※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お仕事

保育園に預けて仕事復帰した女性が、子供の病気や家庭の状況で辛い思いをしています。仕事と家庭の両立に悩み、ストレスを感じています。

仕事復帰しましたが辛いです。
弱音を書かせてください。

4月から保育園に預けて仕事復帰。先週、火曜に娘が溶連菌とアデノウイルスと診断されはじめて仕事を3日間休みました。
嘔吐や熱もなく元気で今日から出勤しようと思ったのですが、朝6時にうんち(水様便で少しすっぱい臭い)、鼻水、少し喘鳴があり仕事が忙しい月曜日なのですが迷って休みの連絡を入れました。

職場は病院で、子供の看護休暇がありますが、上司含めてうちの部署は男性ばかりで子供のいない家庭で休むと結構陰で言われます。

仕事復帰と同時に娘の夜泣きがはじまり、寝不足で入眠時に私は痙攣しています。
旦那は夜勤の仕事で平日はワンオペ、実親は高齢で感染症も心配なので預けられません。
仕事での凡ミスにくわえ、先週は看病や感染対策、添い乳の毎日などで疲れてしまいました。

今日だって本当は保育園に預けて仕事に行けたんじゃないかとか、旦那に対してのイライラ、料理が苦手で大人の食事や離乳食の用意がうまくいかない自分に落ち込んでしてしまいます。
コロナで緊急事態宣言の地域でピリピリしてるのもありますが友達にもメールしづらくここで書かせていただきました。

コメント

ママりん

すごくすごく頑張ってらっしゃるのですね😭
お疲れ様です😊
たたでさえ大変な世の中、さきさんのように頑張ってくださる方がいらっしゃるから
私たちは生活できてます。本当にありがとうございます‼︎

保育園通ってからの夜泣きや、病気もらっちゃうのあるあるですよね…💦
解決策にはならないかもですが、大人のご飯は作らなくて大丈夫です‼︎
お惣菜やUber、冷凍食品など使ってください‼︎
離乳食もベビーフードでも大丈夫です♡
甘いものとか食べて、自分にご褒美しまくってくださいね😊

• s

s

ありがとうございます。
    子供が大きくなるにつれ、これからどうなっちゃうんだろうと不安になって書き込みみしたが、あたたかい言葉をかけていただき嬉しいです。
    私も旦那もお互い適度にやりつつ甘いもの好きなのでお菓子食べて毎日なんとかやっていこうと思います✨

• 5月20日
はるたん

さきさん、毎日本当にお疲れさまです。読んでるだけで私まで泣きそうになってしまいました。寝不足での仕事しんどいですよね…子どもの体調不良で仕事休むの辛いですよね…周囲の理解がなければなおさら…
旦那さんにもう少し頼れませんか?頑張りすぎてるさきさんが心配です。無理してさきさんが倒れてしまったら娘さんも旦那さんも大変です。夜勤のお仕事で平日ワンオペになってしまうのであれば、旦那さんに家事を多くやってもらう、ご飯作りや離乳食のストック作りに挑戦してもらうなど提案してみてはいかがでしょう。

• s

s

ママりんさん
    ありがとうございます。😌
    旦那は育児に関しては十分協力的なのですが、家事までは仕事が忙しく、リピングで寝ることもしょっちゅうで、手が回らない感じです。

それでも休みの週末は家で娘と遊んでくれるし、お願いした家事はやってくれるのでありがたいなとは思ってます。
    こんな弱音にあたたかい言葉をかけていただきありがとうございます✨
    がんばりすぎず、自分なりにやっていこうと思います🥰

• 5月20日