※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女児の発達について心配しています。笑顔が少なく、人見知りやじっとしていない行動が気になります。睡眠が細切れで手を握ると避ける仕草も。ハイハイが片足立て膝。他の方の経験やアドバイスを求めています。

現在7ヶ月半になる女児です。
発達について、周りからは普通だよと言われますが、母親の自分がどうしても気になってしまっているので相談させてください。
自閉症や多動ではないかと思ってしまいます。

1.なかなか笑わない
以前まではよく笑っていましたが、7ヶ月に入り極端に笑顔が減ったように思います。以前もあやすと笑うのは本当に時々でしたが、ニコッとしたり微笑むことも減ってしまって心配しています。全く笑わないわけではないのですが…

2.人見知り、後追いをしない
初めて見る男の人には泣くこともあります。抱っこ時に目が合うと照れ臭そうに微笑み、私の胸に頭をすりすりこすりつけます。
私が同じ部屋にいなくても泣きません。以前の方が視界にいないと泣いていたような…(お母さんいるよー!と声をかけると泣き止んでいました)

3.じっとしていない
授乳後、抱っこ紐からおろす時、瞬時に寝返り動き出します。
止まっていることがほとんどないくらいです。
お風呂上がりの着替え、おむつ替えが本当に大変です。
以前は仰向けにしておもちゃを渡せばじっとしていてくれたのですが、今はそれも効かないです。

4.人より物に興味がある?
一人遊びが上手で、時折こちらを確認する姿はありますがまるで一人の世界?です。広場へ遊びに行くと1ヶ月月齢が上の赤ちゃんは娘の顔や髪を触るのですが、娘はその子が持っているおもちゃにしか興味がなさそう…。
外へ出ると人のことはよく見ています。目が合うまでじーっと見ている感じです。

5.睡眠が細切れ
1ヶ月〜3ヶ月頃までは7時間、長い時で9時間朝までぐっすり寝ていたのが、4ヶ月過ぎたあたりから今日まで2、3時間おき(ひどい時は1時間おき)に起きては泣いています。すぐおっぱいをあげると泣き止み、また眠りにつくのですが、30分ほどでまたモゾモゾと動き出し泣き出してしまいます。あまりにも長い期間続くので睡眠障害ではないかと心配しています。

6.手を握るとはらわれることがある
新生児の頃も最初は掌握反応がなかったです(後から出てきました)大人の手を避けるような仕草を今でも時々します。
絶対はらわられるわけではありません。

7.ハイハイが片足立て膝
半年過ぎたあたりからハイハイをするようになりました。現在はつかまり立ちをしています。ハイハイ時、片足が立て膝です。普通にハイハイすることもありますが、時々で立て膝がメインです。また、寝返りも一方行にしかしません。


以上になります。
気になることを自分で羅列しながら悲しい気持ちになります。
まるで私自身が娘を信じられない理由を探しているみたいです。

同じような感じだったお子さんのその後だったり、現在同じ境遇の方、他アドバイスご意見お待ちしております。

コメント

deleted user

周りの皆さんがおっしゃってる通り違和感などはなにも感じませんよ!夜起きるのは夜泣きだとおもいます…
娘もそのくらいから夜泣きする様になり、ようやく最近落ち着いてきました🙆🏼‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。安心しました。この時期ならではの夜泣きと思い、娘と向き合っていきます。

    • 4月19日
ママリ

1 娘もあまり笑わない子でした。1歳すぎてから大笑いしまくってます🤣

2 書いてあること読むと人見知りしないでなくて、してます。表現方法は様々だと思います。
うちもおじさんだけだめです🤣
後追いも読んでる限りしてます。
ちょっとでも離れると泣き出す子もいますけど、個性です。うちの子も隣の部屋に行ったからと行って泣きません。

3 7ヶ月ですよね…うちは全くしませんでした🤣
座るのも嫌がってましたよ。
抱っこも、今はそんなことより動きたいんじゃーって感じで、逃げていくことも😅
今でもよく動きますが、たまにゴロゴロしたり、ソファーに自分で座ったりするようになりました。

4 人に興味持ち出すのはまだまだあとだと思います。
娘の場合は真似が始まった1歳前くらいでした。
全然心配しなくてもいいと思います。

5 そもそも1歳すぎるまで毎日3時間起きでした🤣寝てる時期で、5時間くらいかな?
もともと寝てた子なら睡眠退行では?よくあることだと思います。

6 そんなのしょっちゅうです。赤ちゃんだって気分あります。みんなそうだと思います。

7 これも個性かなと思います。

ごめんなさい💦私は読んだ限り何も気にならなかったです。
目が全く合わないとかなら不安ですが、娘も同じような感じでしたが、どんどん成長してます。
笑顔も増え、意思疎通もできるようになってきました。
10か月から1歳を過ぎる頃からぐーんと成長した気がします。
今はまだまだ一方通行で大変な時期だと思いますが、かわいいかわいい赤ちゃん期を楽みましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一つ一つに丁寧にお返事くださりありがとうございます。
    一方通行な時期ってあるんですね。
    はじめての育児で何もかも心配しすぎています。

    目は合います。遊んでる最中、こちらを見たり、鏡越しにジッと見たり。ただ、抱きあげたり高い高いをした時は合わないことが多いです。合ってもじーっと見つめ合ったのはいつが最後だったかなといった感じですが、これでも大丈夫でしょうか。
    ちなみに今朝、娘と遊んでいた時は目が合うと微笑む回数が多かったです。みなさんからいただいたお返事で気分が少し晴れたからでしょうか。赤ちゃんがお母さんの気持ちを察するって本当ですね。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    目あってると思います。赤ちゃんにも気分がありますし、7ヶ月位って視野が広がって周りのものに興味津々ですからね😉いつでも合う必要も、長い時間合う必要もないと思いますよ✨娘も、あー無視された😂とか思うことも多かったです。


    どちらにしてもあと1、2年は個人差大きすぎてで障害ある子もない子もそう変わらないと思うし、もしあったとしても、療育とかはその月齢では何もできないですからね🤔
    もう少し前向きに接してあげる方が、どんな子だったとしても赤ちゃんの成長にはいいのかなぁって思います☺️
    娘さん、ちゃんとママの気持ちを察してくれる優しい子みたいですし👶✨

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。今日、地域の保健師さんが訪問相談に来てくださり同じことを言ってもらえました。ちゃんと目あってるよ、と。
    私の考えすぎでした😓

    今朝、みなさんからお返事をいただいてから私自身気持ちも軽くなりました。昨日、一昨日と比べたら娘の反応も全然違います。笑顔を見ることができました。やっぱり母親の心情は伝わりますね。これからまた不安になることもあるかもしれませんが、またこちらに戻ってゆずちゃさん、皆さんのお返事をお守りに、娘と接していきたいです。

    • 4月19日
ぴぴ🔰

全て普通かと思いました👶
5以外はうちと同じ感じです。
寝返りは最近、左右どっちもできるようになりましたよー😃
まだ7ヶ月ですしそんなに心配しなくて大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。普通と言っていただけて安心しました。
    心配しすぎず、娘の成長を見守りたいと思います。

    • 4月19日
みいな

特に違和感など感じません。
7ヶ月ならそんな感じだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そう言っていただけて安心しました。
    決めつけたりせず、今の娘ときちんと向き合っていきたいです。

    • 4月19日
ノンタン☆

2歳9か月の三男が自閉症です。
なかなか笑わない、夜泣きが酷い、後追いしない、人に興味が無い⋯は今振り返ると三男も一緒でした。でもその月齢では障害がない子も一緒なので現時点では「普通」だと思いますよ😊✨
普通の子だってそんなに笑わない子もいる、夜泣きが酷い子もいます。
オムツ替えが大変なのは育児でみんな経験することだし、じっとしなくなったのは単なる成長です😊ほとんどの子が夜泣きするし特におっぱいあげてる子は細切れに起きやすい、うちの9か月の次女は手を触ると嫌なのか引っ込めます(笑)

こんな赤ちゃんのうちから心配して子育てしてたら大事な時間が勿体なくないですか?結局、診断なんて3歳くらいにならないと分からないですし😂

ちなみにうちの自閉症の三男も3歳未満なのでまだ診断はされてないですが、専門の病院へ受診し明らかに自閉症だねと言われています。
発達障害と言っても自閉症のほかにもいろいろあるので参考程度ですが、症状は目が合いにくい、呼んでも向かない、逆さバイバイ、かなり記憶力が良く2歳前でアルファベットやひらがな全て読める、好きなものは日本語と英語で記憶、なのに会話はできない、こちらの指示が一切通らない、スプーンフォーク使えない、今でも固いものや落ちてる石をすぐ口に入れる、ママパパも理解してません💦
0歳の頃は、特に気になったことは呼んでも振り向かないことくらいでした🤔今思い返せば⋯そうだったなってくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ひとつ質問させてください。
    目が合いにくいとは具体的にどういった感じでしたか?娘とは全く目が合わないことはないですが、抱きあげたときは目が合わないことが多いです。

    • 4月19日
なっちゃん

1、、、赤ちゃんだって笑わないときぐらいあるんじゃないですか?大人だって別に面白くないことにいちいち笑ってられないし。

2、、、その書いてる内容、人見知りじゃないんですか?うちのこは男・女関係なく、初めて会った人に抱っこされたりしても泣かないです。

3、、、普通じゃないですか?自我とか身体能力とか発達してきてるんだから、ジッとしてるなんて出来なくなってきて当たり前かと。

4、、、何に興味を持つかは人それぞれじゃないですか?みんな同じじゃなきゃダメなんですか?育っている環境や成長過程が違うのに、みんな同じ行動になりますか?

5、、、夜泣きじゃないですか?やっと昼夜の区別ついてきて生活のリズム整っていく頃でしょうし、昼間遊び足りなかったとか逆に遊び過ぎて疲れたとか、睡眠バランスが崩れる要因っていくらでもありますよ。

6、、、普通じゃないですかね、

7、、、それって自閉症の特徴なんですか??

なんでも自閉症に絡め過ぎじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとつひとつに丁寧にお返事ありがとうございます。
    仰る通りです。一度心配し出してからは全ての仕草を自閉に絡めては落ち込んでいました。
    冷静にご判断いただき安心しました。

    • 4月19日
ふぅ

うちの娘ももうすぐ7ヶ月になりますがほぼ同じですよ✨
家にいるときはリラックスしてるので割と目が合えばニコッとしますが、縦に抱きあげたときは基本合いません笑 多分近すぎて目を合わせるのが怖い?のかなって思います‼︎あと睡眠も今まで夜通し寝ていたのに、寝付いてからの睡眠がすごく浅くなって寝返りして起きたり泣いて起きたりすることが増えて何回も起きるようになりました😂多分寝返りができるようになって無意識に寝返りしたり神経が活発になってるのかな〜歯ぐずりしてるのかな〜と思って付き合ってます😂うちの子はまだハイハイはできませんが、動きそうです!足の動きを見ているとおそらく利き足じゃない方がうまく地面を蹴れなくて足の使い方が下手みたいで立ち膝までは行きませんが変な体勢になってることがよくありますよ😅
赤ちゃんはまだまだ成長段階ですし、体も自分もうまくコントロールできるところまでいってないと思います✨うちの子もはじめてのママリさわの赤ちゃんと何ら変わりませんよ✨お互い子育て楽しみましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じでほっと胸を撫で下ろしています。
    はいはいに関しても、身体の左右差なのかもしれません。
    ふぅさんのように広い心で娘に接していきたいです。ありがとうございます。

    • 4月19日
はじめてママリ🔰

全然違和感なく、うちの息子も当てはまるものたくさんです✨似てるなぁと思います😊むしろハイハイもうできてるの早いですね!!!すごい!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。全然違和感を感じないとのこと、息子さんにも当てはまると言っていただき安心しています。

    首が座ってからの成長がめざましく戸惑っていました💦月齢が低い頃から動きたい欲が強いように感じていました。

    • 4月19日
ここ

うちは8ヶ月になったばかりですが、殆ど同じです☺️
近くだと目は合いにくいけど、遠くだと合ったり、パパ以外の男の人は泣いてしまうけど、他の人に抱っこされると気配を消してるの?ってくらいじっとしたり。
でも家ではこれでもか!ってくらいバタバタしたり、反り返ったり。
睡眠も6ヶ月頃から突然細切れに😭
手は払われ、顔は引っ掛かれ笑
うちはハイハイはまだできず、寝返りのみで移動。
という感じです!

不安は常に涌き出ては消えを繰り返してます。
なので、お気持ちはよく分かります☺️
アドバイスは出来ませんが、最近は自分の感情が娘に伝わるな、と感じることが多いので、出来るだけ考えすぎず、穏やかな心で過ごそうと心がけています。
そうすると娘のご機嫌も良い気がして、娘のご機嫌が良いと私も機嫌が良くなり、不思議と成長に関する不安が薄れてきます😊
でも、また体調が悪かったりなどイライラしたらすぐに不安になるんですどね笑
そして娘も愚図りだします笑
繰り返してます☺️
一緒に不安ながらも楽しい子育てを頑張りましょう🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんど同じとのこと、安心しました。ありがとうございます。

    赤ちゃんはお母さんの気持ちを敏感に感じとるよと色んな人から言われ、正直、まさか〜と思っていたんです。でも本当ですね。不安を拭えた今、娘と接していて明るい表情が増えました。

    ありがとうございます。不安になるのは皆さん一緒ですね。

    • 4月19日
Elly🔰

あまり違和感は感じないかな?と思います

1 笑ったり笑わなかったり気分なことは多いかなと思います

2 息子もその頃後追いも人見知りもしてなかったです
ここ最近後追いと場所見知りなのか人見知りがちょっと始まりました

3 今もですが凄く動きます
大人しいのは寝てる時くらいです
身体能力が高めの子なのかもしれないですよ😊

4 息子もよく公園や支援センター行きますが、人よりも人が持ってる物に興味持ってますかね🤔

5 その頃はよく起こされてましたかね
時期的に、睡眠退行とか夜泣きが始まってくるころかなと思います
うちは最近夜通し寝る日もあれば、起こされる日もあったりって感じになりましたかね

6 うちもありますよ
全身で今は嫌を表現してきます🤣

7 癖なのかもしれないですが、もしかしたらハイハイよりもっと違う視点から見てみたいとかそういう感じなのかもですよ?
息子もつかまり立ちする前にたまに膝立ちしたり、ハイハイじゃない体勢してました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとつひとつの項目に丁寧にお返事くださりありがとうございます。
    同じようなご経験をされたとのこと、安心します。

    7について…
    たしかに、今はつかまり立ちたい気持ちが強いのかな?と思います。広い遊び場では普通のハイハイをすることもあるので。

    当たり前ですが、成長も赤ちゃんそれぞれですね。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも月齢の近い娘がいます😊
そしてここ最近、同じく自閉症が急に心配になり滅入っていました💦
(性格がかなりの心配性なので余計です...)
月齢も近くとても似ている内容でしたのでコメントせずにはいられませんでした!

やはり同じような方がいらっしゃると少し心強いですし、他の方のコメントを見て安心しています(コメント泥棒ですね...)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。同じような方がいると、ひとつの成長過程と思えて私も安心します。

    私も元々かなりの心配性です。
    そして、マイナス思考です。
    こうして自分の性格を顧みてみると、娘に関しても過度に心配しすぎているが故にマイナスな捉え方しか出来ていないんだろうなとも思います。そして少し、気が楽になります。

    でも、検索しちゃう手が止められないんです。
    みなさんがこうして励ましてくださるのに、他のトピで「母の勘は当たりますから…」なんて書いてあるとまた気持ちがマイナスな方へ引っ張られて逆戻りです。

    文章が意味不明で申し訳ありません。でも、私たちきっと大丈夫です。心配しすぎなんだと思います。

    時々、お話ししましょう。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただき嬉しいです😊

    娘のためにももう少し前向きな育児ができたらと思ってはいるのですが💦

    わかります!おなじです!
    母にも主人にも保健師さんにも『検索禁止!』って言われますが、ついつい安心材料を求めて検索してしまいます😭
    そして不安材料も当たり前のように転がっているので、また落ち込んだり💦

    時々お話ししていただけるのすごく嬉しいです🥰
    こんなご時世なので、なかなか人との関わりも持てなくて💦
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も娘のためにできれば前向きに捉えて育児をしたいのですが、不安で不安で…

    そうなんですよね。なかなか相談しづらい内容ですしね😓あれから娘さんはいかがですか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいっ!!😳
    実はほんとに今しがた、お話ししたいと思って、文章作り始めたんですけど『「時々お話ししましょう」とは仰ってもらえたけど、さすがに追いコメントはウザいよな』と思ってやめたところでした😳

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもお話ししましょうとは言ったものの、負担になったらどうしようと思ってたところです…😭!!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ気持ちだったんですね!!
    わたしはむしろいつでもお話ししてほしいです😍
    (もちろんお互い即時にお返事は難しいですが...)

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    もう、こちらでのやり取りがもどかしいくらいですね😭!
    娘は今日から急に泣いてぐずるときはこちらへやってくるようになりました。相変わらずあやしても無表情なのと、その他に関しては変わらずなので心配ですが…

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    まだ日数も経っていないので、変化はないように思います。
    ただ、身体的発達のほうは変化がありました😊
    ズリバイ姿勢から膝を立てる回数が急に増えました(なんなら足の裏で立ってます、これが高這い?というやつですかね?)
    『そのままさらに手を体の方に引き寄せて、からだを起こしてお座りだよー』って応援してます🤗

    私自身の方は、相変わらず浮き沈みが激しいです...
    明日、少し娘と離れる時間を作ることにしました💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    それは😳高バイですね✨✨
    娘さん成長していますね😭❤️
    お母さんの応援、娘さんに届いてます!!

    同じく、私も気持ちが浮いては沈み浮いては沈み…を繰り返しています。これまで弱音を聞いてくれていた旦那さんにもついに怒られちゃいました😓不安なんですよね。本当に。心配性すぎて、どうしても出来ないことに目を向けがちなので
    今日から「出来たこと」だけをメモ書きしていこうかなぁと考えています。前向きになる練習もしていかないとなぁと…

    私も今日、諸事情あり初めて娘と3時間近く離れていました。結局ぐるぐる考え過ぎてしまったのですが。良い気分転換になりましたか?

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!

    ありがとうございます!
    娘がんばってますね🥰

    出来たことメモ、すごく素敵なアイデアですね😭
    わたしも真似っこさせていただいてもいいですか??

    昨日は結局娘は預けず、母と娘と一緒にいました😅
    でも、久しぶりに親戚とも会ったので良い気分転換になりましたよ🎶

    ただまた今朝は少し落ち込んだり、相変わらずですね...

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひ✨一緒に前向き活動コツコツしていきましょ…!

    わたしも今日も検索しまくっては落ち込んでいます。
    はじめてのママリさんの娘さんはどのような感じですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!さっそく先程やってみました😊

    やめようやめようと思っても安心材料を求めて検索してしまいますよね😭
    そして必ず不安材料もあって、落ち込んでしまう...
    分かってはいるんですが...

    うちの娘の場合ですが、心配な点は
    ●後追いなし
    ●起きても泣かない(夜中でもです)
    ●ひとりで平気(ほんとのひとりぼっちでも平気です)
    ●人より物に興味があるようにみえる
    ○手のひらをヒラヒラさせる
    ○人見知りは微妙

    特に●項目が気になってます💦

    他にも、じっとしていない、奇声をあげる、なども該当しますが、そこはあまり不安になっていません。

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。安心材料がほしくて、検索する手が止められない💦
    わたし、メモ書き出す以外に、検索して出てきたポジティブなことはスクリーンショットすることにしました。ママリで同じような相談をされている方のトピにお返事されてるママさんの体験談とか、数ヶ月後こーんなに成長しましたよ!っていうお返事とか😊不安になったときは検索する前に、そのスクリーンショットを見返すことにしました。
    そして、心配性でノイローゼになっている私よりも、冷静な目で娘を見る母や夫の意見の方がよっぽど信用できると思いました。
    私、心配性すぎて自分が考えられる一番良くないことばかり想像して、誰かに否定してもらって安心しようとしてたのかもしれません😓

    後追いも、9ヶ月〜と個人によってかなり幅があるそうです。
    うちの娘も一人の部屋でマイペースに遊んでいますが「お母さんがいるってわかってるから安心して遊んでるんだよ」と言われました。
    物に興味があるのも、動けるようになって何もかもが新鮮だから当たり前だと言われました。
    ママリさんの娘さんは寝起きが良いんですね✨わたしの娘も泣いたり泣かなかったりですが、起きるたび泣いてた頃は何で泣くの…と心配していました😓

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🤗

    実はご報告が!!
    なんと娘が急に後追いを始めたんです!!

    ひとり遊び中、わたしの姿が見えなくなると探して泣き出すようになり、『ここだよー』と姿を見せると向かってきてくれるようになりました😭
    本当に突然のことでした😳

    ただ予兆というか、強いて言うなら、後追いをした少し前に、久しぶりに親戚に会ったんですが、そのとき娘が人見知りや私を求める行動をしていまして...
    根拠はないですが、もしかしたらそれが関係してるのかなぁと感じました

    もちろんまだ不安はありますが、特に気になっていた
    ・後追い
    ・ひとりでも平気
    ・人より物
    ・起きても泣かない(起きた時近くにいないと泣きました)
    が解消されたので少し気持ちは楽になりました😭

    いまなら、はじめてのママリ🔰さんのご主人やお母様がおっしゃること、その通りだと思えます...
    でも昨日までのわたしは、誰に何を言われても、頭では分かっていても安心はできなかったです💦

    きっとはじめてのママリ🔰さんもいま同じ状態ですよね??
    だから『大丈夫ですよ!』と色々言うよりも、はじめてのママリ🔰さんの気持ちが少しでもフラットになるよう祈っています😭

    ちなみにわたしは娘の行動(後追いしない、一人でも泣かない、など)を見ると落ち込んで不安が増したので、強制的に見ない環境を作って、なるべく気持ちの浮き沈みをなくすようにしてました!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー!!すごい!!突然の急成長、嬉しいですね😭✨✨
    はじめてのママリ🔰さんのたくさんの不安が一気に解消されたこと、自分のことのように嬉しいです☺️❣️

    私の娘も2、3日前から後追い?のようなものを始めました。
    はじめてのママリ🔰さんのように、いなくなっただけで泣くことはまだありませんが、知らない人を見ると泣いて私を探したり求めたり、親戚に見てもらっている時に離れると泣いて探す様子が増えてきました。素直に嬉しいですよね。
    これからの成長も楽しみになりました。

    ありがとうございます🙇‍♀️
    子育てに不安は付き物ですね😓
    なるべくフラットな気持ちで過ごしたいです。またお話ししましょう♫

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます😊

    自分のことのように嬉しいと言っていただけて感激です😭

    後追いや姿が見えなくなって泣くのは、うちも毎回ではないですよ🤗
    主人や母がいなかったら泣かないとか、2人の時だけとか、機嫌の悪い時は顕著にとか、条件付きですね💦
    主人には『そりゃ娘ちゃんにも気分はあるから毎回はないよー!人間だもん!』って言われてます💦
    それに、後追いにもピークがあるそうなので、きっとこれからなのかなって思います😊
    でも今までとは別人?!っていうくらいの変化なので、その意味でかなり安心できました🍀

    はじめてのママリ🔰さんのお話をお聞きしていると、完全にママを認識してますし、必要としてるじゃないですか!!大丈夫ですよ!

    わたしは習い事も始めてみようと、いまキャンセル待ち登録中です😙(人気な習い事なので空き待ちです)
    今後も絶対別の悩みが出てくると思うので、娘のために自分がリフレッシュできるような努力を今から始めて、続けていきないなと、考えています!

    同じ月齢性別ですし、これからも定期的にお話ししていただけたらわたしも嬉しいです🥰
    本当に、ここ1週間ほどでしたが、はじめてのママリ🔰さんとお話しできてよかったです💦
    ありがとうございました!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです😊
    GWも終わり、いかがお過ごしですか??

    うちは後追いが増えてきたり、お座りするようになりました🥰(まだハードル跳びみたいなヘンテコな格好だし、手が前についたままですが)
    本当に日々成長ですねー🎶

    ただGW中から、急に寝ぐずりするようになり、抱っこ紐でユラユラして寝かせるようになりました💦
    あとはうつ伏せ寝で寝るようになってしまって...寝相も激しくなってきて寝不足です...苦笑

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!前回ご丁寧にお返事くださったのに、こちらからの返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんに、娘がちゃんとママを意識していると仰ってもらえて安心し、連休は穏やかに過ごすことが出来ました☺️
    習い事、素敵ですね!順番待ちの方はどうですか?
    ちなみに習い事は娘さんも一緒にできるものでしょうか🤔?私も何か始めてみようかと思っています。

    娘さん、おすわりまでできるようになったんですね✨短期間での成長が著しい…!やっぱり他のママさんも仰るように、この時期の伸びしろって私たちが思っている以上に大きいのかもしれませんね。
    そして、うちの娘も後追いが増えてきました😭❣️
    出かけるフリをしてバイバイと言うと途端に不安になって付いてきます。母にはかわいそうだからやめてあげてと言われますが、求められることが嬉しくて時々やってしまいます😓笑

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、寝ぐずりしてますー😭!!
    うちの子だけかな…?とかまたネガティブ発動していたので、ホッとしました☺️

    賛否両論ありますが、我が家は添い乳です…それでも眠さのピークを過ぎるとバタバタ動いてしまうのですが😓これまでは寝ている間にうつ伏せになると起きてしまうことが多かったのに、ここ2、3日はそのままスースー寝ています。ハラハラしますよね💦笑

    はじめてのママリ🔰さんとお話しできて私も嬉しいです。
    こんなこと、あんなことが出来る様になったと聞くと励みになりますし、何より前向きになります。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良い連休だったみたいで良かったです🥰
    うちも主人がよく面倒を見てくれました🍀
    だからからか、主人にもすごく懐いて、主人大喜びです笑

    習い事はずっとやりたかったんですが、平日のレッスンのみで💦
    今までは働いていたので行けなくて...
    育休を2歳まで取る予定なのでこれを機に行きたいな、と😊
    娘と一緒ではなく、完全にわたし個人の習い事です🎶
    わたしみたいなタイプは、時々娘と離れる時間が必要なのかなーと思ってます💦
    いいですね!!ぜひ始められるといいと思いますよ🤗

    分かります!ちょっと期待してトイレとか行きます笑
    泣き声聞こえると『やったー』って思ったり😂笑

    いまもようやく寝てくれました💦すでに横向きに寝てます😅
    またすぐゴロンだろうなぁ😭

    唐突にメッセージしてしまってごめんなさい💦
    また、返事を催促したみたいになってしまって💦
    なんとなく、はじめてのママリ🔰さんはどうされてるかなー?と思って送ってしまいました🥰

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那さんですね☺️❣️うちも悩みを打ち明けてからは夫も娘と向き合う時間を増やしてくれました。夫が仕事から帰ってくるとニッコニコで嬉しそうなのを見てヤキモチ妬いてます。同じくうちの夫も大喜びです。笑
    母のことは空気と思ってる?って感じなのに😂

    ご自身の習い事、良いですね✨
    レッスン中はどなたかに預けられる予定ですか?娘と離れる時間を作るのもお互いのために良いですね🤔💡ベビースイミングをずっとやりたいと思っているのですが、まだ周りと比べてしまいそうなので一歳前後まで様子を見ます…!

    昨晩、ポストに自治体の9、10ヶ月集団検診の見送り通知が届いていまして!発達の目安となるセルフチェックシートが入っていて震えました😓不安になったり、前向きになったり相変わらず感情がジェットコースター状態ですが、はじめてのママリ🔰さんからのメッセージ通知が届くと嬉しくて🥺❣️
    これからもよかったらお話ししてください🙇‍♀️一緒にお互いの子どもの成長を見守っていきましょう☺️✨

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近はよほどのことがない限りふたりでも仲良くやってるみたいです🥰
    やっと『パパって認識してくれたのかも』って喜んでます笑

    母にもよく懐いてるので、レッスン中は母に預ける予定です🎶
    ベビースイミングいいですね👙娘さんと良いスキンシップの時間になりそうです!!

    はじめてのママリ🔰さんのところは集団検診なんですね!
    うちのところは4ヶ月検診があったっきりで、次は1歳半まで集団はありません!
    その間に1度だけ無料で検診を受けることができるので、わたしは個人で10ヶ月に受けようと思ってます😊
    母子手帳に沿って、って感じですかね...
    後追いがあるかとか、小さなものを摘めるかとか項目がありました!

    私も時折、まだまだ先のこと(真似しなかったらどうしよう...言葉が遅かったらどうしよう...など)を考えて、急に漠然とした言いようのない不安に陥ることがあります😅

    ただ、今日娘がつかまり立ちをして!(しかも階段を上りそうにまでなりました)
    改めて出来ないことよりも出来る様になったことに目を向けたいと思いました🥰

    わたしも通知が届くと嬉しいです🥰
    こちらこそ、これからも無理のない範囲でお話しさせてくださいね🍀

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☀️蒸し暑くなってきましたね💦いかがお過ごしですか?
    以前お返事をしようとしたところ、娘の寝かしつけに手こずり、いいねだけ押してそのままになってしまっていました😓

    わたしもはじめてのママリ🔰さんと同じ、10ヶ月でかかりつけの小児科で健診を受けようと思います☺️
    自治体からきたセルフチェック表はそっ…としまいました。個人差が出てくる月齢だと思うので、気にしないようにしたくて💦

    わかります😭言葉が出るかな、喃語増えるかな?等々考えては娘に過度な期待をしてしまったり、、娘ごめんねと思いながら自分の不安と戦ってます。でも、以前よりは随分良くなりました。
    目が合わないことが気になっていたのですが、ふと、「私、そもそもスマホばかりいじってない?」と思い、意識して触らない時間を作り娘と向き合ってみたんです。あれ?気にしていたほど合わないわけじゃないな?むしろこっちちゃんと見てるじゃん🥺と。笑
    自分のタイミングで娘を見て、目が合わないと不安になって検索してただけだったのかもしれません。自分勝手だったなーと反省しています😓
    心配事がひとつ晴れて嬉しいです。

    はじめてのママリ🔰さんの娘さんも、短い期間で急成長されてますね🥺💓つかまり立ち→階段までのぼろうとしたなんてすごい…!
    心配していた分、ひとつひとつの成長が嬉しいですよね☺️
    皆さんが仰るように、ここからの成長の伸び代って私たちが思っている以上に大きいのですね。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    一気に蒸し暑くなりましたね!うちの地域は梅雨入りもしました😩
    お散歩に行けないので雨は嫌ですねー💦

    いえいえ、無理ない範囲で結構ですよ☺️

    心配事がひとつ晴れたとのこと、よかったです🍀
    気にしないようにする努力をされたり...はじめてのママリ🔰さん、いまとても良い感じですね!!(上から目線ですみません😭語彙力が足りずうまく言えなくて)

    ありがとうございます🎶
    あれから、お座りがさらに安定してきて背筋をピンとできるようになりました!あとは、相変わらず条件付きですが、毎日笑顔で(時々泣いて)追いかけてくるのでめちゃめちゃ可愛いです🥰(親バカ)

    次はどんな成長を見せてくれるかお互い楽しみですね🥰

    わたし個人の方は、キャンセル待ちしていた習い事に空きが出たので、道具が揃い次第通えることになりました!!

    あとは来週の月曜日に支援センターデビューしてきます😤
    コロナと『他人と比べそう』を理由に敬遠してたんですが、トライしてみようかなと前向きになれたので☺️

    行ってよかったとなるか、落ち込んで帰ってくるか😅分からないですが、またどんな感じだったか報告させてください💌

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご無沙汰しています😊
    すっかり暑くなりましたねー😩
    その後、はじめてのママリ🔰さんはいかがお過ごしですか?

    わたしは支援センターもデビューしましたし10ヶ月健診も行ってきました✳︎

    どうしても気持ちの浮き沈みがあって、少しのことで心配するのは相変わらずですが、以前よりは沈む度合いが比較的浅めかな...と😅

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご無沙汰しております🙇‍♀️
    私の住む地域も今日から梅雨明けし、散歩の時間が修行になりました…笑

    メッセージありがとうございます!
    実はわたしもまだ気持ちの浮き沈みがあり、何度もご連絡しようと思いましたが、泣きつく形になりそうでママリを開いては閉じ開いては閉じで…2ヶ月も経ってしまいました💦ただ、同じく、以前のように深く沈むことはなくなりました!

    支援センターデビューおめでとうございます😊いかがでしたか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!

    夕方でも暑い日も増えてきましたもんね💦
    虫刺されも気をつけないといけないですしね😩

    そうなんですね...
    心配は尽きないですよね💦
    それでも成長を実感できているので、なんとか深く沈まずにいられるって感じです

    支援センターは行ってよかったですよー!
    保健師さんとたわいもない話をして気分転換になりましたし、娘も目新しいオモチャで遊んで楽しそうにしてました🎶

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!

    私も、娘の成長を感じられるので気持ちは随分楽になりました☺️
    お互い一番辛い時期が抜けられてよかったです😭✨
    ただ、いまだに「いつ言葉が出てくるかな?」「歩き出すのはいつかな?」と娘をテストするような目で見てしまう自分に嫌気がさします😓

    それはよかったです✨
    私も勇気を出して行ってこようかな😓

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは☺️

    そうですね、本当にあのときは辛かったです...
    やっぱり後追いせずに、ひとりオモチャで遊んだり、別の方へ行ったりする姿は見てて辛かったですね💦

    コミュニケーション取れてる?と思えるようになってから、さらに可愛さが増しました🥰(親バカです)

    言葉や歩くのもまだまだと思っていましたけど、気づけばもうすぐ1歳ですもんね!!
    あっという間😱

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければはじめてのママリ🔰さんの娘さんがどのように成長されたか教えていただけませんか☺️?
    娘はパチパチのまね(気まぐれ)ほんのり指差しをするようになりました。
    夫や母に1、2時間預けても泣かないなど相変わらずクールですが…
    笑顔も以前より増えてきました。

    わかります、わかります!
    コミュニケーション取れてるかも!っと思うと今まで悩んでいた分嬉しさ倍増で可愛くて仕方ないですよね🥺私も親バカです😂

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    娘さん指差し早いですね😳
    すごいです!!

    うちは、タッチ(手を出してタッチと言うと手を合わせてくれる)バイバイ、セルフいないいないばぁ、ちょうだい(と言ったら物を渡してくれる)をやったりやらなかったり...ですかね

    あと、先週『ばばば』『ぱぱぱ』の連続子音をようやく言い出したと喜んでいたら、すぐにパッタリ言えなくなりました笑

    うちも主人や母にはよく懐いてるので預けても平気ですよー☺️
    おかげで預けられるのでそこは逆によかったと思ってます🎶

    後追いも人見知りもしっかりするようになりました!

    笑ってくれると本当に嬉しいですよね😍
    もともと娘はよく笑う子なんですが、いまは目が合うだけでにっこにっこなので本当に可愛いです🥰

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん、いないいないばぁやバイバイの真似だけでなく、ちょうだい等のコミュニケーションも取れるなんてすごいですね😳!
    うちの娘は、ちょうだいと言うと持ってるおもちゃを手のひらに置いてはくれるのですが、手を離さなかったり、離してもすぐ奪い返しにきますよ😂笑

    もしもし(電話を耳に当てる仕草)とバイバイはやってもこの2ヶ月くらいでまだ数えるほどで😓真似をしたと判断して良いのかな〜って感じです💧
    でも、赤ちゃんも気分がありますから、やったりやらなかったりもしますよね!はじめてのママリ🔰さんも同じようで安心しました☺️

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追いはあれから濃くなった感じですか☺️!?羨ましい…💓うちは前回お話した時と同様、条件つきって感じです。それでも後追いしていないわけではないので前ほど心配はしていないのですが😓
    人見知りは、知らない人を見ると泣いてしまう感じですか?(うちの娘は真顔でガン見です笑)

    目が合うだけでニッコニコなんてかわいすぎますね🥺❤️❤️
    お話聞く限り、娘さんはもうほとんど心配ない感じじゃないですか?✨

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!!
    間違えて下に投稿してしまいました😭💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️

うちも同じ感じですよ??
「ちょうだい」でくれても手を離してくれない、くれもしないときもありますよー😅
バイバイも、わたしがするとほぼ100%し返してくれますが、主人がしてもあまりせず...主人すねてます💦笑

後追いは、基本はニコニコしながらくっついてきます!
ただ、2階には付いていけないので、ピーピー泣きながら階段下で待ってますね

人見知りは、わたしが抱っこしていれば無敵モードで愛想よくしてますが、他人に抱かれると泣きますね💦
稀によっぽど苦手なのか、近づかれるだけで泣く人もいます😅

『真顔でガン見』も人見知りの一種なんですよね!
今日久しぶりに父に会わせたら、しばらく固まってました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで安心しました!やっぱり赤ちゃんにも気分がありますよね😓

    ご主人〜!切ないですね😂😂
    うちは昨晩、バイバイをまたしてくれました!一瞬、考えるように自分の手のひらを見る仕草に対して「え…!まさか逆さバイバイしようとしてる!?」なんて思ってしまう相変わらず心配性のうざ母です😓

    すごい🥺かわいい🥺💓
    ママ行かないで〜って訴えてるのがわかりますね。
    人見知りも色々ですね🤔教えてくださり、ありがとうございます!

    もしよければまた娘さんの成長を教えてください☺️(すごく励みになるので…!)

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気分あると思います😊
    あとはブームも!
    最近あまりタッチをしてくれなくなったんですが、結構長いことやってるのでそろそろ飽きてきたのかなーなんて思ってます

    あ、そういえば先月からやっとハイハイできるようになったんですが、はじめてのママリ🔰さんの娘さんと同じで片膝立ててます!
    (いまはいかがですか?)
    なので結構あるあるなんだと思います🤔
    ズリバイも長い間片足だけで蹴って左右非対称だったので、ハイハイもしばらくヘタクソなんだろうなぁ、って思ってます☺️(なのであまり気にしてないです)

    もちろんです🎶
    実は今週なぜか気持ちが落ち込んでいて、それでメッセージ送らせていただいたっていうのもあって...💦
    お話しできて本当に嬉しかったです!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、うちもパチパチは長いことやっていたのと、私もしつこいくらい要求していたので飽きたのかもしれません笑 こんなに小さくてもブームがあるのか…🤔かわいいです😂

    ハイハイ出来るようになったんですね✨順調に成長されてますね☺️
    うちの娘は、しばらーーーく片膝立てたハイハイでしたが、いつの間にか両膝ついたハイハイになりました!一週間に一度見るか見ないかくらいの頻度で、片膝立てることもありますがほとんどなくなりましたよ!ただ、つま先を立てて指先で蹴って進むので、気になり調べたら自閉症に多いと出てきてしまい…それでまたしばらく落ち込んでいました。今は足の甲をつけた所謂普通のハイハイ(普通といっても、ある特定のお医者さまがそう言っているだけなのですが)もします。同じように、つま先で蹴るハイハイをする赤ちゃんもたくさん見たので、今はそこまで気にしていません☺️
    はじめてのママリ🔰さんの娘さんも同じと聞いてまた安心しました🙇‍♀️
    ハイハイのことで長々とすみません💦

    落ち込まれていたんですね😭今は大丈夫ですか?初めての子育てで、本当に色んなことが不安になりますよね。
    こちらこそ、いつもメッセージありがとうございます🙇‍♀️とっても嬉しいです☺️

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのって可愛いのでついつい要求しちゃいますよね笑
    娘たちも「もうええわっ!」ってなるんでしょうね🤣笑

    はい、ようやくです!
    と言っても始めの頃は2.3歩の移動くらいで、長距離をハイハイするようになったのはここ最近です💦なのでまだまだヘタクソなんでしょうね😅

    なんだか少し変わった?気になる仕草を検索するとだいたい『発達障害』って出てくるから嫌ですよね🥺
    なので最近は検索しないで病院で聞くようにしてます!
    あの頃に比べたらそのくらい気持ちに余裕は出てきたかな、と🍀

    たぶん生理前もあったと思います🤔
    どちらちしろ大切な大切な命を育んでいるんですから、ノンストレスな訳ないですしね😅

    またいつでもメッセージくださいね🥰
    落ち込んだときでも、もちろん良いニュースがあったときも!
    わたしもまた送らせていただくと思います🍀

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは、お久しぶりです。
    いかがお過ごしですか?

    はじめてのママリ🔰さんと最後にお話ししてから、割と穏やかな気持ちで日々過ごしていたのですが
    いまだに検索する癖が抜けず、現在落ち込みモードです😞
    娘さんはあれからいかがですか?
    (もうすぐ一歳ですね…✨)

    うちの娘は、
    使用済みのオムツを見せると「ナイナイ」と言うようになりました。
    真似は相変わらず気分でムラがあります💦
    あやして笑う頻度も増え、簡単な指示も通るようになり(ちょうだい、ナイナイして)安心していたのですが、過去トピを見てまた不安が大きくなってしまいました😓

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また違うところにコメントしてしまいました😭💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんの様子を伺う限り、発語があったり、指示が通ったり、すごいっ!!と思いましたよ🥺
    うちはまだ意味のある発語はまだですし、指示も通ったり通らなかったりで、理解してるかどうかはあやしいものです笑

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    またまた、心配性発動してしまいました😭なんだかいっぱいいっぱいになってしまって💦ご心配おかけしてすみません。

    泣きつくようなメッセージを送った翌日から、なんだか娘の様子が一変しまして…!笑顔も増え、意思表示も目を見てしてくれ…もう、娘を心配しすぎる私の心の病気なのだと思いました😓
    ちなみに、ナイナイ、言ってくれなくなりました😅しつこかったのかな〜💦笑

    いつもすみません。
    お返事いただけて、また気持ちがすーっも楽になりました。
    はじめてのママリ🔰さんも同じように悩まれていたので、私のメッセージでかえって不安を蒸し返してしまっていたらすみません…

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😊
    とんでもないです!!
    落ち込んだり、そういう気分になるときありますもんね💦

    そうなんですね🥰
    それはよかったです!!

    うちは最近『1歳』を覚えてくれないかなーと練習中です笑
    指差しやたらするんですが、『1歳』はまだまだですねー😅
    意味もなく天井に向けて両手で指差しするので、主人と「サッカー選手のゴーーール!!!?」なんて言ったりして楽しんでます☺️

    あとは後追いがピークですねー
    ちょっと離れるだけで泣いたりするようになりました💦
    近くにいるとぺったりくっついてくるので、それはそれで可愛いんですが🥰

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

お久しぶりです☺️
お返事遅くなり申し訳ありません!!
ちょっとバタバタしておりました💦

落ち込みモードとのことですが、いまはいかがですか??
きっと誰かと少しでも話したいときだったと思います...そのときすぐにコメントできずに本当にすみません!😭

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
その後笑ってくれるようになりましたか?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。心配していた娘も2歳7ヶ月になりました。
    娘は一歳過ぎる頃から笑顔やアイコンタクトが増え、徐々に心配も薄れ、今では悩んでいた日々をなんだったのだろう…と振り返るほどにお転婆でママ大好きっ子に成長しました。
    何かお悩みですか?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんとても元気に育っているとのことで安心しました☺️以前まではよく笑っていたのですが、7ヶ月に入ってからポーカーフェイスなことが増えたことが気になっています😭前は微笑み返しも沢山していたのですが、、😭目はとっても合っているなぁと感じます!
    以前のように沢山笑ってくれるようになるでしょうか?😭💕

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思い返してみたら私の娘も7、8ヶ月頃に「あれ?笑顔少ない?」と感じたのが心配のきっかけでした💦
    あの頃、小児科医、保健師さんと皆さん口を揃えておっしゃっていたのが
    「ただ寝転がっていた長い時期から寝返り、お座りとできるようになって見える景色がグッと変わったことが赤ちゃんにとってはとても新鮮な時期。周りの景色や物への意識や興味が高くなる時期だから気にしなくてよい」でした。

    今、次女もちょうど7ヶ月なんです☺️次女は長女と比べると低月齢から微笑み返しもあり(長女はクールでした笑)目もばっちり合うのですが
    お座りを習得した最近は、母よりも周りへ興味が移ったな〜と感じます☺️

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん笑うようになりますよ!絶対✨
    長女は本当にクールで、あやしても時々ニヤリ程度でしたが
    一歳過ぎてからは母が笑うだけでつられ笑いもするようになり、今ではゲラです。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭💕
    そして長文で詳しく、、とっても安心させられました!!そうですよね、、赤ちゃんにとったら新鮮な時期ですもんね、、😭私が心配性すぎるんだと思います、、
    そのあと、後追いや人見知りもし始めましたか??🥹

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長女は後追いが薄いように感じていましたが今思い返せばしていました。心配性だった私が安心できるほど後追い?お母さんっ子がはじまったのも一歳前後だったと思います。
    今だからわかるのは、後追いや人見知りが始まる時期やその程度も、本当〜に赤ちゃんによってすごく差があります💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭😭
    もー本当に必要とされたい欲が凄すぎて😭😭私が心配性すぎるんだと思います😭😭
    今日キッズルーム行ったんですが、私以外の人には笑顔振りまいてました🥲🥲

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いほどわかりますよ〜😭
    わたし、泣いてくれるかなー?って何回もわざと部屋を出る真似して反応見たりもしちゃってました。。
    お母さんはいつも一緒にいるから、安心してるんですよね。
    人見知りも色々ですが、次女は母が近くにいれば誰にでも笑顔ふりまいてます笑

    心配しすぎている時って、どうしても(自分にとって)マイナスな点ばかり目についてしまうものです。
    旦那さまや周りの方にはお悩み打ち明けられたことはありますか?
    近しい人のフラットな視点も聞いてみると良いかもしれないですね☺️
    きっとみなさん、心配しすぎだよー!って言ってくれると思います✨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわぁ〜子供を試してしまうの分かります🥲🥲ちなみに、7ヶ月の時って目どのくらい合ってましたか??目が合う時は合うんだよなぁ〜って感じでしたか??
    そうですよね🥲旦那は楽観的なので、気にしすぎ〜で終わりです😂そんな旦那の方に子供は笑います🥹

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    心配していた長女
    →この頃は目が合うことが稀だと思うくらい合っていなかったように思います。
    周りにおもちゃや物が見えないような部屋の角に連れて行き抱き上げるやっと合うな〜という感じですかね😓夫や母、小児科医、保健師は目合うよ?と。
    友人からは目が合わないねー!と言われたりもしました。初めて会う人にはわざと目を逸らしたりしていたのでそれかなと今では思っています。

    次女
    →長女に比べると目はよく合います。ですが、おすわり・寝返り・最近ではつかまり立ちを覚えた7ヶ月の今は毎回合うわけではないです。
    基本は本人が興味ある方を向いています。


    ちなみに長女は保育園でも定期検診でも発達に関して指摘されたことはないです💦
    あれだけ目が合わない(と思っていた)長女が心配しなくなるほど変わったので、今たまにでも目が合う自覚があるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    長女、本当に周りキョロキョロで母の目全然見てませんでしたからね😂(完母で一日中お母さんに抱っこされてるからわざわざ見ないよ!とも言われてました。)

    • 4月7日