※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

主人の浪費癖について。主人は、所謂買うことでストレスを解消している…

主人の浪費癖について。
主人は、所謂買うことでストレスを解消しているタイプです。
我が家は共働きでしたがこれから赤ちゃんが来るのでそれに伴って私も暫く専業主婦になるのですが、主人の浪費癖をどうしようか悩んでおります。
というのも、主人の場合は自分の趣味等にお金をつぎ込んでいるわけではなく、
毎日のように、私が喜ぶかなと思って!と言ってケーキを買ってきたり、欲しいって言ってたから!って高い家電を急に買ったりします…。
要は「物欲はそこまでないけど買うことがストレス発散」なのです。

しかし、これから主人のお給料だけで生活するため好き勝手に買われたら大変…。ということでお小遣い制にする予定ですし本人も頑張る!と言ってますが、コロナの影響で
・外に出られないので休日は家事や掃除など家族サービス的なことしかしていない
・趣味が3蜜の極み的なものが多いため趣味でストレス発散出来なくなった

そんな主人に、唯一の買い物というストレス発散を奪うのもなんだか可哀想な気もしております。本人は大丈夫!と言ってますが、初めてのお小遣い制に私は心配で仕方ありません…。
自分自身が浪費癖0のため、買い物でストレス発散している方の気持ちがあまり理解出来ないのですが…。
こんな時皆様だったらどうされますか?ご意見伺えると嬉しいです😢

コメント

浪費癖とまではいきませんが、私も主人も買い物は好きです。
子どもが出来るとオムツやミルクなどあれこれ必要になるし、その都度必要なものをいちいち旦那さんに頼んでみては??
私も旦那さんと同じようなタイプで、趣味につぎこむのではなく、買いたいだけの時があります。
なので、ちょこっと買い物行きたいって思った時にいつものオムツじゃなくてちょこっと違うのを買うだけでも満足する時もあります。柔軟剤とかもいつものと違うのを買うとか。

• りんこ

りんこ

なるほど!買うと言っても小さいもので満足するということですね。
    うちの主人もそうなのか私にも分かりませんが…(笑)
    ちょっとその方法で試してみます✨

• 5月6日

毎日スーパーや百均やDSで何か1つお買い物頼んであげれば、旦那さんはストレス発散できませんか❓
母乳なら産後にケーキなんて食べたら乳腺炎になりやすい人はすぐなりますし😅

• りんこ

りんこ

どうなんでしょう、ストレス発散出来るのか…ちょっと試してみたいと思います、ありがとうございます✨

• 5月6日