☆

• 5月24日
  • ママでーす

ママでーす

幼稚園生活来年からなので寂しい気持ちもありますが安心感は凄くあります😊
    子育ては大変ですが…一気に子育てが終わるのでそこはメリットかなって思ってます🤔

• 5月24日
  • 🌻

🌻

そうですよね、一気にって思って頑張るしかないですよね😅
    クラスは違くても同じ園にいるだけでも安心感は子供にとっても良いかもしれいですね☺︎☺︎

• 5月24日
  • ママでーす

ママでーす

頑張るしか…

我が家なんて年子ではありますが同級生姉妹なので他のママさんから白い目で見られる可能性は十分にありますが一気に子育てが終わるし将来的には宿題や勉強などは姉妹で教え合うだろうと思って頑張ってます😅

義母が幼稚園の先生やっていたんですが園によっては一緒になる可能性はあるよって言ってました😊
    運動会や劇などもありますからね🤔

• 5月24日
  • 🌻

🌻

他のママさんは気にせずお互い年子同士頑張りましょうね😉
    いろんな人いますからねぇ
    PTAとかが今から苦痛です😅

うちは今イヤイヤ期真っ最中で、上の子が少しおさまってきつつありますがら下の子がまったくゆうこと聞かず😓今がピークといった感じで毎日頭痛いです😭
    2人でいっぱい2です💦
    女の子ママさんすごく尊敬🤩

遠足もどうなるんだろうと色々疑問出てきちゃいました🤔💦

• 5月24日

上のお子さんはまだ入園されてないのでしょうか?
2年保育なら、下のお子さんの月齢的に、必然と同時入園になりませんか?(下のお子さんを3年保育にする場合ですが…)

• 🌻

🌻

どちらも無償化でと思っていたので、まだ入園させてないです😅
    やはり中途入園だとかわいそうですよね😓入園式経験しておいた方がいいですしね。。
    ただ、同時入園だとどうなるんでしょうか⁇

• 5月24日

退会ユーザー

幼稚園年少で入園させるなら無償化ですよ!
    ウチの子も3歳5ヶ月ですが、無償化で4月に入園しましたよ💡

同時に来年の4月に入園したいということですかね?

• 5月24日
  • 🌻

🌻

同時にと検討していたので、出遅れてしまいました💦今年からの方が良かったかな😓
    やっぱり中途入園はかわいそうですよね😰
    3歳になっていれば無償化でしょうか⁇下の子は来年ですよね🤔

• 5月24日
まるこ

うちは3年保育で2人とも
年少から入園させました😀
親子遠足は年少年中同じ日時で
私1人で2人連れていきました😅

• 🌻

🌻

一緒に遠足なら大変ですが、楽しいかもしれないですね😉
    やっぱり園によっては相談になるのかな🤔⁉️

• 5月24日
🐥🐥

我が家は上の子は年少入園で下の子は満3歳児入園させました。コロナがあったのでほぼ同時になってしまいました😂
一緒に入れちゃってすごく楽でしたよ😊✨

• 🌻

🌻

そうなんですよねぇ
    もう今さらなとこもあるし、中途入園なら一緒に入園の方が自分も負担少ない気が😅するかな
    いつかは一緒になりますからね😅

• 5月24日

私も年子になります!
今年から3年保育で上の子は幼稚園に通い下は4年保育で違う幼稚園に通ってます😊
違う幼稚園ですが、同時に入れました😂

• 🌻

🌻

違う幼稚園大変ですね💦
    お疲れさまです😉
    1年はどうしてもずれてしまいますが、先々考えて検討ですかねぇ

• 5月24日