※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビング脇で寝かせているが、熟睡できているか心配。寝る環境についてアドバイスをください。

現状、ネントレは必要でしょうか?育児初心者なのでアドバイスください😊

生後7ヶ月の男の子がいます。完ミです。
現在、寝ているところはリビング横の部屋です。リビングとは襖で仕切っているだけのような感じです。

お風呂の後部屋を真っ暗にし、授乳ライトで絵本を読んでからミルクを飲んで19時半就寝。寝る時は布団に下ろすともぞもぞしますが、トントンするとすぐ寝ます。

夜中は寝言なきがありますが、基本トントンすると寝ます。夜中3時ごろまでは基本的に泣かずに寝ていて、その頃ミルクを飲み、その後すぐ布団に置くと寝ます。ただ、朝方4時半ころからモゾモゾし出します。なので、私の布団に入れて添い寝をするとすぐ寝てくれる感じです。朝は5時半から6時半ころ起きます。

日中は日によって寝る時間がバラバラですが、基本的には合計2時間半〜3時間寝ます。朝寝、昼寝のときは眠たそうになったら、布団へ行き、絵本を5冊ほど読んだ後お気に入りのタオルを持たせると寝ます。時々泣く時があるので抱っこしてなだめて、布団に下ろすと寝ています。

朝もお昼寝も寝起きはいつもにこにこで、日中も特に泣くと言うことがあまりなく、ご機嫌で過ごしています。

今のところ夜泣きに困ってるわけでも、寝かしつけに困っているわけでもないのですが、心配なことは、リビング脇で寝ているので、私と夫が寝るまでの生活音のせいで熟睡できてないことがあるのかな?ということです。テレビも見ず、ひそひそ声で話すので子どもが起きたことはないし、私たち夫婦も早寝早起きなので21時半には寝ます。生後4ヶ月までは2階の寝室で寝ていて、モニターで観察していましたが、夜中起きた時のミルクや私たちがトイレに行くのが楽、と言った理由でリビング脇の部屋にうつりました。また寝返りをよくしてうつ伏せになるので、心配症な私が近くで見ておきたいと思ったからてます。

ですが、客観的に見て子どもの寝る環境的に良くないなと言われれば、2階の寝室で寝かせ、またモニターで観察しようと思います。

アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします(*^^*)

コメント

はじめてのママリ

トントンで寝るならネントレ自体は必要無いと思います🙆‍♀️
するなら夜間のミルク断乳ですかね🍼

隣の部屋で寝ることは問題ないと思います!
明かりが漏れて明るい状態だと睡眠の質も悪くなるみたいですがそういうわけでもないので☺️