※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝付かなくて悩んでいます。夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけに時間がかかるようです。対策を考えていますが、効果がなくて疲れています。

生後4ヶ月 寝かしつけに3時間くらいかかります😭

生後2ヶ月くらいから、夜は20.21時に寝て、夜中一回起きるか起きないか、朝まで寝てくれる子でしたが、生後3ヶ月くらいから、いつもと同じ時間に寝室に行っても完全に寝付くのが23時過ぎ、朝は5時に起きます💦
朝早く起きるのはいいんですけど、とにかく夜寝てくれなくて、何か間違った育児をしてるのかと不安です。。。
普段お風呂は18時前後に入って、授乳して、20時までには寝室にいきます!
お風呂の時間が悪いのかなと、19時くらいにずらしたりもしましたが、寝てくれるわけでもなく、寝室に行く時間も遅くなりそうなので18時前後に戻しました。
寝室にいって、バランスボールでゆらしながらだと比較的すぐ寝てくれるので、ある程度寝たところでお布団に寝かせますが、だいたい15分もせずにギャン泣きして起きます。これを何度も繰り返して、途中授乳もして、やっと2.3時間後に寝ます💦
添い寝でトントンもしてみましたが全く。。。
寝る時はいつもオルゴールかけていたので、それは変わらず継続させています。
前はおしゃぶりですぐ寝てくれてましたが、今はすぐ外してしまうので効果なしです。。
睡眠退行ってやつなんですかね?😭
昼寝も抱っこじゃないと長く寝てくれないので、ゆっくり家事などする時間もなくそろそろ疲れてきました😂

コメント

あー

私の息子も寝るのが下手くそな子で、寝かしつけ時間かかってました😭
我にすがる思いでネントレの本を読んで実践したら少し改善しましたよ!!
私の息子には効果あったので、機会があったら読んでみて下さい

赤ちゃんは寝かしてもらった状態と起きた時が違うと不安ですぐ起きると読んだことあります。

もしかしたらバランスボールからの布団でびっくりして起きるのかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレやっぱり効果あるんですね☺️
    した事ないので、勉強してみます😌
    バランスボールは先週くらいからはじめました!もう何しても寝てくれなくて😂
    なるべくお布団の上で眠ってもらえるように頑張ってみます🥺

• 5月19日
  • あー

あー

私も最初ネントレ抵抗あったのですが、赤ちゃんにもママにも優しいネントレは良かったです!!

本当そうですよね、生後間もないと何しても寝てくれなくて、寝てくれる子羨ましくなったりしてました😥

無理せずに頑張って下さい💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ気になります🥺💕
    ほんとに何してもダメで😂😂体重も8キロ超えてて、抱っこもしんどくて😂
    いつか寝てくれると信じて頑張ります🥺
    ありがとうございます💕

• 5月19日
ぼたん

もうすぐで生後5ヶ月になります。
私も生後3ヶ月から4ヶ月の初め頃まで寝かしつけに3時間くらいかかってました😭

ギャン泣きされるとほんと辛いですよね、、

今は1時間弱で寝てくれるようになりました!
まだ機嫌が悪い日は3時間くらいかかりますが😂

なんでこんなに寝かしつけに時間がかかるんだろうとほんとにいろいろ試しました😣

私が改善したことを参考までに✨

・寝る1時間前からテレビなど音を消し、寝室の暗い部屋に連れて行く、これから寝る時間だと思わせる
・寝かしつけの時はスマホの光があたらないようにする
・1日のトータル睡眠時間が13時間〜14時間になるように昼寝もきちんとさせる
・抱っこで寝た時は、体が離れる時に起きてしまうので自分と触れている部分(縦抱っこならお腹)が最後に離れるようにする。お腹を離したら手を置き、落ち着いたら最後に手をそっと離す
・朝は7時までに起こす。起きたらまず日の光を浴びさせる
・昼寝は17時までに終わらせる

大まかにこんな感じです!
他にも細かいことを探せばいっぱいありますが💦

1番の原因だと思ったのは1日のトータル睡眠時間が全然足りていなかったことです。
昼寝をきちんとできていないと頭の処理が追いつかず疲れすぎて眠すぎて、でも眠れずギャン泣きしちゃうみたいです😓

気をつけることたくさん書きましたが、できる時にできることをやっている感じなので、毎日徹底しているわけじゃないです😂

参考になるか分かりませんが💦
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございます😭寝ない時期がまさにうちと同じです🥺
    最近昼もすぐに起きるし、
    トータルの1日の睡眠時間!短いんじゃないかなってつい最近気づいたところだったので、それが原因なのかもって思えてきました😭
    朝も5時くらいに授乳するとどうしても二度寝してしまって8時過ぎてしまうことが最近多かったので、早起きも心がけてみます!😭
    ありがとうございます😭何だか救われました😭💕

• 5月19日
はじめてまま

さきに書かれてる方もいらっしゃいますが、ネントレ🙆🏻‍♀️ぜひ試してみてください!!!ぎゃん泣きしてママも辛いかもしれませんが🥲💫

うちも寝かしつけに時間がかかり、毎晩恐怖+昼も抱っこじゃないと寝ない子でしたが、ネントレを始めると
・夜も寝かしつけほぼなし
・昼寝もほぼセルフねんね
してくれます🙏🏻😌しかもネントレ始めてから昼寝時間も格段に長くなりました!ママがんばってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息止まりそうなくらいギャン泣きするので、ちょっと怖いですが…効果あった!って言う方もたくさんいらっしゃるので今後の為にもいいのかなぁとも思ってます☺️💕
    セルフねんね助かりますよね🥺ネントレいつからしたらいいのかなーって思ってたので、同じ月齢の方のお話聞けてよかったです😌
    ありがとうございます😭💕

• 5月19日